2009-02-18 21:47:55.0
テーマ:出張・旅行 カテゴリ:日記(良かったこと)

弾丸ツアー

Photo

先週の金曜日の夜は初めて羽田から香港に行き、日曜日の朝6時半にはまた羽田に到着しました。約24時間滞在です。

正確には出張でもなく、かといってプライベートでは全くありませんでしたが、思った以上に楽しくて濃い時間となりました。


もっとも濃かったのが香港で飲みましたワインの数々です。半分以上は僕が生まれる前のヴィンテージで、一番古いのは1934年。


言葉ではとても表現し切れない素晴らしいワインがいくつもありましたが、特に写真を載せている1959年のLa Mission Haut Brionは「衝撃」でした。


今回の香港行きで分かりましたこと。

1.弾丸ツアーは体力的に辛い。

2.香港の人も風邪だというと酒を飲めば治るという。

3.年を重ねるのは素晴らしいことである可能性がある。



相当難しいとは思いますが、古いワインのように、人間として熟成していけたらな、と思いました・・・。



[コメント]

1.Re:弾丸ツアー

2009-02-18 21:58:41.0 歌姫ちゃこちゃん

孫さん♪ お久しぶりのような気がします。

お元気そうでなによりです(*^_^*) が、お疲れがでませんように!

弾丸ツアー・・・歌姫は 想像もできません('_') シンドそう・・・♭

そしてもっと想像できない・・・1959年のLa Mission Haut Brion
のお味♫ 渋いんだろうか??まろやかなんだろうか??

『古いワインのように、人間として熟成していけたらな、と思いました』

・・・素晴らしい!! 孫名言集ができそうだわぁ♫





コメント削除

2.Re:弾丸ツアー

2009-02-18 22:03:55.0 KKchan

また1番になっちゃったかな~^^;追っかけじゃないのでご心配なく♪
仕事終わって夕食後、ブロコリサークル、上昇中の韓国俳優HP覗い
て、もう一度ゆっくりブロコリブログを見るのが最近の日課です。

毎日、韓国芸能界はめまぐるしくニュースがありますね~
日韓合同製作ドラマもありますしね~☆

激安香港ツアー・・・ワイン飲み放題付きですか??^^;
ヴィンテージ物だからそれはないですね^^v




コメント削除

3.Re:弾丸ツアー

2009-02-18 22:30:38.0 くれーじゅ

こんばんは、不気味な温かい週末から一転、寒さ全快!ですね。

ワイン…私はあまりいただきませんし、詳しくないのですが、
テレビなど見ていると、語る人はすごく語られますね。
だから、奥の深い世界なのだろうということは、なんとなくわかります。

ちなみに私の家には、ボジョレーヌーボーの●年ものが何本も…
頂き物をするけれど、誰も飲まないの~。

「年を重ねるのはすばらしいことである」
できれば見た目年齢は止まっていてほしいと願いつつ過ごす毎日です。

コメント削除

4.Re:弾丸ツアー

2009-02-18 23:01:40.0 明菜

孫社長様、こんばんは。

やはり金曜日からお忙しかったのですね。

出張とプライベートの真ん中ですか。それでも海外に行かれるのは

お疲れでしょう(と、いいますか海外に住んでいらっしゃるわけで?)

ワインはまったく飲めないので、どんな凄いワインでも悲しいながら

良さが分からないでしょうね。

最後の年を重ねるのは素晴らしい事もある、はだんだん分かってきまし

た^^

コメント削除

5.Re:弾丸ツアー

2009-02-18 23:14:38.0 チャッピーママ

孫さんこんばんわ。 金曜日羽田にいらしゃったのね。

やはり13日の金曜日というだけあって義理の弟さんだけじゃなく孫さん

ともすれ違いしてたのね。

会いたかったなぁ。空港でキョロキョロしてちょっと危ない人になっていた
のに・・・・。

どちらも3~4時間の差なのに赤い糸で結ばれていなかったんだね(当た
り前か笑)

