2009-11-16 10:24:59.0
テーマ:つれづれに カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

그리움(恋しさ)

Photo

















ハングル教室での雑談の中

韓国で行った『美しい言葉アンケート』が話題になった。

一位は多くの予想通り『사랑(サラン・愛)』だそうだ。



私なら何を選ぶだろう... ふと浮かんだのは

그립다(クリプタ・恋しい)、그리움(クリウム・恋しさ)

ハナヨの13ページで「懐かしいもの」「恋しく思えるもの」と

訳されている言葉だ。



この単語との出合いは韓国語を学び始めた頃

逸る気持ちのままに買い求めた多くの本の中

まろやかな響きが強く心に残った。




好きなドラマ「風の絵師」にこんな場面がある

国立中央博物館にもその絵が保存されている絵師

キム・ホンドが学生だったシン・ユンボクに問うシーン


「그린다는 것은 무엇이냐? 描くとは何か?」

「그린다는 것은... 그리움을 말하는 것이 아닐까

 描くとは... 恋しさを言うのではないだろうか

 (字幕:偲ぶことではないだろうか)」



  




懐かしさ、恋しさ.... 

あなたはそれを旅に求め

私はそれを あなたの心に求めている










背景はお友達が贈ってくれた「秋の宝石」です。ありがとう^^









[コメント]

1.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-16 21:40:23.0 ten

midori♪さん、こんばんは^^ノ

「クリプタ」「クリウム」・・美しい言葉だね。
韓国語の「リ」の発音って、少し巻き舌っぽくなる?
美しい言葉はね、midori♪さんの言葉も美しいよ^^
「私はそれを あなたの心に求めている」
はぁ~~・・なんて美しい言葉。
どさくさにまぎれて?言えば・・・・私も同感^m^

それから、背景「秋の宝石」も、美しい^^
あ~なんて美しいブログなんだろう・・それに比べて
私は・・(*≧m≦*)
眼と頭の中と、両方ほっこりさせてもらいました^^*

コメント削除

2.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-16 21:58:25.0 カシオペア

midoriちゃん こんばんv・。・V わん♪

いやぁ~ 流石! 本好きで詩人のmidoriちゃんらしい言葉並び・・・

背景といい・・・秋を感じさせてくれる「恋しい」の文字 o(´^`)o うぅ~

サラン←ではなく・・・♡恋しい♡を選ぶのも 
やっぱり midoriちゃんらしいね~ ♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

「描くとは・・・恋しさを言うのでは ないだろうか」
(゚ー゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン この言葉を見て JOONを想ったよ~

JOONも そんな想いで 色んな写真を撮ったり 
執筆してたんだろうな~ (ρ°∩°)ううー。。。

コメント削除

3.tenさんへ♡

2009-11-16 22:10:12.0 midori♪

tenさん、こんばんは~^^ゞ

「クリプタ」「クリウム」、美しい響きの言葉でしょう?
うん、「リ」は舌の先が一瞬上の歯の裏につく感じかな。
次の音「プ」「ウ」は口をつむぐから、あまりハッキリ発音しないと
... 思う(*´艸`*)ε3。゚ε3

いやぁ.. 恥ずかしい。*(●*//艸//)。*
いつも余計な言葉を重ねてしまうから、投稿する前に削ぎ落とす
んだよね。tenさんに共感してもらえたら嬉しいな^^

背景の宝石、美しいでしょう*⌒ー⌒*b
旅先の風景をねだってしまったの。(*´艸`*)うふっ
おかげで私にしては大人っぽい雰囲気になったでしょ。

今日からまた夜更かしの日々だね。
美しいタムドクに、再びテサギ廃人になっちゃいそう。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

コメント削除

4.カシさんへ♡

2009-11-16 22:32:39.0 midori♪

カシさん、今晩v・。・V わん♪

急に風が冷たくなったね((( ;゚Д゚))) サブイ
今日は足元が寒くて、我が家にも炬燵が登場したよ。
北海道は防寒対策が万全だから、室内はこちらよりも暖かい
のかな^^

