2011-04-09 00:51:09.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

気が遠くなるけれど。。。

Photo
私は知らなかったこと・・・ TT



でも 職場の人達は、

当然のことのように

把握しておられたことだけど・・・








子供(10月生まれ)が  2週間前に

「原発。。。

 僕の 誕生日までに 落ち着いたら 御の字だね」
って

言いました。

・・・・



スムーズに処理がすすんだとして・・・

そのぐらいの 覚悟が 必要なのが

原子力発電所の事故の後処理の常識なんだそうです。



まだまだ 長丁場。。。   TT



先が見えないのは キツイなぁと思っていたら、



先週  漁に出ておられる ニュース報道があって

もう ? (@@)

って 衝撃を受けました。 (((>_<)))






今夜のニュースで 米の作付けについて話題になっていましたが、


来年以降 安全な作物や海産物を収穫するための 準備ができるように

保障を しっかりして欲しいです。


そして お金だけではなく、

いろいろな分野の 専門知識の提供をお願いしたいなぁと思います。






本当に 申し訳ないけれど

食べ物は、

気持ちだけでは  食べられないから・・・  TT



大袈裟だと感じるぐらい

データーを 見せてほしいです。

売ってる店で 目の前で測ってほしいぐらいだけど

そこまでは 無理としても

仕入れる前に 責任を持って その目でデータを確認して・・・

販売して欲しいです。

そして、

その基準値も 神経質なぐらいの設定にして欲しいです。



よく レントゲンと比較した データが提示されますが、

レントゲンは ほんの2・3秒ぐらいです。

ずーーーーっと 浴び続けているわけではありません。

空気中の・・・ という場合は、

  もちろん時間の経過と共に 薄まっていくのでしょうが・・・

でも 発電所の放射能の反応が収まらない限り ずっと・・・

たとえ 濃度が低くなったとしても 浴び続けるしかないのだから、

浴びている時間の分だけ  〇〇〇〇〇〇倍して・・・

比較しないと駄目なんじゃないのでしょうか???


また 食品に対する 安全基準を語る時

一品目毎に  レントゲンと 比較しておられるけれど

私達の体の中に 蓄積されていくのは、

いろいろな ものが 足し算されて 口に入ってくるわけだからね。

それだけ 食べた場合・・・ なんて数字に 騙されちゃだめって

思ってしまいます。



まぁ・・・  40歳を過ぎたら 若い人と違って

影響を受けにくくなる・・・ なんて 話も耳にしていまして・・・

あんまり 神経質にならなくても って  言い分も解ります。

でも・・・

またまた 子供が 脅します。TT

放射能が原因で亡くなる人の 辛すぎる病状

知らないから そんな 甘いことが言えるんだ !!!

って・・・




やっぱり・・・

不安な食べ物を

勇気を出して 食べるのは

無理です。  m( _ _ )m



風評被害をなくしましょう。。。

勿論 !!!

無くさなければならないことは 解るけど・・・


本当に 風評だけなのか

はっきりしたデータを 素人にも解るように示して

安心させて欲しいです。


もし ほんの少しでも不安な状況が発覚した場合

その状況を 改善して

心配を払拭してから 本格的に出荷していただけるように・・・

関心を持ち 応援していきたいです。


そのための経費に対する  支援金が必要なら

それ限定で 農協とか 漁協とか 生協とかが

募金を訴えてくださったら・・・って 思います。


余裕が無い家計。。。

具体的に 何に使われるって はっきりしていない募金に

拠出できる額は どうしても控え目になってしまいます。

でも・・・

食べ物の安全のためなら

税金から たくさん補助金が拠出されても納得できるし、

信頼性の高い データを 自分の目で確認できるためならば、

家計が厳しくて  これ以上の募金は・・・・・・・って思っても

もうひと声 頑張れるだろうって思います。




毒入り 餃子や 汚染された土壌で栽培された野菜

話題になってから ずいぶん 月日が経過しましたが

不安は消えないし・・・  考えただけで食欲がなくなって

食べないほうが マシって感じてしまうので

どんなに 魅力的な価格でも・・・

買ってません。

多少 高くても 他に 選択肢があるから・・・

自分の意思で 選んで 手にすることは

たぶん 一生無いと思います。




よく耳にする

「そんなに心配しなければならない値ではありません」

というコメント・・・

そんなに ? って・・・

まったく 心配しなくていい  ってわけじゃないよね。

心配しなければならない値・・・

ではない・・・けど 心配する人もいる値なんじゃないの ?

って 勘ぐってしまいます。 ^^;



シーベルトとか ミリシーベルトとか・・・他にも(?)

その時々で 変えるんじゃなくて

単位は統一して 蓄積しそうな値  合計して 考えやすくして欲しいです。






生活がかかっているから・・・ 

一刻も早く 再開できるように・・・ だけではなく、

                   (国からの生活保障お願いしたいです)

出荷再開の時には  経費がかかっても

目に見える  安心 を ・・・


それこそが ロケットスタートの鍵を握っていると思います。



[コメント]

1.Re:もっと長丁場

2011-04-09 01:40:52.0 uu

汚染した土地や海を浄化する作業は、
原発の動きがストップしてからがスタート。
完全復活は
10年後 ?
30年後 ?