それにしても孫さん絶賛のワインどんな味がするのか気になります。

私はワインの親戚ともいえるシャンパンは大好きだけどワインの方はい

まいちでその良さが解りません。是非今度ご指南のほどおねがlします。

コメント削除

6.Re:弾丸ツアー

2009-02-18 23:16:23.0 hicha

孫さんこんばんは。人生はばら色でも虹色でもないかもしれませんが、
人それぞれのオリジナルのワイン色~でしょうか^^ おなじものはできま
せんが、精一杯楽しめたらいいですね。あまりに今夜の孫さんのブログ
がうれしくて・・。 いつも楽しみに読ませていただいています。 
新しいワイングラスを買ったので、嬉しくてついワインをいただく機会がふ
えました。もっとも、いつも格安ワインばかりなのですが、、^^;

コメント削除

7.Re:弾丸ツアー

2009-02-18 23:31:33.0 チャッピーママ

上の文章の中で字が間違っています。酔ってもいないのにいや孫さん

のコメントに酔ったのかな。

明日私の何回目かの誕生日です孫さんのワインセラーの中で眠ってい

るいちばん安いワインでいいから乾杯してくれたら嬉しいな。

コメント削除

8.Re:弾丸ツアー

2009-02-19 00:49:12.0 kunkun4

金曜日の昼ゴロ私も羽田の国際線にいました。孫ちゃんは夜便だから
会えなかったのね、残念。
弾丸ツアーって行ったことないけど楽しい?
お酒飲めない私はワインの事はじぇんじぇん分かりません。
毎週「亀の雫」いや「神の雫」見ているけどね。


9.Re:試写会全国ツアー

2009-02-19 00:53:31.0 fall

ソンソン、アンニョン♪

楽しいValentine's dayを過ごせて良かったね~^^v

今、ネットで1958年のLa Mission Haut Brionを見つけ・・
お値段の高さに「衝撃」でした^^ゞ


今回の書き込みで分かりましたこと。

1.約24時間でワインの数々を飲むには体力的に容易い。
   ・・・何本のワインを飲んだら酔っ払うの?

2.ソンソンも風邪だというと酒を飲めば治ると思っている。
   ・・・ちゃんと薬飲んで体休めなあかんよ。。

3.都市を重ねるのは素晴らしいことである可能性がある。
   ・・・花男の試写会全国ツアー。。(↑URLに入れましたぁ~)
     北海道から九州まで6都市を行脚するんだね~
     それも・・無料ってのが。。やるじゃん!
     人間として熟成してきた証かな?
     

でも。。古いワインを口にするのも・・
人間として熟成するのも・・
今の私には・・限りなく難しい、と思いました・・・。

追伸: 「花男」の視聴率、自己最高(31.9%)マークおめでとっ!   
    確かに昨夜のは良かったよ。。
    不覚にも?涙出ちゃったもん。。
   
fall in love...

コメント削除

10.Re:弾丸ツアー

2009-02-19 00:58:08.0 kae328

孫さん こんばんは。 お疲れさまです。

13日の金曜日に出国されたのですね。無事に帰国されて、よかったで
す(笑)。

弾丸ツアーもお疲れさまでした。
体力的につらくても、濃くて楽しい時間を過ごせたのでしたら、何よりでし
たね。
美味しいワインもいただいて、風邪もかなり良くなってきましたか?

写真のワインは、ラベルからも“年代物”という雰囲気が漂っています
ね。
どのような『衝撃』だったのでしょうか? 1934年のワインも気になりま
す。
そのような年代物のワインはいただいたことがないもので、想像もできま
せん。いつか一度は味わってみたいと思いますが…そんな機会はある
かしら??

これからも人間として更に熟成していけたら…いいですよね~。と~って
も難しいとは思いますが、頑張りましょうね!!

お疲れを癒してくださいね。おやすみなさいませ。

P.S. 風邪にお酒はどうでしょう?? でも、風邪薬にお酒はアンドゥエ 
    ヨ。(笑)

コメント削除

11.Re:弾丸ツアー

2009-02-19 01:08:18.0 スイレン

かなたにはるかタスマニアより帰るあり、こなたに香港より弾丸のごとく
帰着するあり。

若者よ~♪(私よりはずっと) 

香港行きで分かったことの3番目。何かよいことありました?

