2011-07-25 01:20:58.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:その他(その他)

遠い。。。未来は。。。

Photo
アジアをひとつに。。。

ヨンジュンさんは、

以前よく インタビューで語っておられました。



ヨンジュンさんの

「アジアをひとつに」の想いのきっかけは

何だったのでしょうか。。。







私は、子供とよく 話しこんでしまいます。

先日も

どういった方面への就職を目指していくのか。。。

という内容で話していると、

子供いわく

就職先は、今後の国際情勢を見極めて考えなければならない

将来性から 考えると  南米との かかわり持つ企業かな・・・ 

ただ  治安に問題があるのと ずっと以前から 次は・・・って

予想されてきたのにもかかわらず なかなか そうはならないのには

国民性とか・・・ 発展を 鈍らせる 何かがあるんだろう。。。


ただ南米の いいところは、 憂事があった時

アメリカのグループだから、にっちも さっちも いかなくなって。。。

かつての ドイツのようなことにはならないから。。。

ある意味 安心かもしれない。

とのこと。



私が「でも ドイツは 過去いろいろあったけれど

    今は ヨーロッパの中で 認められているでしょ ?」

   「昔 旅行に行った時にも 感じたけど・・・

    ドイツの人って 海外から来た人に対して 

    たとえば 言葉に関しても  優しい 印象があるよ」

って 言うと、


子供は また 語る。。。  語る。。。


確かに 海外から来た人に対して

相手に合わせて 簡単な英語で話しかけようとしてくれたり・・・

仕事ぶりも 真面目できっちりしているから 日本人とは気が合う感じだしね。

だから 特に 大きな問題が起こっていない時は、いいんだけど・・・

 
ドイツは、いろいろな場所に植民地を持つヨーロッパ諸国の中にあって

めずらしく 植民地を持たない国だったから 

過去に 困ったことになってしまった。


他国(大国)で憂事が発生した時 など、

自国と自国の植民地だけで 閉鎖して貿易をすることで

経済を動かせる国々は 強い (持ちこたえられるという面で)

ドイツは それができなかったため 孤立して・・・

世界大戦へと 進まざるおえなかった。 (子供の解釈 ^^;)

実は 今でも スイスぐらいかもしれない ドイツを助けてくれるのは・・・


日本も 閉鎖されて各国と貿易できなくなったら 立ち行かない。

だから・・・   勿論 いろいろなことが重なりあってのことだけど

どうしようもなくなって・・・ TT


少しだけ話は変わるけど、 

他国との貿易によって 経済が ささえられている国は、

一見 豊かで 強い国に見えるよね。

でも 実際 強いのは・・・  資源を持った国。

資源を持っている国が どんな 気が合わない国だとしても (^^;)

多くの国は 無関係でいようとはしない。

どうにかして 同じグループでいようとする。

だから・・・

資源が ほとんど無い 日本は・・・ また更に辛い立場なわけ。。。


昔 そんな状況に危機を感じて

いろいろあるけれど。。。 アジアで まとまって(グループになって)

何か 起こったとしても 協力して 支え合っていけるようにっていう動きが

日本を中心に起こっていたことがあったらしいけど、

そんなことをされたら 困る 国。。。

世界中に 強い影響力を持ち続けたいと考えている国によって

その計画は 邪魔され。。。

案の定  日本は どうしようも無くなってしまって・・・ 悲惨なことになった。



近い将来 また 憂事が起こる火種は いろいろある (子供の説 ^^;)

特に アジアにある大国は、 経済発展を続けていると同時に

たくさんの 大きな問題を抱えている。

民族間の問題・宗教間の争い・経済格差  その他。。。

しかも 一か所ではなく いろいろな場所で

意図的に騒動を起こそうとしたりもしている。

その大国がらみの 憂事が発生した時

周辺国は、1つの国だけでは 力が弱過ぎて 対応できないし・・・

他の周辺国も 巻き込まれて 大変なことにならないためにも、

大国に隣接する国々が ひとつにまとまって

協力し合っていくことにより 周辺国が 安心して暮らしていけるんだ。

(疲れ知らずで 熱弁をふるう 子供 ^^;)

私は 思わず、

 「《アジアをひとつに》 が 実現されることは、

  アジア全体の安定につながるわけよね。

  ヨンさまは いつも インタビューで 話してたよ」

って 言うと、

子供は 私の つっこみを スル―し、 (--;)


韓国の人達は、正直なところ どう思っているんだろうか・・・

半島がひとつになりたいのか・・・ 気になるなと また 語り出した。


今は 勿論 経済面から見たら、優位だけど・・・

資源面からいうと・・・  実は 優位とは 言えない。

大国との 繋がりとかも・・・あるから、

現実に ひとつになった時に  実は主導権は持てなくなって

えっ こんな筈じゃなかったってことに ならないとも言えない状況・・・

せめて もっともっと 遠い将来を見据えて・・・

もっともっと経済的に強くなっておいてもらわないと・・・

って 僕は思ってる。

大国と隣接した国ってことになるわけだから

憂事に巻き込まれる可能性も大きくなって・・・

その時になって あれっ どうしよう  困った ってなっても

助けてくれる国って どこ?  どこかなぁ。。。

(子供は首を傾げながら言ってました)