いやん(*vωvpq)ポッ  詩人だなんて、褒めすぎだよぉ~
教室で話したときに、これをテーマにブログを書こうと思った
んだけど、どうも「サラン・愛」は恥ずかしくて... 
カシさんもきっとそうだよね(*´艸`*)ε3。゚ε3

風の絵師、先生が貸してくださって観たんだけど、本当にいい
ドラマだったよ。
これは二人が出逢って、初めて互いの心を知る象徴的な場面
なの。それだけに、この会話がとても印象的で...
私もこれを聞きながら、JOONを想ってた^^

もうすぐテサギが始まるね。
お互いに、今日は起きていられるかな~。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

コメント削除

5.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-17 00:43:20.0 runri

あらっ、開いてる┌| ̄ロ ̄;|┐
何度でも来て見るもんだね~(*≧m≦*) 

寝る前に遊びに来て見た(*´σ_`)ホジホジ

midori♪さんの訳、すんばらしいね^^
midori♪さんほどJOONを見通して訳せる女性いないかも
美しいねぇ~❤

>懐かしさ、恋しさ.... 
あなたはそれを旅に求め
私はそれを あなたの心に求めている

midori♪姐さんに付いて行きます orz

コメント削除

6.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-17 00:44:53.0 runri

いや~忘れてた_(*_ _)ノ彡バンバン 

背景、お粗末さまでした<(_ _)> ペコリ
でも、midori♪さんの文章に付けて貰えると
七宝焼きに見えるよ( ̄∵ ̄;)

コメント削除

7.runriちゃんへ♡

2009-11-17 21:28:21.0 midori♪

runriちゃん、ただいま~(✿´∀`)人(´∀`✿)

昨日遅く来てくれたんだね。ありがとう^^
テサギもそこそこに寝てしまったの。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
2話連続で放送されるって、すごく贅沢なことなんだけど
必ず2話目は意識が飛んでる^^;

背景もありがとう~♥ 
七宝焼きに見える? ひと際美しいでしょ^^
嬉しくて、もらってからすぐに背景を入れ変えたの。

JOONを見通して... ならすごく嬉しいんだけど、私の場合
妄想の産物だからなぁ... 自信ないや(*´艸`*)ε3。゚ε3
でも、自分の中にいるJOONに話しかけてると、それだけで
幸せだし、いつも温かい気持ちでいられるんだよね。
ある意味、現実逃避かも~(*´σ_`)ホジホジ

コメント削除

8.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-18 08:15:18.0 yukayj

はじめまして^^
ハングルのタイトルを見ておじゃまさせていただきました。
このスレが立ってすぐに読ませていただいたのに
挨拶が遅くなりました^^;
그리움・・・とても素敵な響ですね♡ これでひとつ覚えました!
私もハングル教室に行っていますが
後退ばかりで前に進まず Joonの国の言葉に触れるだけで
満足している状態です。
下のほうも少し読ませていただいたのですが
midori♪ さんは広島の方ですか?
私も広島なのでなんだか嬉しくなりました^^
また寄らせていただいていいですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m




コメント削除

9.yukayj さまへ♡

2009-11-18 21:12:56.0 midori♪

yukayjさん、こんばんはヾ(o・∀・o)ノ”

お返事が遅くなってごめんなさい。
コメントを残してくださって、ありがとうございました^^
こんな地味なブログですが、遊びに来てくださると嬉しいです♥

うわぁ... yukayjさんも広島、それにハングル教室に行って
いらっしゃるなんて。嬉しい偶然ですね✿
教室はどのあたりなのかな... 私は紙○町です^^

>後退ばかりで前に進まず...
(*´艸`*)うふふ 私も同じです。365歩のマーチのように、3歩
進んで2歩下がればと思っていたけれど、なかなか進まないので
下がってばかりのような気がします。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
共通の趣味を持っているお友達として、これからもよろしくお願い
します♫(♡◖ฺ◡ฺ◗ฺ)♡(ฺ◖ฺ◡ฺ◗ฺ♡)♫

