2010-10-31 01:46:15.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

悩ましい。。。無理の無い 無理

Photo



無理しないようにね

無理の無い範囲で・・・

この種の言葉を 受け取ること

多いのですが・・・


そもそも

自分にとって無理って なんだろう

って 考えてみる。。。


美しい山に登ってみる

登っている時は・・・ やっぱり しんどい

子供の時も しんどかったし・・・

今は もっと しんどい。  ^^;;

頑張って 自分を励ましながら 登る。

しんどいのを我慢して登る。

我慢するのだから

無理してない とは 言えない ?!

そして、

下り坂が身体に負担をかける為

翌日から 数日間  足腰が痛い

無理しちゃったかなって思ったりする。

でも 山登りの場合は、

気合いを入れて臨んでいるため

ある意味 納得の上で 自らに負荷をかけているんだから

無理をしたくて 無理したってことかなと思う。

身体は 痛いけど  気分は 清々しい。

 


最近 四天王寺に参拝した時

五重塔の中に入れることを知り、

興味津々で 登ってみた

登っている時は、別に しんどい とは感じなかったのに

下りて 少し歩いていると 足腰に 疲労感が押し寄せてきた。^^;;

あれっ?  無理しちゃったんだ・・・

まだ 午前中なのに・・・

しかたない  疲れてしまったので、

予定を少し省略 変更することにした。 ^^;;


でも・・・

翌朝 予想以上に  めちゃくちゃ痛い

足腰が疲れたから 無理の無いようにって

予定変更したのにもかかわらず・・・

身体には 無理させてしまっていたのか・・・


無理したくて 無理したんじゃないけど

気がついていたら  無理していた ?

とは言え、

身体は 痛いけど  気分は 清々しい。

 

私は つい夜更かししてしまう

「愛の群像」に初めて 出逢って時も

深夜放送だった。

次の日 仕事があったのに

ジェホと シニョンさんから目が離せなくて

見入ってしまって・・・

寝不足。

録画して 無理の無い時間に観るべきだとは判っているのに・・・

ずっと 深夜放送を視聴し続けてしまった。

(まぁ 私の場合 録画を観ようと思っても

 結局 深夜でないと 無理だったような気がするけど・・・ ^^;;)

このような場合でも、

身体は疲れているけれど・・・  気分は  満足。。。


勉強でも 買い物でも

他にも いろいろな場面を 思い起こしてみても

自分のために 無理することは、

身体は疲れたとしても

自分にとって 無理なこと ではないような気がする。

 

私に

「無理しないでね」 って 言葉を投げかけたとしても、

私が やりたいことを やっている時には

その 言葉をかけただけでは  ほとんど 意味がない。。。

言葉を受け取っている時間が間に入ることによって

ひどい 言い方だけど・・・

トータルの時間が長くなる・・・


私が 無理していると 気付いた時

無理したとしても  満足してそうだったら

「ナイス☆ファイト」 って

一緒に 笑顔でいてくれたらって思う。


もし 無理していて

なんとなく 辛そうかもって 感じたならば・・・

たとえば

山登りのリュックの中の荷物に

みんなで使う 荷物が入っていたら

頼まなくても

ほんの少しずつ 分担して持ってくれて

無理の分量を減らしてくれると・・・

感激だなぁって 思ったりするけれど

持ってあげようか? って 言われたら・・・つい遠慮してしまう。。。


やりたいことが いっぱいあって

やる限りは、せっかくだから 頑張りたい

それが 自分に大きな負荷を与えたとしても・・・

でも どう考えても

あれも これもは 無理。

無理の無いように・・・って言葉を受けて、

自分に無理の無いことだけを選ぼう・・・

ということになった場合

それじゃぁ これだけにしようと

他のものを 切り捨ててしまうしかないことになる。

 


見かけに寄らず ?

実は 私は 切り捨てる勇気を持っています。

一見 かわいいが心は鬼の 豊チュン(写真) のように・・・

(私の場合 かわいくは無いけど  苦笑)

 

でも・・・

ヨンジュンさんのことを想うと

持ち合わせた 勇気の発動を躊躇します。


だから・・・

無理をしないってことは・・・

難しいことなんです。  ^^;;

でも・・・

無理しないように気をつけなければ、


無理がたたって

何もできなくなってしまうかもしれない・・・

困ったなぁ。。。

ってことを言いたいために こんな長文を打ち込んで

夜更かし・・・ これって どうなんでしょう。^^;;  苦笑



[コメント]

1.Re:悩ましい。。。無理の無い 無理

2010-10-31 03:02:53.0 nyanko

『無理』という言葉が適切かどうか判りませんが・・・
『無理』と言えば、ヨンジュンさんの日常も『無理』の積み重ねかも知れま
せん
でもそれは、アスリートの方々が『無理』とも言える日々の積み重ねの後

