2007-03-12 01:33:39.0
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

春風のように・・・


キム・ヘスさんがご自身のHPの

人生の指針を紹介してくださるコーナーで、

最近紹介してくださっていた言葉です。

 

【 待人春風 持己秋霜 】

  私は、大人春風知己抽象(待人春風 持己秋霜)という

  座右の銘をいつも心に抱いて生きていく

  「人に対する時は 春の風のように、

   自分に対する時は 秋霜のように 」

  このようにしようという、心がけを実践しようと

  努力するのだ。

         - シン ヨンボク(前聖公会大教授)-

 

  この待人春風 持己秋霜は、

  ヨンジュンさんの姿 そのままの言葉だなと思いました。

  自分に厳しく、

        他人に甘く   と同じ意味の言葉ですね。

  でも この、

  春風のように・・・というたとえが、

  ヨンジュンさんの笑顔と優しい声にピッタリで ^^

  素敵だなぁと感じました。



[コメント]

1.Re:春風のように・・・

2007-03-12 07:53:58.0 suzuちゃん

 おはようございます、(待人春風、持己秋霜)いい言葉ですね?~  初めて聞きました、韓国の、言葉?でしようか? キム・ヘスさんも、存じてないですが?、感動しますね?~♪。


2.Re:春風のように・・・

2007-03-13 01:10:22.0 kitunyanko

suzuちゃん さま こんばんは。 私も この言葉 初めて知りました。 日本語の「自分に厳しく・・・」よりも、叙情的な感じがしますよね^^ キム・ヘスさんは、愛の群像のシニョンさんです。^^


3.Re:春風のように・・・kitunyankoさんへ。

2007-03-13 07:16:29.0 suzuちゃん

 おはようございます、「自分に厳しく・・」難しいですね~人間すぐ「甘え」が?・・・私は、甘ちゃん、だからすぐ甘えが出て・・・  「ヨンジュンさんは偉い」ですね~^^ 心していかねばと、肝に銘じておきます、  キム・へスさん、愛の群像の(シニョンさん)なのですね~有り難う^^♪


4.Re:春風のように・・・

2007-03-13 18:03:28.0 kitunyanko

suzuちゃん さま メッセージありがとうございます。 ヘスさんは、ご自身のHPにいろいろな言葉を紹介してくださるのですが、気のせいかも知れませんが・・・ヨンジュンさんを励ましているような・・・お知らせしたくなるような言葉が多いです。^^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 354
TOTAL 1275488
ブロコリblog