2011-04-12 00:55:50.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

心を柔らかくして。。。

Photo
唖然した

風評被害についての記事....

被災者を

入店拒否 宿泊拒否......



あきらかに法律違反行為なので

(うちの法学部生も 声高に主張しております)

遠慮なく 法に訴えるべきだと思います。

個人で訴えるのは 訴訟費用 負担するの嫌でしょうから

県が まとめて 訴えてあげて欲しいです。



でも その件について話題にした板を

覗いてみると、

本心から 危険かもしれないと

思っている人が・・・


もしかしたら 少なくないかもしれないと

不安を感じました。

・・・・

知っているのが 常識でしょって

知識人の方々は お思いでしょうが、

水質や土壌汚染についてだけではなく

人体への影響についても

1つ1つ 易しい言葉で

説明して欲しいです。


本当に 唖然としてしまいますが、

避難区域から避難した住民から

放射線が出ていたのかもしれないと

思っている人も 実際 おられるみたいです。 (--;)


そんな人達を 放置していては

風評が どんどん広がって

はっきり 違うという 根拠の説明もないし・・・

「危うきに 近づかず」 だね なんて考えが

最初は それは違うでしょって思っていた人達の心にまで

浸透してしまう恐れがあるかもしれません。


食品の安全についてもそうですが、

ただ 大丈夫 とか 言われるだけで

納得のいくデータの提示や説明が無いと

疑問が不安を呼ぶのだと思います。


私は、少量の放射線を浴びた人と接触しただけで

被爆なんて 絶対しないことは 知っているし

そもそも 普通に避難している ご本人も 被爆してないし・・・ってこと

疑問に思うこと自体 どうしたん ?  熱あるん ? って

聞きたくなるけど・・・




実際

知らない人も多い・・・のかなぁ・・・ ???


そんな人が多いか 少ないかは 置いといて

被曝してしまうためには

どんな状態に身を置かなければならないか

(文章がヘンですが・・・)


人間が 他人を被曝させることができない理由は とか

(これも 文章がヘンですが・・・)


一番 解りやすく説明できる 専門家の方 !!

早いうちに 日本人 全員に 周知徹底させて欲しいです。

できれば 全世界のメディアを通じて

地球民 全員に 知らせてください。




あぁ・・・

ほんまに

これ以上 原発事故関連の被害が大きくなりませんように・・・






昨日の私のお花見の写真を見た

韓国の高校の先生から

メールが届きました。





요즘 계속 지진과 해일, 폐허, 방사능 누출의 모습만 뉴스에서 보다가
이렇게 활짝 핀 꽃과 아름다운 일본의 모습을 보게 되니 참 좋네요.
어려움을 극복하고 새롭게 다시 일어설 일본의 모습을 떠올려봅니다.
오늘 저도 아침에 사진을 찍었습니다.
집에서 키우고 있는 '군자란'의 예쁜 모습과 제 딸의 너무나 귀여운 모습입니다.
이 사진이 힘이 되길 바랍니다.^^

この頃ずっと地震と津波、廃虚、放射能漏出の姿だけニュースになっているが

このようにパッと咲いた花と美しい日本の姿を見ることになると本当に良いですね。

(昨日の 花見の写真のこと)

困難を克服して 新しくまた立ち上がる日本の姿を思い描いてみます。

今日 私も 朝 写真を撮りました。
 
家で育てている'君子という'の美しい姿と

私の娘のあまりにも可愛い姿です。

この写真が力になるように願います。^^

(写真は kitunyankoが 加工しました)


昨日のスレッドにも書き込みましたが、

花見に行って 脳の疲れがとれた気がしました。

花には 心を 柔らかくする 優しい力がありますね。

心を柔らかくして 1歩ずつ 前に進みたいです。



ところで、

毎日見つめて 大切にしておられた

ヨンジュンさんのポスターとか・・・

紛失してしまわれた ファン家族の方 おられるのかなぁ...