予感・霊感あるいは単に確率論? 

いずれにしてもおからだをたいせつに、若者よ~♪

コメント削除

12.Re:弾丸ツアー

2009-02-19 01:40:17.0 OkYon6n3

孫一亨さん、こんばんは。
まだ風邪が治ってないのでしょうか・・
それでもハードスケジュールをこなされ、楽しまれ・・もう大丈夫なので
すね・・良かった・^ー^・ゆったりとした時間も過ごしてね・・
「衝撃」なワインのお味は・・どんな物語が語られるのか聞いてみたい・・
「年を重ねることは素晴らしいことである可能性が」・・
「古いワインのように、人間として成熟していけたら」・・
嬉しくなる言葉・・
素敵な眠りを・・おやすみなさい・・

コメント削除

13.Re:弾丸ツアー

2009-02-19 15:19:36.0 maysmile8

こんにちわ
本当に、ワインのように、年とともに、穏やかな、まろやかな人に、成長し
たいですよね。

おいしい、ワインが、いつも、飲めて、いいですね。仕事の、エネルギー
補給になりますよね。

コメント削除

14.Re:弾丸ツアー

2009-02-19 16:26:52.0 紅水晶

こんにちは☆

お疲れ様です^^美酒の旅だったんですね!行きも帰りも
機中泊ですか??時差が少ないのが救いですね^^

私も弾丸ツアー経験ありですよ^^(サッカーの応援ではなく・・)
メルボルン2泊4日。

義理の弟さんが、キルギスに行くとか行かないとか、、
公式ツアーがどうのこうの、、の時に、、近くに行っても会えない
かも・・なら、、遠くに行ってやる!!って。。

声帯ポリープの沈黙療法を兼ねて一人旅♪
エコノミーファースト、3,4席使用フルフラットで!快適(^-^)!
全然しんどくなかったです^^。

思わず今回も南の国へ?・・・って、うそです・・。


ワインの会だったのですか??

ものすごくスペシャルな飲み比べ^^極秘のパーティーとか?


2月の初め ある送別会で1983 CH.Fort de Vauban って
いうのを飲ませてもらったんですが(ブルジョワ級?・・・・)
一口目は、細々と生きてきましたって感じの弱い?・・ワインでした。

リーズナブルな値段のワインだからか、
元(ぶどうや作った年)の問題なのか、、
熟成期間の過ごし方なのか、わかりませんが、、。

熟成って、ただ、時間を過ごすだけじゃないんですよね、、きっと、、。
一日24時間・・いろんな過ごし方ができますもんね^^

そうそう、そのワイン、リコルクしておりますって、きれいなコルクが
出てきたんですけど、

孫さんが飲まれた昔のワインは~漫画のように、、抜栓の時、、、
みなさん、、ドキドキ・ワクワクされたんでしょうね~☆

また素敵な話を聞かせてくださいね~。










コメント削除

15.Re:弾丸ツアー

2009-02-20 09:36:49.0 ろまんす☆

孫さん、忘れてなんていないけど、しばらくレスできなくて。

お仕事、順調そうで何よりです。

孫さんが衝撃を受けた”La Mission Haut Brion” 味わってみたくな
りました。

到底手が出るような値段ではないと思いますが、
家の近くのワイン醸造所では、お金を出せば年代物のワインも試飲させ
てくれるようになっているので、暇になったらそこで探してみます。

人生のまざまな試練を誠実に受け止め、そこから何かを学びながら成
長していける人は、年を重ねたとき年代物のワインのように深い味わい
を持った人になれると信じています。

年寄りが嫌われるのは、年はとっても心が未熟でわがままな年寄りが
多いからではないでしょうか。

先日テレビで、パブリックドメイン”を発売している会社が売り上げを伸ば
していると聞きました。これって、この不況の中、”孫さんにやってもらい
たかった私の希いだったので、驚きました。


春になれば、畑仕事が待っていますね。



コメント削除

16.Re:弾丸ツアー

2009-02-20 12:47:53.0 やまゆり

孫サジャンニム、初めまして。                    
一度お目にかかったことがありますが、会ったというより、       
韓国語学校の卒業証書をいただいたことがあるという程度です^^;   
落ちこぼれの生徒でしたが、今週韓国に行き、少し話すことができて   
感激しています。                          
                                  
