2011-03-28 01:35:18.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

心がヨンジュンさんの側にいると。。。

Photo
知らなかった。

聞いたことが無かった。



今まで

ヨンジュンさんの言葉だけに耳を傾け

ヨンジュンさんの背中だけを見つめてきたんだと

今回改めて 思い知らされました。




昨年あたりから 個人的に感じる

考え方の違いというか

受け留め方の違いというか・・・



親しく言葉のやりとりをおこなっていくにしたがって

やっぱり  違うなと感じることが 見えてきてはいました。


でも 同じ日本人同士でも 性格が人それぞれ違うし

私自身 やや変わり者だと

自他(学生時代からの友人曰く)共に認めているので

自分の思うように 人は受け留めてくれない。

もちろん それは お互いさま。

違和感を感じた時には、

まず 自分の意識のほうに 疑問を投げかけてみることも

必要なのだろうと 考えたりもしていました。



そんな感じのことを 子どもと話す機会があって

・・・・




びっくりしました。



私は ヨンジュンさんの存在 ありきの

交流しかしてこなかったし、

交流してくださっている方々は、

どこか ヨンジュンさんと共通する部分を

持っておられる方々ばかりで・・・


ただ

この春から 大阪に進学のためにやってくる

学生のメールから

最近になって ものすごく 怖がっている心を感じること

について、気にはなっていました。


もう 日本では 韓流=おばさんだけ の時代は終わって

K-POPも流行しているし・・・

若い人たちにも人気が出てるんだから

どうして そんなに怖がっているのかなぁ?

年配の方々  特に男性は 別として

学生と 同年代の学生達は・・・  大丈夫でしょう ^^

ましてや

その学生は 3年前に初めて会った時から

既に日本語ぺらぺらで 日本での生活にも不自由はないはず。

それなのに 何故

そんなに 緊張しているんだろうかって思っていました。



でも子供いわく・・・

「毛嫌いしている 若者・・・ 多いよ」 

とのこと。



「えっ ?  なんで ?」

驚いて 理由を聞いてみると



「向こうの若者も  僕らのこと めちゃくちゃ 嫌ってるからな

   そりゃ 感じ悪いでしょ。

 だから ネットとか よくする世代こそが

 嫌ってるかもね。

 こんなのあるけど 聴いてみたら ?

 この曲 何週も チャート1位だったらしいよ」

って 教えてくれました。



その曲は ラップ調で

そりゃもう 下品極まりない歌詞。

日本人を愚弄しているものでした。


ただ・・・ あまりにも 歌詞が下品過ぎて

演奏している人達の 品格が疑われるため、

腹が立つとか 悲しいとか そんな気持ちは全く起こらず、

いろいろな意味で 気の毒だなぁ・・・

と 思わずつぶやきたくなりました。

でも 私が

「このアーティストが 下品で かわいそうな人達って

 感じるだけじゃないの ?」

と聞いてみると、

「いぃや・・・  この曲は、何週も チャート1位の曲やで

 たくさんの若者が 同じ考えを持っている・・・

 勿論 この曲だけじゃなく いろいろ・・・     

 そりゃ 夏に会った 学生達は、全然 そんな感じじゃなかったけどな

 世間一般は・・・  ってことだからね

 いろいろ読むと 気分悪くなるかもしれないけどね。

 義捐金のことも・・・ 過去にいろいろあるし

 まぁ・・・  ヨン様は、世間一般とは まったく別次元

 それは みんなも 判ってるやろな」

と 言いながら 自分の部屋に戻ってしまいました。



義捐金のこと ?  なんだろうと 気になって

検索をかけて 当時の新聞社の記事(個人の書き込みとかではない)で

スマトラ沖地震の時 政府が 表明していた義捐金を

結局。。。  実際には拠出せずじまい。

国としては 支援しなかったという 報道。。。 (@@)



そのニュースを 私は 知らなかった。


たぶん 報道されていたのに

ヨンジュンさんが 個人的に寄付しておられたニュースだけしか

気にしてなくて・・・ 聞き流していたんだろうと思います。

でも 若者たちは知っていて・・・

今回の義捐金の話題の時にも そのことに触れていました。


そう言えば・・・

ヨンジュンさん 個人的に、 直接 日本政府機関宛てに

寄付してくださっているんですよね。

他の方達と違って わざわざ  直接 ?

なんか 凄いな。

特別な想いを感じるな。

って思ったのですが・・・・






スマトラの件が語られていた 板の若者たちも

今回の ヨンジュンさんのことを絶賛していました。



ヨンジュンさんは、

特別な人なんだ・・・

ヨンジュンさんだけは・・・

特別なんだ。





私は、

自分より前の世代の問題だと 思い込んでいたけれど、

実際は、そんな簡単なものではないんだと

今回 子供から知らされて、


ヨンジュンさんの 意思の強さは、

想像以上に 凄いんだと 胸が苦しくなるような感覚を覚えました。



[コメント]

1.お元気ですか・・・

2011-03-29 02:05:16.0 kitunyanko

電話とか個人宛のメールとか
以前から おっくうなタチだったけれど
昨年あたりから その傾向が より大きくなっています。
何カ月も メールしていないけど・・・
縁の方のブログ等 ちょくちょく覗いたりして
(その 雰囲気から予想したり・・・ ^^;)
お元気なのだろうか・・・って 気にしたり・・・
休憩時間に携帯でメールの下書したり・・・
でも なんとなく 自分の文章から
元気が発信できないことが判るから
メール送信できなかったりしています。
特に ここ1ヵ月以内の私は 必要に迫られて・・のみ
頑張って 個人宛の 特に電話はしていました。
・・・ 無理やりにでも 頑張ってみることも
大切なこと。
したくないことは しない ばっかりじゃ
気持ちが澱んでしまうからね。
でも・・・
ご無沙汰している(させていただいてる)方達
私を 甘やかしてくれる 優しさに
心から ありがたいなぁって
自分勝手に思っています。
本当に・・・ 自分勝手だけど・・・
解ってくださってる筈って 想っている
私って人は そんな人です。 m( _ _ )m

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 160
TOTAL 1275294
ブロコリblog