2011-03-22 02:09:01.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

心の中で一歩を踏み出す

Photo
各自治体が

被災者の受け入れを

表明したのを受けて

自ら 申し込み 

一歩を踏み出した方々もおられるようですね。

ただ・・・

今まだ 茫然としておられる

支援を 必要としておられる方々にも

申し込みをしていただけるように取り計らって差し上げてほしいと

切に願っています。

http://www.pref.osaka.jp/koho/tohoku_jishin/index.html

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201103190012.html 

今 心身ともに疲れきっておられて

途方に暮れておられる方々に

医療面・衛生面 等 

被災地では まだ充分なケアが受けられない現状を

理解していただき

あまりにも遠くて 不安はぬぐいきれないでしょうが

復興への本格的一歩を踏み出す準備を整えるのために

まずは 心の中で一歩を踏み出して

関西(他の地域も名乗りをあげておられますが)に

いらして いたたげたらって思います。

府営住宅などの準備が整うまでの避難先の候補に

我が家に近い

旧 府立国際児童文学館が選ばれたようですね。

この場所は、万博記念公園に隣接しています。

http://park.expo70.or.jp/



四季折々趣のある日本庭園もすぐそばです。

バラ園も すぐそばです。

移植等でも有名な 

国立循環器病研究センターも近くにあります。

http://hospital.ncvc.go.jp/index.html

もちろん 阪大病院も近いです。

身体の状態を 整えてこそ

復興を始める意思が芽生えてくるのではないかと思います。

大阪の繁華街の喧騒を思い描いて

落ち着かないようなイメージを持たれる方も

おられるかもしれませんが、まったく違います。

賑やかな大阪に・・・って想像しておられる方にとっては

期待はずれかもしれない 落ち着いた場所です。

小さいお子さんや年配の方々に ぜひお勧めしたいです。

心の中で一歩を踏み出して・・・

大阪で 心身を復活させて欲しいなぁって思います。



[コメント]

1.Re:心の中で一歩を踏み出す

2011-03-23 01:09:50.0 kitunyanko

22日から 申し込み受け付けが始まっています。


OL時代 人事部門で勤務していたのですが、

せっかくの福祉制度 もっと 社員の方々に

利用してもらいやすいように 

こちらからアプローチしてはどうですか?

って 私が質問した時

福祉制度を利用するには、

基本 自分で申請しなければならない・・・

と 上司に言われたことが 頭から離れません。


精神的に 余力の残っている人でないと

自分で申請するのは難しいように思えて

ものすごく心配です。


神戸の震災の時に 複数の知人が

自宅改築したかったので、補助金が出て 助かったと

言っていました。

言葉と心の中は違うのかもしれませんが・・・

その話題が出る度 私は 無言になりました。



茫然として 震えておられる方が

援助や制度を ちゃんと受けられますように・・・

どうか・・・ お願いします。。。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 87
TOTAL 1275221
ブロコリblog