いつも孫社長のブログ楽しく拝見しています。今回は弾丸ツアーですか。 
私たちもソウルの街をかなり歩きましたが、弾丸ツアーではないです^^。
旅もワインもそのものは変わらなくても、味わう時の年齢によって    
その味わいが違ってくるものですね。                 
ヨンジュンもそう。いつになっても、その時、その時のヨンジュンが私に幸
せをもたらしてくれると思います^^。                
もちろん孫社長も応援していますよ。ファイティーン!


17.Re:弾丸ツアー

2009-02-20 16:42:57.0 daiayu

こんにちは!

先週、13日の金曜日と脅しておいて、自分は楽しい週末を過ごされてい
たことに、怒ってます(*・ε・*) ぶー(笑)
夜怖くて、眠れなかったんですよっ

お仕事されていると、個人では経験できないコトが出来、まして社長なら
そういう機会も多いんでしょうね。羨ましいです^^
これからも沢山、聞かせてくださいネ☆

香港へは、香港返還前に何度か行きました。空港も新しくなったんです
よね。ビクトリアピークからの夜景や、海を挟んで街があり・・どことなく
ソウルに似ているイメージがあります。朝食に日本人は何故かお粥を食
べるところなんかも(笑)現地の人は、そんな習慣ないのに^_^;

コメント削除

18.Re:弾丸ツアー

2009-02-20 20:26:25.0 かぼ

孫さま、お元気のご
様子にほっとしております。実は夕べYJssiと【ゴシレオー
プン】のイベントのビデオを見つけ見入ってしまいました
B。お二人で
きゃっきゃと笑いながら何やらお話をしているシーン。
ゥしく
拝見しました。過去が有って今が有り、今が有って未来
ェ待っている☆今の苦労は未来へ
のエール・・・ワインの様に人間として成就♪歳を1つ重
ねて見て、良い事じゃ無
い方も多いって事を知り素晴らしさ
に変えるには?をこ
れから突き詰めていけたらと感じているところで
す^^。どうかずっとお元気でおいでくださ
いね^^☆

コメント削除

19.だんぜんワイン!ツアー?

2009-02-21 01:05:13.0 京の花

孫さん、こんばんは★

チョット間抜けなタイミングのレスですみません。。。。
風邪声が耳に残っていましたが、ワインの味がわかるくらいに
回復されて良かったです!

ヴィンテージは忘れましたが、La Mission Haut Brion
「神の雫」に登場していましたね
うらやましい!!美味しい料理とのマリアージュもあったのですか?

若いワインもデキャンタージュで生まれ変わります
単に年数を重ねるだけでは熟成したワインは生まれません

ア~、サイドボードにワイングラスが見えます
こんな時間ですが、チーズをつまみに一杯だけ。。。。

このところ体重維持に成功していましたが、罪なブログです(笑)

コメント削除

20.Re:弾丸ツアー

2009-02-25 06:58:26.0 snowpi

かなりのろまな亀レスです。

おはようございます。

24時間の香港滞在中に衝撃的なワインに出会ってくるなん
て・・・最高の時間の費やし方ですね^^

ワインは熟成させてとても美味しくなるワインと古くなると美味し
くないワインがあると聞きました。私は全くワインの事はわかりま
せんが。。。。苦しい時、辛い時を一生懸命頑張って乗り越えて、
そして他人には味わえない最高の瞬間もたくさん経験している孫社
長はきっと熟成すればするほど良い味の出る人生を送られると思い
ますよ^^

お酒があまり強くない上にワインがよく分からない私は、自分が美
味しいと思えるワインに出会えたらどんなに安いワインでも幸せで
す。そして気持ちだけはいつも最高のワインを味わっているつもり
で・・・今家ではIMXで買い求めたワイングラスを使っています。
でも奴が使っている大きなワイングラスも欲しかったんですが買え
なくていたら・・・今日우리 사위がプレゼントしてくれたんです
❤嬉しいです。