与えられる栄光や爽快感と似ているかも知れません・・・
自分以外の誰かの手助けは、多少は出来るかも知れませんが・・・
その人の人生に責任を持てるのはその人自身だけだと思います。

>実は 私は 切り捨てる勇気を持っています。
・・・ならば、遠慮なく発動して欲しいと思います。

>ヨンジュンさんのことを想うと
持ち合わせた 勇気の発動を躊躇します。

・・・って・・・冷たい言い方かも知れまいけど
ヨンジュンさんの人生は彼が作り出してゆく物だと思います。
そんな形は彼も望まないと思います・・・
もしも淋しい老後になるようだったら・・・
一緒に尋ねて、私達が彼のお陰でどれだけ幸せだったかを語りましょ
う!!
その頃には私も身軽になっています(^m^)
でも・・・韓国語の習得が・・・
こればかりは、私がもっと無理を強いらなければならない事です(^^;)


2.Re:交流に対しての責任

2010-10-31 04:05:46.0 kitunyanko

nyankoさん こんばんは ^^
メッセージありがとうございます。
一緒に訪ねて 感謝の言葉を述べる・・・
いつか できたらいいなぁ。。。 ^^

ところで 今回の 私の文章についてですが、
ヨンジュンさんのことを想うと・・・という部分
今回は ヨンジュンさんの人生までもは考えていないんです。
これまで何度も書き込んでいた文章は
ヨンジュンさんの未来を想って・・・だったのですが、
今回においては、現在を想う 部分が大きいのです。
ヨンジュンさんの母校との3年間の交流によって築いてきた
信頼から生まれた「責任」
自分のため 個人的な交流ならば、
手に負えない「期待」には応えられないと、
はっきり主張し、無理をして直接交流したのは
一度やってみたかったからなので、
継続することは難しいことを伝え、
学校側にまで期待させてしまって申し訳ないと謝罪し、
個人で できる範囲の活動
少しだけの書物を贈る活動だけにさせてくださいと
勇気を出して 言ってしまうことができるのだけど・・・
サークルとして ヨンジュンさんの目標としておられる
相互の文化交流を目的としていると主張しながら
活動をしてきたのにもかかわらず、
期待を受けるのは 負担が大きいと言って
途端に逃げ出してしまったら・・・
ヨンジュンさんに対する印象が
悪くなってしまいかねないと・・・考えてしまうため
逃げ出すことに対して躊躇するという意味なんです。;;

それから・・・
ヨンジュンさんの耐えておられる「無理」は、
アスリートたちが 乗り越えようと努力しておられる
「無理」→ 限界への挑戦とは、     私は・・・
違う種類のものが多いような気がします。
ヨンジュンさんは、
栄光と爽快感を得るために頑張っておられるのでしょうか
そうであって欲しいと思うけれど・・・
運命を受け入れて
「無理」→困難 に立ち向かっておられるような・・・
1つ1つを乗り越える度 爽快感よりも
安堵を感じておられるのではないか・・・って思います。
でも確かに トップアスリートたちも、
国家を背負ったような 責任と期待に応えなければならない
重圧を感じておられると よく 耳にします。
そういう意味では まさに
ヨンジュンさんと共通していると言えますね。

コメント削除

3.Re:いや・・・

2010-10-31 04:14:57.0 kitunyanko

安堵。。。
やっぱり 安堵は感じておられないかも。
心残りや 満足できない 気持ちを
いつも 持っておられること
過去の文章から たくさん読みとれたし・・・ね。
ただ・・・
今回の著書に関しては
心残りよりも
満足感と達成感を 強く感じておられるかもしれないと
感じることが多いです。

コメント削除

4.Re:悩ましい。。。無理の無い 無理

2010-10-31 15:53:32.0 nyanko

kitsunekoさん、こんにちは(^^)

>ヨンジュンさんのことを思うと・・・
の説明、よく解りました(^^)
誤解して読んでいましたm(_ _)m

学校側の期待・・・
こちらは単なる主婦の集まりだと理解して欲しいですよね。。。
主婦の自由時間は少ないです(><。)


5.^^

2010-11-01 00:58:17.0 kitunyanko

nyankoさん こんばんは ^^
こちらこそ 深夜に だらだら打ち込んだ文章
解り辛くて ごめんなさい。m( _ _ )m
自分でも いつも
どうしてこんなに すっきりしない文章ばっかり
書き込んでしまうのか・・・^^;;
どうにかならないかって思ってしまいます。苦笑

普通の主婦だってこと 何度も書き込んでいるので
期待の大きさは そんなに 大きくないとは
思うのですが・・・
これからも 毎回 そのことを強調しないとって思っています。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 122
TOTAL 1275256
ブロコリblog