コメント削除

10.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-18 22:59:33.0 setu44

midori♪さん こんばんは。

그리움、그립다 ・・・♡ 私もこれでひとつ覚えました! 2 ^^v

>懐かしさ、恋しさ.... 
あなたはそれを旅に求め
私はそれを あなたの心に求めている <

  「 ナド ^^ 」

ハナヨ韓国版、娘に買ってきてもらいました^^v
積んでるだけで安心満足しきっちゃってます。

「ハングゴヌン メイル トロヤデヨ」 と 最近やっとcdを聞くように
なりました。 頭が新しい事を拒否するのか^^頭に残らなくて・・

そういえば、この時期3年前の「モクトリ」の記事を思い出しました。
ハングルの見出しと写真を。 まだ、私 大丈夫・・ね。



コメント削除

11.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-19 09:37:05.0 yukayj

midori♪さん お友達としてだなんてありがとうございます^^
よろしくお願いします! いつかお会いできるといいですね。
私は近くの区民センターの教室に行っています。
今日これからです~。
習い始めの頃は超マジメに予習復習してたけど
最近はその勢いはなくて 週に1回ハングルの中に
身を置きに行っている感じです。
それでもその時間だけでもJoonに近づけるような気がして
満足しちゃっていて・・・なので進歩は全く無しです^^;;
ではこれからJoonに少し近づいてきます~(*^▽^*)o~♪

コメント削除

12.setuさん♡

2009-11-19 20:57:34.0 midori♪

setuさん、こんばんは~*⌒ー⌒*ノ

ナド.. うふ、setuさんもなんだね^^
ハナヨを読むと、一層その想いが強くなるでしょう?(*´艸`*)ε3。゚ε3
お嬢さん、約束通りに買ってきてくれたんだ~ 優しい♥
韓国語版って、見ているだけで幸せな気分になるね。
対訳で勉強しようとしてるんだけど、JOONの表現は詩的すぎて^^;
知らない単語ばかり、わんさか出てくるんだよね(-ω-`;)ll|
それで、いまは挫折中。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

え゛ーー 3年前の「목도리」の記事を覚えていてくれたの?
ありがとう^^ そういえば、あの頃手編みに凝ってたんだった。
自分はすっかり忘れてた。時間の流れを感じるね... 
setuさん、これからもヨロシクです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

コメント削除

13.yukayjさんへ♡

2009-11-19 21:21:49.0 midori♪

yukayjさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ

今日は教室の日だったんですね。
しっかりjoonに近づいてこれましたか? ^^
9:37に「これから」ってことは午前中のクラスなのかしら。
私は第2・第4木曜日の午後なんです。
同じ曜日、これも奇遇ですね(*´艸`*)ε3。゚ε3

>習い始めの頃は超マジメに予習復習してたけど
ですよねぇ。私も習うことが嬉しくて、見るもの聞くものすべてに
joonを連想してました^^
最初の一年くらいは独学で、今の教室には4年通っていますが
会話が苦手で(*´д`)=3 笑って誤魔化してます。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

yukayjさんもブログを書いていらっしゃいますか?
教えていただけると、ブログにお邪魔できるのですが^^

コメント削除

14.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-20 14:13:58.0 yukayj

midori♪ さん あんにょん^^
4年行かれているんですね~!
私は丸2年過ぎましたが会話なんてとんでもない~~(/≧3≦)
笑ってごまかすとこにもいきません(*≧m≦*)ププッ
他国の言葉を勉強するってほんと大変だと身に沁みてます^^;;

