2011-07-15 00:54:17.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

大丈夫。。。 何が?

Photo
ちょっとぐらい食べても。。。

大丈夫。。。

そんなことは 解ってる。


でも もう食べたくないよ。




大丈夫だと思った?

本当に?

思考を停止させて・・・

目の前から 消しちゃったんじゃないのかな?



完全に信用 無くなった。




風評被害?  。。。溜め息

・・・・・

優しい人達の心を 踏みにじったね。






大人たち。。。

本気で 大丈夫って思っていたとしたら

甘いよ。

被害を受けられて 辛い状況は みんな理解しているけれど・・・




責任うんぬん は 別問題として

遠い将来の 世間の対応  最悪の事態を 想像して

子供たちを 守っていかないと。。。




このままじゃ 子供たちの未来に

いろいろな 棘の道が待ってるよ。




想像力を 呼び戻して。。。

 (時間が経過してしまっているけれど・・・ 誰かが何かしてくれるって

  じっと待っていたら・・・ 取り返しがつかない TT)

県全体が 動かなきゃ  !!





安全なものしか 出荷しないと 言っていたのに。。。

避難受け入れ表明したけど。。。遠い??

・・・・・

寄り添っていた心が 少しずつ離れていく。。。




子供たちの未来を想うと。。。

悲しい。。。


集団疎開 どうして させないのかな。。。TT TT



[コメント]

1.Re:大丈夫。。。 何が?

2011-07-15 16:04:16.0 水無月JUNE

きつねこさん

ほんとにお久しぶりです。

私の住んでいる所は 福島県でも被害の少なかった所で

逆に浜通り地区の住民の方が避難して来ている状況です。

農家、酪農家には罪は無い。

国家レベルの問題なのかと思います。

真の復興はいつになるのでしょう・・・?

とてもせつないです。

コメント削除

2.Re:大丈夫。。。 何が?

2011-07-15 18:57:57.0 歌姫ちゃこちゃん

きつねこさん♫ こんばんは~☆

もうね・・・被災地や被災者のことを考えると お気の毒で溜息し
か出ない・・・(;一_一) 
    果てしなく 不安や虚しさが広がってしまう♭

放射能汚染・・・こんな怖い問題を いい加減に済まそうと国や行
政は思ってない??

日本の未来に 美しい光はあるの???・・・悲しくなって来る

           (T_T)

コメント削除

3.Re:大丈夫じゃない現実

2011-07-16 00:35:11.0 kitunyanko

水無月JUNE さま こんばんは

直接被害は受けておられなくても

きっと 知らず知らずのうちに 心が緊張して

休まることのない日々を送っておられるのではないでしょうか・・・

どんな お見舞いの言葉を書き込んでも

何も できない自分が 申し訳なくて。。。

。。。胸が苦しくなります。

真の復興。。。20年後。。。。。  どうでしょうか。。。

今 どういう道を選ぶかによって

もっともっと先になるかもしれないと 私は思ってしまいます。TT

>農家、酪農家には罪は無い。

震災や事故は 天災。。。(人災も含まれているのかもしれないけれど)

それは みんな解っています。

ただ・・・ 消費者のことを考えない 生産者に

罪はないとは  私は 言えないと思います。

当事者じゃないから言えるんだと きっと 不快に感じられる方も

多いかとは 予想しますが、

想像力を働かせれば 予想できた事態。。。

今は 国に生活費を負担してもらって

将来 安全な作物や畜産物を作れるようには どうしたらいいのかを

考えて 準備する時期じゃないのかって思うんです。

焦って 安全性に不安な食物を生産し続けるよりも。。。

コメント削除

4.Re:ありがとうございます。

2011-07-16 01:00:02.0 kitunyanko

歌姫さま こんばんは

本当に。。。 毎日 内閣は早期退陣するべきだ。。。とか ばっかり。。。

ニュースを観る度に 日本は 遠くない将来 国際社会から

見放されて 没落して行くんじゃないかなって思ってしまう。。。  TT

こんな大変な時期に 国民が一丸となって真剣に

復興を目指せない国って。。。 ありえません。TT

一般国民は どうすればいいのか 判りません。

こういう時に 国民の代表 政治家の方々が 中心となって

各方面のプロの知識やノウハウを集結し

一般国民に 解りやすく協力を要請し

復興のために 頑張れない国って。。。 信じられません。

政権争いとかしか考えられない政治家達は、

本気で 復興のことを考えておられるのでしょうか・・・


ひとり ひとりの 誠意とか 頑張りとかでは

どうしようもないことなのに。。。 TT


被災者に心を寄せ続けること

小さなことだけど。。。 私達にできる有意義なことだと 信じて

特に 子供たちの 心に寄り添っていきたいです。

歌姫さまの活動。。。 本当に 素晴らしいです。

ありがとうございます。って 言いたいです。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 5
TOTAL 1275139
ブロコリblog