2011-03-03 17:21:47.0
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

日本文化 年中行事を。。。

Photo

文化交流。。。

ヨンジュンさんは、

私達に 韓国の美しい文化を

紹介してくださいました。

私達も、日本に関心を持ってくれる

学生達に 美しい日本の文化を

紹介したいなと思います。^^

4年前から 少しずつ 書籍と 一緒に

日本文化関連の品物も お預かりして

高校に届けてきました。

浴衣や茶道の道具。。。

今年は、日本の年中行事に関連する資料を

紹介できないだろうか・・・って考えました。

先日 ご協力をお願いした 【絵馬】 も、

日本人の生活の中の

いろいろな場面 行事に関係する品物ですね。




  ☆ お正月

      ☆ 節分

         ☆ お雛祭り

  ☆ お花見

      ☆ 端午の節句

         ☆ 衣替え

  ☆ 七夕

      ☆ 夏祭り

         ☆ 重陽の節句

  ☆ お月見

      ☆ 七五三

         ☆ 稽古納め


もっともっと いろいろな行事がありますよね ^^

それぞれの行事について 

自分たちの身の回りにある写真や資料等を集めて、

紹介したいなと思いました。

もちろん 専門家の資料のように 立派なものはできませんが、

(翻訳も ちゃんと できないし・・・  ^^;; )

日本の 極普通の家庭が 取り入れている 行事を

写真 等 文字以外のものの力を借りて

紹介してみたいと思います。

↑にあげただけでも 年中行事 たくさんあるので、

まず 春の活動では、 一年の前半の行事を紹介できたら

いいかなと思っています。

ちょうど 今日は 桃の節句。。。

ご家庭で飾っておられる お雛様や節句のためのお料理など

写真のご協力 お願いできないでしょうか・・・

サークルの 


画像で楽しもう   

の コーナーに アップしていただくか


ブログ等で紹介しておられる写真を 使わせていただけること


許可していただけると ありがたいです。


お正月 節分 端午の節句 等 の写真も・・・


ご協力いただけると 助かります。


また、行事に関する 展示会等のパンフレット等も


ご協力いただけると ありがたいです。


前半の行事 書き出せていない 地域限定の行事 等も


ぜひ 教えていただけると うれしいです。


どうぞ よろしくお願いいたします。 ^^



[コメント]

1.Re:ちょっとだけ・・・

2011-03-03 17:57:35.0 kitunyanko

↑ のスレッド

自分でも ただ ひたすら

サークル活動継続のために 邁進しているみたいで

ちょっと 笑っちゃったりして・・・^^;

ナヨンさんの記事 ドリームハイ後半出演なしだったこと

等々 いろいろなことを 

この一週間 心の中で思いめぐらせました。

なかなか・・・ 結婚って難しいものですね。

何かを あきらめる(あきらめてもらう) 勇気

何かが背中を押してくれて その勇気が出せた時

あれって 自分でも びっくりするほど

あっけなく 結婚ってできるものなのかなって思います。

ヨンジュンさんは、やっぱり 今は

体調を 戻さないと・・・ね。

いろいろ乗り越えなければならないことも

乗り越えられないように思えます。 ^^;


もちろん 健康を取り戻すために

支えて寄り添ってくれる方なら 申し分ないけど・・・

乗り越えなければならないことが

半端じゃないから・・・

将来の花嫁さんに 支えながら 乗り越えてっとは

言えないだろうなって思います。

ヨンジュンさんの心の中に もしも 誰かがいたとしても・・・

なんて思う  今日この頃でした。 ^^

コメント削除

2.Re:よかった ^^

2011-03-03 23:29:16.0 kitunyanko

週末 図書館勤務を前に

ネットひと回りしていたら、

嬉しいニュースに出会いました。^^

ヨンジュンさん 無事 打ち上げに参加なさったようですね。

良かった~~~~ (*^0^*)

ちらっと また 追っかけツアーが・・・って記事を

数日前に目にしていたのに

うんとも すんとも 世間の声は 聞こえてこないし

(まぁ 私は ツアーの存在も 知らなかったので

 ツアーの方々が 無事 お目にかかれたのか

 知るよしもない ことではあるのですが・・  苦笑)

また 追っかけさん達の存在が

ヨンジュンさんの出席を阻んだのかしら・・・って

正直 どんより気分でした。

参加なさったってことを知って

ほっとした 気持ちで 仕事 頑張れそうです。^^



なんて 偉そうに 熱血ファン みたいな語りを披露している

わけなんですが・・・



今日は 午後 2話分 サンドゥを観ながら 泣いていた

明日から また 仕事なのに・・・ 家事もせず

ドリームハイを もう一度 観るのでもなく

ピ を 観て 泣いてた 私。。。

4日間 ヨン動画観られない・・・たぶん

なのに・・・

これでヨン熱烈ファン・・・とは 言えないかものファンだね

反省しつつ・・・

席を立つことにします。 ^^;

コメント削除

3.Re:日本文化 年中行事を。。。

2011-03-06 02:10:02.0 nyanko

kitsunekoさん、こんばんは~(^^)
今週は何かと忙しくて・・・
その上息子から風邪までもらってしまって。。。
今日は微熱で体調が悪くて、夕食の準備をさぼってしまったのに。。。
夜になると徘徊癖が・・・(^^;)

日本の行事・・・韓国の行事とダブル物もあるんでしょうね~
でも、やり方が違ったりしておもしろそうですね~~~

日本では、針供養や人形供養など『物』を供養しますが・・・
それって他の国にもある習慣かしら?
八百万の神々・・・と言って、
どんな物にも神の命が宿っているという
日本独特の考え方の様な気もしますが・・・
どうでしょうね~~~


4.Re:人形供養 針供養 v(^^)

2011-03-06 14:49:12.0 kitunyanko

nyankoさん 冬将軍 撤退? 寒さが緩んできたかな。。。って思
っていたら 気が変わったみたいで(苦笑)急に引き返して・・・こ
こ数日 寒いです。(北海道の寒さとは比較になりませんが) 体調
が戻られるように 今 大阪から「氣」を送りました。^^ 針供
養・人形供養 そうですね。ぜひ 紹介したいです。^^ 確かに 
似てる行事も多いはずですね。比較できたら楽しいですよね。その
ことも 伝えてみます。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 29
TOTAL 1275534
ブロコリblog