私達にとって ヨンジュンさんの写真は

お花より 心を柔らかくする力になるかもしれません。

(かもしれませんって 言うまでも無いけど・・・

 お花さんに悪いので・・・  一応 かもしれませんって書きました。)


私自身は、被災地に出向くことは難しいのですが・・・

海外のヨン友さん達から頂いたけれど

飾るスペースが狭くて しまいこんでいるポスター

仮設住宅の壁用に・・・ 

プレゼントする機会があればいいのにって思っています。

ブロコリ祭の時に・・・  なんて難しいでしょうか・・・^^



[コメント]

1.Re:心を柔らかくして。。。

2011-04-12 17:31:55.0 ツインズ母

こんにちは。
私は池〇彰さんの番組があるとチェックして、録画してでも見てい
ます。
一番分かり易く、教えてくれるからです。
不安になるのは知らない、知らされないこと。
まだ一月、もう一月。
そろそろ国民を惑わせないような方法をとって欲しいものですね。

この一月、TVで沢山の被災地の映像を見ました。
でも、実際に被災された方には、出逢ったことがありませんでし
た。
今日、買い物から帰ったら、LPガスの検針の人がマンションのポ
ストに検針表を入れているところでした。
料金請求がふた月分一緒になったことを詫びながら、実は此処の担
当の人が塩釜市も担当していて、仕事中に津波に巻き込まれて亡く
なったことを知らされました。
会社の社員がその方を含めて2人亡くなり、話してくれたご本人も
家が津波に呑みこまれて、家族は無事でしたが何もかも無くなって
しまったそうです。
私は、頑張ってください、とは言いませんでした。
言えませんでした。

昨日子供達の学校が始まり、用事があったので私も朝に学校に行っ
てきました。
学校の桜の木がチラホラと花を咲かせていました。
東北にも…春がやってきます。

コメント削除

2.Re:ツインズ母 さまへ

2011-04-13 00:01:15.0 kitunyanko

メッセージ ありがとうございます。

体調 崩しておられませんか?

連日 余震とは思えないような 大地震が頻発していて

あっ ニュース速報だ

えっ? また ニュース速報だ・・・

まさか また 震度7 ?  もう勘弁して欲しい・・・ TT TT

被災地の映像を画面を通して見たり

「地震速報」の文字を見ているだけでも     私自身

あまりの恐怖に言葉を失ってしまい 気分が悪くなっているのに・・・

実際に 何度も何度も 大きな揺れを感じておられて・・・

体調が良いわけないですよね。。。

愚問を発してしまって 申し訳ありません。 TT



ましてや

実際に 知人を亡くされたり

ご自宅が流されてしまって

今までの 想い出が 唖然としている間に

すべて消えてしまう経験をなさった方々の心を

癒やせる言葉は どんなに想像力を働かせたとしても

見つけることはできないのだろうと感じます。


頑張ろう・・・ という言葉を TV等でよく目にしますが、

誰に対しての言葉なんだろう。。。

なんとなく うすっぺらな感じだなって思う時もあります。

被災された方々は、

ご自分の心の中で ご自分自身に対して 必死で

「頑張れ 負けるな 我慢しよう」って 言い聞かせて

おられるのに・・・

もう これ以上 頑張れない ギリギリのところで

耐え忍んでおられるのに・・・

「頑張ってください」 は 言えないですよね。 uu

東北の方は 本当に我慢強い と

多くの方が おっしゃいます。

画面から 伝わってくる 印象からだけでも

そう感じます。

阪神大震災の被災者との違いを 今日語っていた

コメンテータがおられましたが、

関西人は、

口に出して どんなに 自分は酷い目に遭っているかを

どんどん 訴えて・・・

言葉にすることで   ほんの少しかもしれないけれど

ストレスを発散させていたように感じていたが、

東北の方は、

みんな 同じ目に遭ったんだから・・・

我慢しなければならない。

世話をかけてるんだから 文句なんて言っちゃ 申し訳ない。

って・・・ TT TT   立派です。 私らとは えらい違いやけど・・・

でも どうか・・・  口に出して 伝えてほしいです。

そんな あつかましいこと しょうに合わない

なんておっしゃらずに・・・


言いたい放題の後に オチで

・・・なんてねっ  言ってみただけやし (プププッ)