コメント削除

2.Re:気が遠くなるけれど。。。

2011-04-09 10:26:57.0 ツインズ母

こんにちは。
原発のことを世界中が注目していますね。
でも、この日本の中ですら、ちゃんと把握出来ている人がどれだけ
いるのか。
それぞれの責任ある立場の人達は、農作物の生産も漁業もしたこと
は無いだろうし、それらの食材を売ったり買ったり調理したりもし
ていない人がほとんどで、普段人間がどんな生活をしているかな
ど、考えたことも無いのだろうな、と思います。
たとえ彼らが風評被害を受けている食材を食べる、などというパフ
ォーマンスをやったところで、安心は出来ません。
彼らは小さな子供ではないし、これから先それらの影響があったと
しても大して困らない人間ばかりではないかな、と意地悪く思った
りします。
何もかも初めてのことが一度に押し寄せてきて、大変だというのは
分かってますけど、それぞれの立場の大変さも分かりますけど、ア
タフタといつまでも溺れたままでいないで、誰かリーダーシップ取
れませんかね><
記者発表している立場の人も、専門的単位や数字を喋りながら、そ
れが長い時間を経て、個々でなく多数が一緒になった時に人間にど
れだけの影響が起きるのかは判断出来ていないワケで、多くの人は
そこが知りたいのだと、気が付いているでしょうか。

福島県郡山に転居した子供の幼稚園時代のママ友が、実家の秋田に
疎開させていた子供達の新学期が始まるので、昨日迎えに行く途中
に仙台の我が家に寄ってくれました。
原発のこと、不安な思いは強いけれど、私達はとりあえず郡山で生
きて行こうと決めた。
ナンノカンノ言って、私達、原発のコトいきなり詳しくなっちゃっ
たよね~郡山なんて50数キロ圏内なんだよ~と笑っていました。
人は分からないから不安で闇雲に怖がる。
国民を安心させれば、諸外国の見えない恐怖感も緩和されていくと
思います。
原発のことはまだまだ不安な状態だけれど、いつか、この出来事は
日本人を一つ賢くさせてくれた、そう笑って思えるようになればイ
イな。

コメント削除

3.Re:ツインズ母さまへ☆彡

2011-04-09 23:28:42.0 kitunyanko

メッセージありがとうございます☆*:・°★:*:・°
お返事遅くなってすみません(*'-'*)
明日 ゆっくり 書き込みします m(_ _)m kitunyankoより

コメント削除

4.Re:お返事遅くなりました。

2011-04-10 23:56:47.0 ツインズ母さまへ

ツインズ母さま こんばんは
大きな余震が続き 身体的にも精神的にも
休まらない日々を過ごしておられることを思い、
何も 助けることができなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
地震がおさまり 安心して心身が休まる日が
はやく来るように 祈っています。

あまりにも広範囲にわたる被災地。。。
多岐にわたる問題。。。
本当に
>何もかも初めてのことが一度に押し寄せてきて大変だというのは
分かってますけど、それぞれの立場の大変さも分かりますけど、ア
タフタといつまでも溺れたままでいないで、誰かリーダーシップ取
れませんかね
そう思います。
専門家たちに 評論家ではなく、復興対策の中心に立って
日本の未来を築いていく人たちになっていただくためには、
先頭に立ち 指示しながら取り組んでいただける
誰かが いなければならないと思います。
思い思いのことを主張してばかりいたのでは
右往左往。。。
起こってしまったことに対応するのが精一杯になってしまいます。
それによって 被災者に ますます大きな負担を与えることに
なるのではないかと思います。
過去の悲惨な事故の二の舞にならないように・・・
政治家の方々・中央の役人の方々には、
ご自分達に 直接ふりかからない被害に対しても
無責任な判断をしないで欲しいです。
事態の収拾を急いで 都合の良いデータを示し、
将来 辛い健康被害が起こることの無いようにして欲しいです。

またまた うちの子供が調べて 私に知らせたのですが・・・
政府が 食品の安全基準として示している 放射線量のデータは
飢餓の場合に許容するデータ だそうです。
その食品を どうしても食べないと飢えてしまう場合でも
その値以上含有していたら 食べてはいけないよ
のデータ。。。
それって 究極の選択って感じがします。
そんなギリギリのデータを基準にして欲しくありません。
過去の事故の後 長い年月が経ってから発病し
たくさんの方々が放射能を原因とする健康被害で
苦しんでおられることは
ドキュメンタリー番組等で報道されています。
当面問題ない・・・
当面は・・・なんて
未来を担う 子供たちの健康が
将来 脅かされるんじゃないかって どんどん疑心暗鬼に
なりますよね。
正直に 厳しいデータを示し
この状況を打破するためには、
日本全国が 力を合わせなければならない。
「未来」を担う子供たちを守るために・・・
大人達は、力を合わせて
目先のことに とらわれないで 乗り切らなければならない
そのためには・・・と
専門家の皆さんが 具体的に示し、
迷いなく 頑張って行けるように ひっぱっていって欲しいと
強く思います。

そして、
避難区域外の地域に対しても、
万が一 このような状況になったら
近いうちに避難が必要になります。とか、
このような気象状況(風向きとか 雨とか)になったら
外出時は注意して欲しいとか・・・
当面は 大丈夫のデータではなく、
長期間 その環境に身を置いたとしても安全だという
データに基づいた情報を前もって提供して欲しいです。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 30
TOTAL 1275164
ブロコリblog