2009-09-01 03:41:37.0
テーマ:人生
カテゴリ:日記(今日の出来事)
9月1日
事務所があまりにも暑いのでちょっと贅沢に空調の時間外運転をしてしまおうと思っていたのですが、この時間だと早出申請ということになるので、朝9時までずっと点けっぱなしにしかできず、管理部に怒られそうなので止めました。窓を開けられる古いビルが懐かしいです・・・。
今日は、お手紙とともに一冊の本とお菓子をいただきました。お菓子はみんなで美味しくいただき、本はそのままおいていたのですが、集中が切れそうになったので(暑いと集中が長続きしないのです)、そのお手紙と本を手に取ってみました。
毎日日付とともに数行の短い文章が綴られている、小さな本です。
9月1日
一生涯の間、何も風波がないと思ったら、大間違いです。長い間には、いろいろと迷いもあれば、失望もあり、疑いに苦しむ日もあるでしょう。それらが「無い」ことがたいせつなのではなくて、それらを「乗り切る」ことがたいせつなのですよ。
(渡辺和子様著、「愛と励ましの言葉366日」から9月1日)
僕は一生涯ところか、一日の間でも何度も波風があって困っております。なので、そういう意味では間違っていないということで少し安心しました。迷いも失望も非常に多いので、毎日が苦しむ日々です。
もし乗り切ることができるのなら、乗り切ること自体もたいせつとは思いますが、もっとたいせつな何かを見つけられるかもしれない、と思いました。
もっとたいせつな、なんて欲張りかもしれませんが、まずは些細なことから。今はこの暑さを乗り切ってやるべき仕事を明日の朝まで完成させたいと思います。
本をお送りくださったN様、どうもありがとうございました。お陰さまでちょっと涼しくなったような気がしてきました・・・。
[コメント]
▼この記事にコメントする
コメント作成するにはログインが必要になります。
コメント作成するにはログインが必要になります。