2011-01-24 01:03:19.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:生活・日常(その他)

課題  あつかましさについて

Photo


チュンサンの瞳で そんなに 心配しないで。

大人は 子供の心を裏切ってはいけないこと

解っているから。。。^^;;




でも ちょっと つぶやいてみたい。。。








                 私は、

あつかましい人が苦手だ。


ただ単に 毛嫌いしているわけではない。

あつかましく生きることができることに対する

うらやましくて 妬ましい気持ちを持ってしまう 自分の

揺れる心が悲しくて・・・  苦手だ。


私が 「あつかましい」と感じる行動ができる人は、

その行動を起こす時に 何がしかの心の葛藤を体感しているのだろうか。

《こうなれば いいなぁ》 とか 《こうしてもらえたら 嬉しいけど・・・》

軽い気持ちで 思いつくままを 言葉にしているだけなのだろうか。




もし その人が、

何がしかの心の葛藤を経たうえで

(ここまで 依頼したら無理だと感じるだろうから・・・  でも これだけは)

やっぱり・・・  頼みたいって考えて

言葉にしているのだとしても、私に対して・・・の場合に限っては、

その人の葛藤は、的を得ていない 葛藤だと言えるのです。


実は、

何も考えず 思いつくままに言ってしまう 根っから あつかましい人と

受け留める私にとっては、あまり大差ない状況だったりするのです。





そもそも 私が 何を無理だと感じるのか・・・

想像するのは、難しいだろうなと思います。

一見 だいたいのことは、受け入れる人間のようだから・・・





確かに できる範囲のことならば、

願いを叶えてあげられる人間でありたい

必要とされる人間でありたい

(気乗りしないことでも・・・)

そんな 偽善者的な考えを 私は持っています。

だから 結局   引き受けることが 少なくないです。


ほとほと そんな自分に がっかりしています。



それは、引き受けてしまったことに対して・・・ではありません。

どうせやるならば、

気持ち良く やれたならいいのに・・・って思うからです。



どんな かんたんなことでも、

またか・・・ と思いながらやっているなんて・・・

とんでもなく 人でなし

嫌な奴。。。






私が 何を 「無理」だと感じているか・・・




その答えは、

ほとんどのことを 「無理」だと思っている   でした。 ^^;;



めちゃめちゃ 難問だったと感じさせてしまった方に

心から お詫びしたい気持ちでいっぱいです。





今年 自分に優しくする年にしようと宣言しました。

無理はしない

自分に正直に・・・

うぅ・・・ん

何もしないで  ぬくぬくの部屋で 猫っているしかないのかな。。。



あつかましいことを やってみたいけど・・・

あつかましいことをしたら

相手に 無理をさせてしまうから・・・

あつかましいことを言ってみることは、

私にとっては なかなか勇気が必要で難しいことのように思える。



あつかましいことを言われても

自分に無理をさせないために

気が利かないふりをして やってあげないでいよう・・・

そんなことを 考えてみることもあるけれど、

うぅん・・・

気が利かないふりも難しい。

本当は 相手がやって欲しいことが解る自分の感性を

無理して封じ込めることになる。

相手に 意地悪している気持ちになって辛い。


結局  自分は、偽善者だなって思いながら

できる範囲なら やってしまうのが 一番 自分らしくて

無理の無いことのように思えてくる。


あぁ こんな時間だ。



「あつかましさ」 について考えさせる人は・・・

やっぱり苦手だ。  汗っ



[コメント]

1.Re:汗っ

2011-01-24 02:04:37.0 kitunyanko

あせっ

学生達が あつかましいって言っているのでは 絶対ないです。

コメント削除

2.Re:課題  あつかましさについて

2011-01-24 12:03:58.0 珠江

きつねこさん、こんにちは。

きつねこさんって、見るからに、優しそうです。私みたいに、

関東人で、ガラッパチの、関東弁と違い、優しい関西弁だし。

責任感強く、粘り強く、PC達者で、お仕事していられるのに

深夜1時過ぎ迄、PCに向かってる熱意と情熱、体力と若さ。

 羨ましいです。いつも頼ってごめんなさい。

でも、体力は年々、衰える、気力も。”頑張らない”って本

(鎌田 実薯)出てる位だから。寿命伸びて老人増えたです。

まだ、きつねこさんお若いけど、具合い悪くならない様に、

長続き出来る様に、断る勇気も出して下さい。

それが、相手の為でもある、次から、考えるでしょうし。

韓国の場合「あつかましい」ていう言葉あるのかな?

日本人と感性違うと思う事、多々ある。家族でも同じ鍋から、

それぞれの箸スプーンで食べるの、ちょっとね。ラーメン

鍋ふたで食べるのも、文化の違い?

日本人でも「あつかましい人」は、自分でそう、思ってない。

きつねこさんは、「良い人」と思われてる。実際良い人だけど。

して上げられる事と、駄目な事は、はっきり言われた方が良い。

コメント削除

3.Re:φ(_ _)。o○グゥ

2011-01-25 03:17:37.0 kitunyanko

珠江さま メッセージ ありがとうございます
今夜も 疲れて PC開くことができなかったので また 後ほど お返事書き込みます m(_ _)m

コメント削除

4.また夜更かし

2011-01-26 01:44:49.0 kitunyanko

珠江さま こんばんは (おはようございます) ^^;
また夜更かししている きつねこです。
今日も ちょっと うとうとしちゃったので・・・こんな時間に
目が冴えてしまいました。^^;


断る勇気。。。
最近 昔の友人たちに対しては、断りまくっている感じです TT
ヨンジュンさんと出逢う前の自分が、かなりの部分
消えてしまっているから・・・かもしれません。
でも そのせいで 元気がないような気もします。
断るって パワーが必要です。^^;
それと・・・
図書館の仕事が 予想以上に 体力を消耗するので・・・
単純にエネルギー不足なのかも・・・笑

ところで、
見るからに優しそう。。。^^;;
実は。。。
そうなったのは、着ぐるみ無しでもピルスク(IUちゃん)の役が
できそうに ブタっているから優しそうに見えるのかも^^;

まぁ 着ぐるみ ほどにブタったのは ここ10年ほどなので
正確に言うと 20年以上前。
就職して 自分の能力が イマイチって 痛感して
もう・・・腰を低くして 世間を渡って行くしか
卑怯だけど仕方ないって自覚してから 優しそうに見えるように
なってきたみたいです。^^;
できないことだらけで、自信が無いと 面と向かって
はっきり言いたいことは 言えないような気がしています。^^;
でも 本当は・・・  厳しくて・・・こわい人 いじわるな人
近づきすぎると そう感じさせるかもしれません。
なぜって・・・ リアル家族が証言しています。 苦笑

最近 本当に たいしたことじゃないことでも
やる気が起きなくなっています。
そんな感じなので 気分どんよりが常態になっているみたいです。

腰痛の再発を 怖がっているのも 1つの要因かも ^^;;

しばらく サークルの活動も シンプルに抑えて
(先生も受験生の担当に決まられたみたいだし・・・^^;)
鋭気を養えたらいいなぁって思っています。^^
いつも ぐちぐち言って 心配をおかけして
申し訳ありません。 m( _ _ )m

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 143
TOTAL 1275277
ブロコリblog