2008-11-23 18:02:17.0
テーマ:ヨンジュンさん関連食材 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ムルキムチが食べたい

Photo
韓国では、今頃 

冬に食べるキムチを漬けて、

備える方が多いようです。


高校の先生のご両親も、

家族のために、

最近 80株の白菜を漬けられたそうです。


白菜って、1株でも 結構な大きさなので、

どんなふうに漬け込むんだろう・・・

ふと 頭に ドラム缶のイメージが浮かんできました。 ^^;;

でも たぶん、違うと思います。  ^^;;

別に・・・  ひとつの入れ物で・・・ 

なんてことないハズですよね。

漬物樽ぐらいの入れ物を たくさん並べて・・・

そうそう、 先月 ヨンジュンさんが訪問された 

醤の工場のような感じ・・・


私は、冬といえば、蕪の千枚漬けを思い出します。

でも、自分で漬けないで、

いつも 京都のお店のを買っています。^^;;

母も、デパートで 老舗のを購入する派でした。

(義母は、蕪の酢漬けが大好物とのことで、 

 お酢たっぷりの自家製派です。)


キムチといえば、

やっぱり 白菜が主流なのかと思われますが、

私は、大根とか・・・  スルメのキムチが好きです。

あと 白菜ならムルキムチが好きです。

ヨンジュンさんが ムルキムチがお好き・・・とのことだったので、

何が食べてみたい? と韓国のジェホ友さんに質問される度に

しつこく・・・  苦笑 

 「ムルキムチ」 と言い続ける 私です。


でも、近所のスーパーには、ムルキムチは置いていません。

夏にコリアタウンで、購入した ムルキムチは・・・  ^^;;

なんとなく 日本のお漬物の味に似ているような気がしました。

味付けは 自由なのでしようか・・・不思議です。


韓国のジェホ友さんのお母さまが 漬けてくださり、

ご馳走してくださった ムルキムチは、

日本のお漬物とは違う感じだったように記憶しています。

やっぱり・・・ ものすごく おいしかったんです。


日本の韓国料理店で 一度だけ食べた ムルキムチも、

薄味で 美味しかったけれど・・・

やっぱり ジェホ友 オモニのが美味しかった。。。


昔 スキー場(の民宿)で食べる 野沢菜漬けは、

めちゃくちゃ 美味しいけど・・・

長野県から持ち出すと、普通の味になるなぁって 

友達同士で笑ってたこと思い出しました。


やっぱり・・・

韓国で食べる ムルキムチだから、

美味しいのかな。。。



あぁ~  食べたくなってきた。

でも 日持ちしないから 空輸できない。

そう 考えると よけいに食べたくなる ヨン    笑



[コメント]

1.Re:翻訳ソフト

2008-11-24 01:11:05.0 kitunyanko

高校の先生へのメール文章を考えていて、

千枚漬け を 翻訳ソフトにかけてみて、

びっくりしました。

千枚漬けって・・・  순무 절임 김치  かぶ漬けキムチ

なんですって (@0@)

確かに 少しだけ味の感じが 水キムチに似ているような気も・・・

コメント削除

2.Re:翻訳ソフト

2008-11-24 09:19:10.0 水無月JUNE

千枚漬け=かぶ漬けキムチ びっくりですね@@@

翻訳ソフト 意味が微妙に違う時がありますよね。

できるだけ単純な文章の方が良い。とは聞いていますけど・・・

これが無かったら、韓国の方たちとコミュニケーションが

とれませんものね。





コメント削除

3.Re:ムルキムチが食べたい

2008-11-24 15:34:16.0 kitunyanko

水無月JUNE さま こんにちは。

翻訳ソフト利用には、コツがありますよね。

韓国の方が書きこんでおられるハングルを翻訳してみて、

それを参考にしてみたり、勘を働かせてやってみたりします。

スルメのキムチは、干したイカのキムチを翻訳すると、

スルメのキムチになりました。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 197
TOTAL 1280950
ブロコリblog