2009-07-29 02:56:50.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

静かなる反撃

Photo
どんだけ 

ご自分だけが 正しいと思っておられるんだろうか・・・


誰かの命を脅(おびや)かしたり 

著しく尊厳を傷つけたりしない限り 

だれもが 自分のやりたいことを

言葉にする自由があるはずです。

たとえ 多くの人が、

そのアイデアに 賛同したくなくても、

考えを表明する自由は、認められるハズです。

もちろん 逆の 自由も 認められるから

それぞれが ご自分のブログで、

不愉快だったわって

気持ちを書き込む自由はあって当然

その事実を知ってしまったら

ものすごく ショックだけど・・・

お互いさま ってことだわね。


ただ・・・ 

自分の思いこみばかりを主張しないでって

ご自分の 気持ちだけを尊重して 尻尾をつけていく方たちって・・・

気づいておられないのかな?

ご自分も  ご自分の思い込みを主張されているってことを・・・



彼女の提案で、誰かが 生きるのが辛くなったのかな?

それとも ヨンジュンさんが 窮地に追いやられたのかしら。。。




ブログにまで 追いかけて来るなんて。。。







私も  過去に いろいろ 書き込まれた時

実は 静かなる反撃を試みています。

今まで 特に そのことには触れてこなかったけど・・・



あまりにも キツイ言葉を 書き込んで下さった方のHNは、

必ず 自分の お返事レスに 残します。

最初の1度だけでなく 途中でもHNを書き込んで、

厳しい言葉を受けての 悲しい気持ちを込めた言葉も

一緒に 書き込むようにします。

( あまりにも キツイ言葉なら、

 HNと一緒に オウム返しのように

 その言葉も書き込んでおくといいかもしれませんね)

スレッドを立てたことに対して、後悔はしていないし、

許される範囲の自由な書き込みだ・・・と思っていても

掲示板を 乱したことに対しての謝罪の気持ちを込めて、

必ず謝ります。

一生懸命・・・





私の 過去の もめたスレッドの場合は、

結構 後日 厳しいレスを書き込まれた ご本人が

ご自分のレスを こっそり削除しておられることもあります。





でも・・・

私の お返事レスが ある限り

その 足跡は 消えません。



それは  私の 静かなる反撃。。。



[コメント]
 

TODAY 246
TOTAL 1275380
ブロコリblog