私が 「昨年起こった 潜水艦の事件の時

     日本は 韓国を支持しますって言ってたよね」 って言うと、

子供は、

支持・・・はね。  でも 積極的に助けるかな

動くと 大国と衝突するってことだから・・・

どうかな。。。

何も 動かないんじゃないのかな

逆の場合も・・・ そうかもしれない。。。お互いにね。

でも 隣接しているのと ほんの少しでも距離があるのは違う

大国で憂事が起こった際に、突然 難民が流れ込んできたり・・・とか

ほんの少しの違いかもしれないけど。。。違うと思う。



親日 発言をした人が 罰を受けるような 法律も残っているんだからね。

しかも

韓国の国内での発言じゃなくて アメリカで発言した人に対しても・・・ --;

ほんま 驚くよ。

なんか・・・  もっと 国の将来とか 考えたら 判るはずなのに。

いまだに そんな法律があるなんて・・・



お互いが 親しくなって 協力し合える間柄になれないと

気がついたら 今の 韓国と日本は 存在してないかもしれない。。。 




ここまでで あまりにも 夜が更けたので 話しはストップしたのですが・・・

 (- -)

 (子供の持論を聞いていると いつも 気持ちが。。。ブクブク沈む )






最近も テストフライトが発端の ニュースが流れてましたね。

親しくなって 協力し合えるようにはなれないのかな・・・




ヨンジュンさんには、

 《アジアはひとつ》 の夢を あきらめないでいてほしいなぁ。。。



[コメント]

1.Re:遠い。。。未来は。。。

2011-07-25 11:54:34.0 珠江

きつねこさん、息子さんとじっくり、お話出来て良いですね。
私の個人的好み。中国は偉大、レアアースもあるし。
 だけど、なかなか、人が悪い、貧富の差を、解消する政策は、どうなっ
てるの?農民国籍と都会国籍があって、貧しい農民が都会でちゃんとし
た仕事につきたいとすると、農地を、国に返還しなくてはいけない。
 日本にいる中国人、全部とは言わないが、なかなか抜け目がない。
知り合うと、人脈を自分の都合の良い用に選別し、すべて利用する為に
付き合う。時間にもルーズ。
 一人っ子政策で、人口は今に先細り、若い働き手が、少なくなり、人件
費は高くなり、今の「世界の工場」は、違う国になるかも。
 私が注目してるのは、「インド」。
人口、若い人が多い。頭脳が優秀。小学校で二桁の掛け算を、当たり前
に教えてる。
 お話変わって、昨晩、NHKBSで、2009年、仏制作ドキュメンタリ
原発廃棄物処理について「終わらない悪夢」を見て、ぞっとしました。
 中国は原発数多く、まだ造る。
レアアース掘る人の健康も万全じゃないし。
 中国の悪口になってしまったが、若い世界平和を考えられる指導者が
早く出てくるように、望みます。
 「負の遺産」の廃棄物、海には今も、陸地から(船から捨てるのはさす
がに、禁止されたが)捨ててる、海の生物を食べてる人間はいつか、どう
かなるかも。
シベリヤ奥地にも、野ざらしで、廃棄物のコンテナが多数ある。
当局はそこに飛行機落ちても、大丈夫と言ってるけど。

コメント削除

2.Re:遠い。。。未来は。。。

2011-07-25 16:20:04.0 はじめまして

ヨンジュンさんが言っている【アジアは1つ】そうなって欲しいけど現実は
無限に不可能だと思っています
トラブルメーカーの中国がいる限り無理だと、、、第一国の体制が違い
すぎるし国民に本当のことを言う度胸が今の中国にない限り中国はアジ
アのトラブルメーカーでありつづけると?

中国、韓国は日本は歴史に対して反省がないといわれますが実際そう
かもしれないけど、、、少なくともいろんな考えを言える社会だと思いま
す。韓国のようにどんな考えを言ってもごくごく1部を除いて職を失う事
はありません。
私が思う事は過去に起こした事はどうする事も出来ないから真実の歴
史を教えて欲しいと、今の事も真実を知らせて欲しいんです。日本国民
【おばさん】だって学習してます。信用してください。

南北が一緒になるのは難しいと思います。
時間が経てば経つほど、、、韓国の世論調査では半分以上が否定的で
特に若い世代では今の繁栄を犠牲にしてまではしたくないと思う人が多
くなっています。
よく北朝鮮が『同じ民族』と言いますが【同じ民族】を利用してるだけと私
には思えて仕方ないです。

