0909
誕生花:うら菊(ハマシオン) (Michaelmas Daisy) 花言葉:追憶
「・・・に なりたい」
TVで、「京菓子」の番組を見ました。
「京菓子」と「和菓子」の違いがあるようで・・・、うまく説明はできませんが^^;
お菓子を頼む人と、何度か相談を重ね意向に沿うようなお菓子を作る。
何度か、BYJの言葉にも出てくる「一期一会」
これをいつもココロに、お菓子を作る。
子どものころ、小学生のころ、粘土で和菓子を作ったりして遊んだことがあります。
今みたいに、小麦粉粘土のような発色のよものはなくて・・・。
それでも、粘土板でこねて、わからないなりにも青と赤をまぜて紫を作ったり
黄色と赤をまぜて、オレンジ色を作ったり・・・。
ヘラを使ってみたり・・・
ふと、思ったんです、子どものころ・・・「和菓子を作る人に なりたい」って。
また、砂場で遊んでいるときは、砂の山を少しずつ削ったりして遊んで・・・。
そういうときに、また、ふと、思ったんです、子どものころ・・・
「考古学者になって、ハケや筆で砂を削って発掘したい」って。
結局、○流を追う「おばさま道」を多々、紆余曲折しつつ、枝がいくつも分かれて
進んでいるのかなぁ~
0908
誕生花:からしな (Mustard) 花言葉:無関心
これは、あのX-JAPANのhideちゃんのCDジャケット
好きなんだなぁ~こういうセンス^^b
当時、高校生だった息子が「どうしてもhideちゃんの葬儀に、築地の本願寺に行く!」というので
私もついていきました。
最寄の駅から、そりゃ~凄い人並みでドギモを抜かれました。
「もしかしたら、・・・GLAYも来てるかもぉ!」と、ちょっと下心がありました。
hideちゃんのギター・テクは好きでした。
yoshikiのドラム・テクは、・・・申し訳ないけれど「論外」でして^^;
あんなに親子で泣いて、霊柩車を見送ったことはありませんでした。
「からし菜」は大好きです^^b
いくらでも、ご飯が食べられるp^^q
今日は、下書きなしで(笑)
ひとり言・・・ブログに「ランキンぐぅ~^^b」って、必要なんだろうか?!
ブロコリ、年間購読してます。
あのぉ~ 「熊ちゃん」はいつ頃届くんですか?
たしか・・・9月、というお話ではなかったですかね??
0907
誕生花:オレンジ (Orange) 花言葉:花嫁の喜び
午前中、3時間コンサート 午後、3時間コンサート
「なに?!」かというと・・・AコンサートDVDを2枚見ながら、汗をかきました(笑)
もしも、チケットが取れていたら・・・
国立競技場で奇声をあげているところでした。
残念ながら、FCでも取れず、イベンター先行でも取れず、一般は電話も通じず・・・
で、最近行ったコンサートのDVDを探して見ました。
・・・立ちながら(爆)
振りをつけながら、ペンライトは持ちながらじゃなかったけれど(笑)
今月は、AコンサートとT様コンサートに(チケットがあれば)行くはずでした。
T様コンサートも、先行も一般も取れずで・・・悶々です。
なぜ、今月はこうもコンサート運、チケット運に恵まれていないのか?!
それは、「呪縛」かもしれない・・・。
今月、義母の一周忌があったのでした。
だからかぁ。。。
0906
誕生花:のうぜんはれん (Nasturtium) 花言葉:愛国心
★「あなたとは、違うんだ!」
ずいぶん流行っちゃいましたねぇ(苦笑)
あの椅子、案外重いんですよ?
あなたは1年で放り投げてしまったけれど・・・30キロあるらしいです。
お値段は、80万円、ドイツ製
★「小耳(小目」)にはさみました」
PCの横のDVDplayerを、TVにして見たり見なかったりで、Internet Explorerのヴァージョンupのためインストールをしていました。
チラッ!と見たとき、「塩辛チャーハン」というのをやっていました。
味付けは、「塩辛」のみ!
遅い朝ご飯、早いお昼ということで、長ネギもあったし塩辛もあったのでお試しで作ってみました。
ご飯茶碗1に対して、大さじ1ほどの塩辛を、ご飯がパラパラになったら投入します。
火を弱めて、長ネギ投入、火を止めて白ゴマぱらぱら
美味しかったです^^
私的には、納豆チャーハンよりも美味でした^^b
★どっちがドッチなのよぉ?!
「デトロイト・メタル・シティー」と「二十世紀少年」の区別がつきません。苦笑
★京都にね
「三つ葉タクシー」というタクシー会社があるそうで・・・。
その、タクシーの上の灯り?と車体には、「三つ葉のクローバー」がイメージで出しているそうです。
会社には1400台の車輌があるそうで・・・。
そのタクシーを運良く見かけたり、乗車した人は【幸運】が訪れる!らしいです。
京都市内を流しで走っているそうで、予約はできません。
1400台のうち、その「四葉のクローバー」の4台(ヨン台)の車輌を運転できるドライバーは優良ドライバーのみ!
京都の方、タクシーを捜してみて^^v
★あるごりずむ体操
今日はロボットと体操してました。
いい加減、美容院と皮膚科の「待ち伏せ」はやめてくれ!
0905
誕生花:エルム (Elm) 花言葉:信頼
今まで何とも思わなかったものに
ココロが震える
恋をするって・・・
こういうことなんだ
あなたに出会ってから
私の毎日は変わった
こんなにも
世界は・・・
輝いている!
ちょっと苦しいときもあるけれど
好きだなぁ~って素直に言える自分に
笑っちゃおう
| <前 | [1] ... [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] |