って つけてくれはったら・・・

そんなに言うか~ ? ほんま かなわんわっ

とか・・・

いゃぁ~~ 言いはりましたなぁ~~ 耳 痛いですわ

とか・・・

なんか かんか  つっこませてもらうかもしれませんが

つっこみとセットで なんぼ みたいな感じが関西風です。^^;


不思議なもので

言いたいこと 言ってもらって 聞くだけでも

ほんの少しだけかもしれませんが

心の中の 悲しみを 分かち合えるような気がして・・・

実は 私達の心も 少し 楽にあるような気がするんです。

やっぱり・・・

言葉にしないと  相手に 伝わらないことも 多いなぁっと

思います。

池〇彰さんの番組 

そうですよね。   私も

解りやすく 解説してくださっている・・・ というのは

耳にしたことがあります。

でも つい 違うチャンネルを観たりしてしまって・・・

情報を知りたいと 言いつつ

ちゃんと行動を起こしていなくて  恥ずかしいです。 ^^;

自分が知りたい情報は、 受信できるように 自分でも

積極的に 動かなければなりませんよね。

感度の良いアンテナを立てなければって思います。

コメント削除

3.Re:心を柔らかくして。。。

2011-04-13 17:13:09.0 ツインズ母

こんにちは。
再度お邪魔します。
東北人は我慢強い、ですか?
そうですかね^^
ウチの夫(青森県出身)は、全然我慢強くないです(笑)
フジTVの特〇ネ!の〇倉さん(秋田県出身)が言ってました、地域格
差がある、と。
私は、確かに…と思ったのですが、都会と田舎の格差があるよう
に、東北にも地方都市と小さな町との格差があるんです。
今回の震災の復旧作業でも、津波被害にあった場所へのアクセスの
不自由さもあるし、行方不明者の捜索に手間もかかるのはあるとし
ても、なによりも優先されるのは仙台です。
仙台市内は、津波被害のあった地域以外は電気も水道もガスもほと
んど復旧しています。
他の町はまだまだです。
仙台空港がひと月で復旧したのは、本当に驚きです。
東京が何よりも優先されるのと同じです。
気仙沼の大島が長いこと停電していた時、そこに住んでいるオジサ
ンが、(復旧は)まずは仙台からだから…というようなことをポソッ
と言ったんです。
ああ…本音だなぁ…と思いました。
仕方がない、優先されるのは都会、という思いが染み込んでいるの
です。
それが我慢強く見えるのかもしれませんが、我先にということに、
馴れていないだけだと思います。

某TV番組を見て知ったのですが、あの3月11日、東京は大パニッ
クだったんですね。
帰宅難民というのでしょうか、11時間かけて渋谷だったかな?その
辺りから千葉県幕張の自宅まで歩いて帰った人がいたとか。
その人は自宅近くの保育園に居た子供のことが心配で、途中まで連
絡が取れずにいたことがそういう結果になったようですが、震災の
TV報道を見て買占めに走った人も大勢居るそうで、そのことを昨
日初めて知って驚きました(笑)
買占めは原発の水問題から始まったんじゃなかったのか、と^^
震災後は数日間停電で、ラジオしか聞いてなかったし、漸くTVが
見られたら原発の報道ばかりで、実はこの辺りの人間は、津波被害
も映像では見ていなかったので、どれほどの凄さか分からずにいた
んです。

コメント削除

4.Re:都会優先。。。

2011-04-13 23:24:40.0 kitunyanko

ツインズ母 さま こんばんは

ご主人が 我慢しないで 本音をおっしゃることができるのも

ツインズ母 さまが受け留めてくださるからですよね。♡

(ただ・・・ 家族でも 言葉を選んだりの心遣いは大事

言いたい放題だと もめごとの原因になったりしますが・・・^^;)