ブログ~一応形だけのはありますが
全く更新してなくて蜘蛛の巣が張っています^^;;
文章を書くのが苦手でmidori♪さんのように
なかなかできなくて・・・
なので小さなサークルをやっています。

midori♪ さん 実はもう一つ共通点が・・・
私の名前~本名の方ですが よく「みどり」って間違われて
呼ばれるんです。。。
昔からよくあるので どうでもいいときは
訂正するのが面倒で「みどりさん」って呼ばれても
そのままにしてるの・・・エヘヘ!
なのでmidori♪ さんにはすごく親しみを感じているんです^^

コメント削除

15.yukayjさんへ♡

2009-11-20 18:58:56.0 midori♪

yukayjさん、こんばんは~^^

他国の言葉って本当に難しいですよね。
最初、漢字語の響きが似ていることや語順が同じことから、もっと
分かりやすいかと高をくっていたんだけど、とんでもない勘違いで
した。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
お隣の国でも、感情の表し方がずいぶん違うせいか、比喩などは
特に分かりづらくて。でも、それが面白いのかも知れませんね^^

オモオモ、サークルを? すごい~
じゃぁ、お仲間もたくさんいらっしゃるのかな^^
私は出不精なので、ほとんどここで籠ってるですよ(*´艸`*)ε3。゚
始めた当初は毎日のようにUPしてたけど、今はご覧の通りで。
それを心配して来てくれるお友達と、のんびりこっそり。
こうしたことも、勉強同様に波があるようですA^^;

うわぁ、ご本名が私と似てるんですか?( ☉_☉) パチクリ。
間違えてそう呼ばれるってことは、本当の読みは違う... ってことで
すよね。うーん、気になるな.. 
いろいろ連想してみますので、いつか謎解きしてくださいね^^

コメント削除

16.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-21 08:08:17.0 yukayj

midori♪ さん おはようございます^^
新しいスレッドにコメを入れたいのに
なぜか・・・コメントの所をポチしても
コメを書くところが出てきません^^;;
最初にここに来た時もコメントが0の時は入れられなかったの。
誰かがコメントを入れると 書けるのですが・・・
どうしてなんでしょう?何かをしないといけないのかな??
おっちょこちょいの私~どこか抜けてるもので・・・(*≧m≦*)

コメント削除

17.yukayjさんへ♡

2009-11-21 20:37:25.0 midori♪

yukayjさん、こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

新しい記事に来てくださったんですね。ありがとうございます^^
今日は一日外出予定だったので、コメント欄を閉じてたの。
来ていただいた方に、お返事が遅くなってしまうから申し訳ない
かと... 心配させてしまって、ごめんなさいA^^;

昨日お名前のことを考えてたんだけど、もしかしたら...
ゆかりさん? 違うかな。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

コメント削除

18.Re:그리움(恋しさ)

2009-11-22 16:20:50.0 yukayj

あははぁ~!midori♪さん 大当たり!!
名前のこと考えてくれていたんですね^^
「縁」と書きます~パッとみれば「緑」に見えちゃいますよね^^;;
生まれた時から間違われの連続です~。
戸籍って昔は手書きだったでしょう~
父はちゃんと「縁」で提出しているのに「緑」と戸籍に書かれて
訂正されてたんですから~。戸籍の名前に「緑」に×がしてあって
「縁」に書き換えられたんです~何たること!珍しいでしょ。
病院や公共の場以外では間違われても訂正するのが面倒で
緑さんと呼ばれてもそのままにしちゃうの^^
本名を明かしちゃった~ポリポリ (*^-^*)ゞ*'゚


コメント削除

19.yukayjさんへ♡

2009-11-22 20:50:28.0 midori♪

yukayjさん、こんばんは^^

うふ、当たってた? (*´艸`*)ε3。゚ε3
時々ね、名前をそう書かれることがあるものだから、もしかしたら
と思ったの。HNも少し似ていたし^^
深い意味のある、美しいお名前ですね。

先日、なんと同じ名前の男性にお目にかかったんですよ@@
読みはもちろん「midori」さん。びっくりしました^^;
「親父がつけたんだけど、兄弟みんな変な名前なんです」って
困った顔をしていらっしゃいました(*´艸`*)ププ

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


ブロコリblog