2008-10-22 22:44:08.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

戦国武将が大ブーム ♡

Photo
若い女性に 

戦国武将が 大ブーム。。。

そんな内容の特集を、

TVで放送していた。


今一番好きな武将といえば、

迷わず 
タムトク陛下
ですが・・・

どうも 今日の特集は、日本の武将 限定だったみたいです。^^



私も学生時代 歴史が好きで、

一番好きだったのは、

 
源 義経
です。



戦国時代の武将・・・

あの 3名から選ぶとしたら、

 
織 田 信 長
  です。


大阪府民としては、ちょっと 問題アリか? 笑

でも、

学生時代は、兵庫県民だったから・・・ (^m^)



私の好きな歴史上の人物は、

あまりにも メジャーで、さもありなんって感じなのですが、

今日 特集で紹介されていたのは、

なんと・・・

大 谷 刑 部
 おおたにぎょうぶ。。。

本名は、大谷 吉継

豊臣秀吉の家臣で、
石田三成の友人
であったため、

関ヶ原の合戦の際、
豊臣方
についた武将です。

秀吉が主催した お茶会に於いて、

ハンセン病を患っていた 彼の顔から落ちた

うみが入ったお茶を 何事もなかったかのように

三成が 飲み干してくれたことに恩義を感じ、

ずっと 三成と親交を深め、

関ヶ原の合戦前に、三成から相談を受けた際、

「貴殿には 人望が無い・・・」
と、

合戦をあきらめさせようするも、

三成の意志が固いのを知り、

豊臣方の一員として、
最後まで戦った 人物
。。。



特集画面では、

その 
大谷刑部さん縁のお祭りに

若い女性が 集まって、 

大谷刑部役の方の写真を撮影したりして、

かなり 盛りあがっていました。。。


渋い。。。


     渋すぎる。。。  ^^



あぁ でも、解ります その気持ち。。。

学生時代 「関ヶ原」を 読んだときも、

ドラマで 観た時も・・・

私も その 男気に打たれて、泣いてしまったなぁ~~



なんか その様子を観て、

今時の若い女性って  いいじゃん!って 

心の中が ほっこりとなりました。^^






不景気 とか、格差社会とか いろいろあっても・・・

人の道 みたいなのを大切にしたいって思う気持ちが、

失われてない限り、

未来は、捨てたもんじゃないって思います。  ^^



[コメント]

1.Re:戦国武将が大ブーム ♡

2008-10-22 23:37:39.0 kitunyanko

たまたま 今日のお昼に観た 番組の話です。 ^^

あの。。。

別に 深い 意味はありません。  汗っ

コメント削除

2.Re:戦国武将が大ブーム ♡

2008-10-23 00:22:05.0 ふっくらさん


きつねこさん こんばんは。

学生時代 歴史、社会が大の苦手だった私は

ここで 語る資格はありませんね・・・    

授業中 サボってばかりでしたから・・・   (笑)

でも きつねこさんの話 楽しく読ませて

もらいました。


若い人達が 歴史に興味をもつのは、

いいことですね。

日本の 未来を託す人達ですから。。。^^



3.Re:戦国武将が大ブーム ♡

2008-10-23 08:15:51.0 teruko funaba

おはようございます

うわ~~来年のNHK大河ドラマ好きだったら観て

私の故郷 米沢より 直江兼続「 天地人」 をやります。

でも私直江兼続と言う人物知らなかったの あまりにも 上杉鷹山公が

有名すぎるので。 名言を書きます

なせば成る 成せねば成らぬ 何事も 成らぬは 人の なさるなり

「やろうと 思えば 何でも出来る  出来ないのは、やろうと思わないか

らです  やろうとすることは他人のためでなく、自分のためなのです」

PS大谷刑部って 大谷派と何か、関係あるのですか?


4.Re:戦国武将が大ブーム ♡

2008-10-23 09:54:40.0 kitunyanko

ふっくらさん さま おはようございます。^^

ふっくらさん さまは、理系科目が お好きでしたか?

私は、日本史や、古典が大好きでした。

高校時代、将来 鎌倉に住んで、

歴史小説を書くことが 夢でした。^^

コメント削除

5.Re:戦国武将が大ブーム ♡

2008-10-23 10:20:15.0 kitunyanko

teruko さま おはようございます。

大谷派は、 京都東山の大谷という 地名ではないでしょうか・・・

検索してみると、

大谷という場所に 廟堂が建てられたことから

大谷派・・・と 称されるようになった・・・ようなことが、

書いてありました。^^

私は、実家も今も 浄土真宗ではないので、

よく 判りません。  検索のうけうりです。^^;;

上杉鷹山公は、いろいろな方の スピーチなどで、

偉業の紹介を受け、

他藩から養子で来られて藩の窮状を自ら汗を流され、

建て直された方。。。本当に 有名な方ですよね。^^

特に 会社幹部の訓話に よく登場したように記憶しています。^^

大河 直江兼続さんが主人公でしたね。^^

激動の時代を 生きた方なので、

見ごたえのある ドラマになりそうで、楽しみです。

子供が 小さい頃までは、

大河ドラマ 欠かさず観ていましたが、

最近 あまり 熱心に観ることが少なくなっていました。

大好きなハズの 「義経」 の時も、

ちょうど ヨンフルエンザ症状がひどい時期だったので・・・  笑

視聴に 熱が入りませんでした。  ^^;;

今年の夏 恩師が、「篤姫を観て、私を想い出していた」などと、

(冗談で)おっしゃったので、

冗談と分かっていても つい 気になって 最近になって

観るようになると、

結構 面白くて・・・  というか・・・・

篤姫が 魅力的な人物だったので、

なんとなく 嬉しいです。  爆笑

直江兼続さん 検索してみると、

義に生きた方のようですね。

名前だけは、遠い記憶の中に残っていましたが、

かかわられた エピソードは、覚えていないので、

どんな ストーリーになるのか 楽しみです。^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 251
TOTAL 1275385
ブロコリblog