仙台空港のニュース 関西でも 詳しく報道されてました。

(まだ空港施設の1/6のみのオープンだとも報じられていました)

空港が利用できれば いろいろな物資などが直接 運び込めるので

復興のためには 大きな力になるだろうなと感じました。


確かに・・・

電気が復旧するまでは 津波被害の映像は

ご覧になっておられなかったはずですよね。

あの日から しばらくは・・・ (今も 映像 流れますが・・・)

何度も 何度も 放送された 津波の映像によって

被災地以外の方々にも 体調を崩される方が

多かったんです。

スピッツのボーカルの方も 体調を崩されて

入院されたらしいですね。


本当に あまりにも 酷過ぎて

脳が受け入れられない風景です。

現実だって判っているのに・・・

CGじゃないかって 今でも感じられるので

どうしても 脳が 拒絶しているのかもしれないです。


確かに

仙台のライフラインの復旧。。。 早いですね。(@o@)

阪神大震災の時は 電気は 割と早かったのですが、

実家のある西宮市あたりでは

ガスは・・・ 2か月近く かかったような・・・


ライフライン復旧にも 都市部優先ってあるんですね。

一気には できないので 仕方ないことなのでしょうね・・・


被災した両親は 2か月ぐらい 狭い我が家に避難して来ました。

その頃 父は 透析治療を受けていたのですが、

勤務先も 病院も 大阪府だったので

(我が家も 大阪) 仕事帰りに通院・・・も

大丈夫だったのですが、

今回 都市部以外の 透析患者の方は どうしておられるのかなと

とても気になっています。

実は・・・

大阪府は 透析患者の方々100名以上が

透析治療を受けていただけるような 避難所を

専門医の協力で 準備しているのですが・・・

何故だか・・・  人気が無く TT TT

どなたからも 避難希望 申し込みが無くて・・・

急遽 透析患者 以外の方々の

申し込みも受けることになったそうです。 TT


私が 以前 紹介していた 万博公園内にある避難所も・・・

なんとなく・・・  遠くから見た感じでは

利用されていないような感じで・・・

大阪って・・・  人気ない・・・ TT

担当しているはずの岩手県の方々に 敬遠されているのかな・・・

って お花見しながら 実は いじけていたりしました。


我先に・・・

確かに 都市で暮らしていると

ボーっと していたら 何もできないかもしれませんね。

通勤ラッシュの乗り換えとか・・・

かなり 気合いが必要なのかなって想像します。


学生時代暮らしていた神戸も

通勤通学時間は 混雑していましたが

それでも まぁ・・・ カバンが空中に浮いてる状態

までではなかった記憶があります。^^;


ただ・・・買占め報道を観ていて思うのですが、

都市部は人数が多いので、

災害対策用に水を1家族1ケース購入しただけでも

たいへんな数・・・  すぐ 売り切れちゃうので、

普段から 準備してなかった方々が 慌てて・・・って

感じなのかもって 思えないこともないような気もします。^^

(我が家は いつもの生協が 昨年の防災週間の時に

長期保存水のケース売りをカタログに載せてくれていたので

準備できていたので のんびりした感じでしたが・・・)


そうそう・・・

都市部優先の考え方で

あれって思ったことがあるのですが


関西電力が東京にも電力を送れるように

システムを変更するべきだという記事を読みました。

そうすれば 停電の心配もなくなるので、

夏場の心配もいらないし・・・

うぅ・・・ん・・・

東北の復興のために・・・

じゃなくて 東京都民のために ?


震災直後 電力を どうにかして送れないのかって

思ったりしていたのですが・・・

東京じゃなくて 東北に送れるようにしたいよって

(僻んでいるのかもしれない・・・^^;)

その記事をヨンで思っちゃいました。

コメント削除

 

TODAY 23
TOTAL 1275157
ブロコリblog