コメント削除

3.Re:珠江 さま こんばんは ^^

2011-07-26 00:35:07.0 kitunyanko

領土面積が大きくて 人口も すごく多いし・・・
いろいろな民族が 共存していると
まとめていくのは 難しいのでしょうね。
さすが 珠江 さまも 国際情勢にお詳しいですね。
(国際派のお子さん達 好影響を受けられたのですね^^)
中国のこと・・・
うちの子供も いろいろニュースや書物から情報を得て
詳しくなっています。。。
よく話しているのは、
漢民族は 自分たちは世界中で 一番すぐれた人種だと
小さい時から 全員が心の底から 信じている。。。
(無意識に そう考えるように 育っている)
そのことを 認識していると 彼らの行動は
そうなのかって 解る・・・  だそうです。 ^^;

私は 高校2年の途中まで 神戸に住んでいたので
結構 中国の方々と接する機会があったのですが、
小学校のクラスメートだった男子は、
すごく優秀で。。。 ガリ勉って感じじゃなく ホント頭が良かった。
優しかったし・・・
今は 救命救急医になって 頑張っているそうです。
大学時代 スイミングのインストラクターをしていた時に
担当していたメンバーにも 数人 中国の子供がいたけれど
やっぱり 頭がいいなって 感じました。
(他の日本の子供の方が 幼い感じに見えました)
私は 特にですが (苦笑) ボーっとしている。。。
よく 海外旅行先で 日本人は 判るって言われますよね。^^;
気質が違うから なんとなく 気が合わないように感じるのかも。。。
以前 韓国の 男性観光ガイドさんも 中国人を案内するより
日本人を担当するほうが 嬉しいと言っておられたので、
韓国の方達も なんか・・・   合わない感じがするのでしょうかね。
 ^^;;
人の性格は 別としても 有毒物質を平気で放置したり
廃棄したり・・・ 食品に混入させたりする行動は、
ホント 理解できないし・・・  絶対止めてほしいです。
数年前 海外に輸出する 小児用の医薬品に毒を混入していて
多数の 幼い命が失われたニュースをヨンでから
中国産の食品を見ただけで 気分が悪くなってしまいます。
たぶん・・・ 無意識に 加工食品や 外食で
摂取しているのでしょうけど・・・ TT
それまでは 鉄観音とか 上質なウーロン茶葉をいただくと
嬉しかったけど。。。 今は 飲めない。。。
お気に入りのパンダのぬいぐるみと 一緒に置いてます。 ^^;
ヨン友さんに せっかくいただいた
ジャスミンティとかも・・・ 芳香剤として 大切にしています。TT

インドの方々も ホント 優秀ですよね。
子供も 話しの中にも よく登場しますが、
インドも貧富の差が ものすごく大きい国だし・・・
学力の差も大きくて 優秀な ほんの一握りの人だけが
活躍している国。。。 ものすごく優秀だから
なかなか 太刀打ちできない。。。と
うちの子は あきらめモード。。。 みたいです。 ^^;;
それに 隣国との戦争に巻き込まれる恐れが大きいので
ちょっと・・・とか言ってました。
それから アメリカがアジアの番人として期待をかけている
らしくて・・・ なんか・・・ いろいろ起こりそうだし・・・って
↑の(あきらめモードの)言い訳みたいに言ってました。^^;

コメント削除

4.Re: はじめまして さまへ ^^

2011-07-26 01:06:30.0 kitunyanko

メッセージありがとうございます。
《アジアは ひとつ》
完全に 心を ひとつに・・・ っていうのは、無理ですが・・・
お互いの文化や考え方を尊重し合って
自分たちとの違いを認めあって・・・
大きな まとまりとなって
共存共栄を目指していける間柄になれたらいいなって思います。^^
日本人同士でも 気質の違いってありますよね
でも折り合いをつけて 社会は なんとか 回っている。。。^^
平和で・・・ いられるように 話し合える 間柄でいたいです。

統一に対しての意識。。。
世論調査 結果 教えてくださって ありがとうございます。
早速 子供に伝えると。。。  頷いていました。
今以上に 就職が厳しくなる筈だしねって 言っていました。
今 極貧に耐え忍び 頑張っている 人達は、
勤勉に 低賃金でも働く人材となることは 明らかだから
若者にとっては 脅威 だろう。。。
なんて 自分のことを棚に上げて言ってます。 ^^;
(もうすぐ 就活の時期をむかえるのにね)

国としての 情報制限。。。将来は もっと難しくなるでしょうね。
現在でも すでに情報社会。。。優秀な人達は、現況を把握していて
今後も海外に出ていくだろうし・・・
特に 富裕層は・・・ 国内には いられないだろう
というのが子供の持論みたいです。
でも 党関係の子息達は、海外に留学しても
見たり触れたりできる 情報には 制限があるから
客観的に 世界情勢を 見てはいない・・・と、
子供は 言ってました。 ^^;
(情報源聞いていないし 受け売りで・・・ m( _ _ )m)

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 40
TOTAL 1275174
ブロコリblog