私の人生は自分では上手に熟成できないけど・・・何人かの私にと
って本当に大切な人達と出会えた事が今はまるで素敵なワイングラ
スの中に入れた名も無きワインのように幸せでいられます。

孫ちゃん...ビビとパルゲ、元気でいますか?
孫社長...今日も一日元気でお仕事頑張って下さいね (*゚ー゚*)sno


21.Re:弾丸ツアー

2009-02-25 10:07:45.0 happy7

孫さ~~~ん

おはよう御座います
今朝はこのような呼びかけでご挨拶しています・^^*

二月の初めに韓国へ行き移動を地下鉄利用してのアタフタ バタバタの
たび 韓国の皆様に驚くような 幸せな親切をしていただきました^^

極めつけは目的場所探すのにバス停がわからなくて警察署に飛び込み
ましたら お互い単語を並べての会話なのに通じて本当に嬉しくてニコニ
コ盛り上がりました・
奥から署長さんが出てこられて 非番のおまわりさん 仕事に使ってい
ないポトカーを呼び出してくださり パトカーに乗るように言われて、
ニュースで 日本でみていましたけれど私達がそのような経験をするな
んて、腰を抜かしました。
日本ではかんがえられませんものねっ。

孫社長の日記のレスにならなかったけれど お話したかったのです
^^*
ソン孫の家族が上で書かれていらっしやいますよねっ 成熟したワイン
の素晴らしさ・・・ どん底の苦しみ辛さ 最高の喜び幸せを沢山経験す
るほどに人も成熟すると おなじでしよう 

きっと孫さんもおなじ いつも応援していますから・・・
貴方の傍に寄り添いながら・・・
何も出来ない小さなわたしですが・・・

フアィティーン ソン ソン^^*


22.Re:弾丸ツアー

2009-03-07 00:19:49.0 パラムーソク

アニハセヨ。 バルゲオッパー 

弾丸ツアー お疲れ様で~す。

因みに。 我が家の 娘が 今晩から ソウルへ 1泊3日の 
これぞ! 弾丸ツアーに 参ります. 

本人 いわく 「若くないから~ 月曜日の 仕事が かなり 辛い」
若い後輩の 企画で ** どこまで 付いていけるでしょうか?

話は 戻りますが・・・  (ワイン)が 目的でいらしたのでは ないようで
すが?

「衝撃」を 受けるほどの ワインに 出会えて 良かったですね~

どなたと 飲まれたのか? チョット気になりますが

ワインの 一口で 人生勉強まで されて さすがに 孫さんですよ。
。「年を重ねることは 素晴らしい可能性・・・・・」この 可能性ですね。

重要なのは。 ワインもそうですが けして 年代モノが 良いとは限らな
い。  大事なのは 「時期」トキを 知ることでは ないでしょうか。

この 一瞬を 。。。。


23.Re:弾丸ツアー

2009-03-07 11:17:39.0 yuttantan

孫さん、遅くにお邪魔します。そして、初めてのレスです、ちょっと緊張し
ています^^
弾丸ツアーって何?って思いましたら、1日だけの滞在だったのですね、
お疲れ様でした。
実は、私も来週同じような旅をしてくる予定です。
私の場合は、国内(京都へ)ですが、高速バスを利用して夜出発、朝到
着、1日古都で遊んで、またその日の夜バスに乗って朝帰宅と、かなり
きついスケジュールです。体力が持つかどうか心配ではありますが・・・
でも③のことばを胸にがんばって楽しんで来たいと思います。
日頃のストレスを洗い流して来ます。

コメント削除

24.Re:弾丸ツアー

2009-03-08 04:25:02.0 dhci

おはようございます。

社長、大丈夫ですか?
ちょっと気になる事があったものですから。
ちゃんと食べてグッスリ眠ってくださいね。


25.Re:弾丸ツアー

2009-03-14 22:11:33.0 haboro

孫ちゃん元気ですか?

最近ブログの更新もないし、お仕事大変なのかな? と 心配していま
す。

どんな時でも、食べるものだけは食べて頑張ってください。






 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 69
TOTAL 3965515
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog