2013/11/07 22:18
テーマ:つれづれに カテゴリ:その他(その他)

今も..

Photo









久しぶりに ここに来て

古い記事を読み返してみました..^^




恋する乙女さながらに

甘く切なく綴った言葉の数々を

恥ずかしく思いながらも

どこか愛おしく感じています。




10年近い歳月は

多くのことを変えてしまったけれど

大切なひとへの想いは今も...















2011/05/02 21:21
テーマ:つれづれに カテゴリ:日記(ひとりごと)

신은...












久しぶりのブログ更新。

なので... 少しドキドキしています^^

以下に書いたのはアンナ・プリントの祈祷文です。

既にご存知の方も多いと思いますが...

韓国語教室で教わり、心に強く残ったので

ハングルと日本語でご紹介しますね。

何かを感じていただければ嬉しく思います。

(訳が下手なのはご容赦くださいね^^;)






안나 플린트의 기도문
アンナ・プリントの祈祷文



신은 1년 365일 내내
神は1年365日ずっと

푸른 하늘만 약속하지는 않았습니다.
青い空だけを約束してはいません

사시사철 꽃들이 피어있는 길만을
四時四季 花が咲いている道だけを

주겠다고 약속하지도 않았습니다.
与えると約束してもいません

폭풍우 없는 바다
嵐(暴風雨)のない海

슬픔이 없는 기쁨만의 나날
悲しみのない 喜びだけの日々

고통 없는 평화를 약속하지도 않았습니다.
苦痛のない平和を約束してもいませんでした



그러나, 신은 우리이게 어떠한 역경에 있건
しかし、神は私たちに どんな逆境にあっても

오늘을 살아갈 힘을 약속했습니다.
今日を生き抜く力を約束しました

노동 다음에 휴식을
労働のあとに休息を

상처에는 새살을
傷には癒しを



어제가 있었기에 오늘이 있고
昨日があったから今日があり

오늘이 있기에 내일이 있는 것입니다.
今日があるから明日があるのです



당신은...
あなたは...

오늘을 얼마나 열심히 사셨습니까?
今日をどれだけ一生懸命に生きましたか?






2010/10/03 01:44
テーマ:つれづれに カテゴリ:日記(ひとりごと)

前へ 進め

Photo
























娘が見ていた番組から 懐かしい詩が聞こえてきた

韓国出身の歌手 Kさんが歌う 「Only Human


日常に流されている自分への嫌悪感がさせるのか

狂おしいほどに切ない声と歌詞が 胸にしみ入る






   Only Human




  哀しみの向こう岸に 微笑があるというよ




  哀しみの向こう岸に 微笑があるというよ

  たどり着く その先には 何が僕らを待ってる?
 
  逃げるためじゃなく 夢追うために

  旅に出たはずさ 遠い夏のあの日



  明日さえ見えたなら ため息もないけど

  流れに逆らう舟のように 今は前へ進め






  
  苦しみの尽きた場所に 幸せが待つというよ

  僕はまだ探している 季節はずれの向日葵

  

  こぶし握りしめ 朝日を待てば

  赤い爪あとに 涙 キラリ 落ちる

  孤独にも慣れたなら 月明かり頼りに

  羽なき翼で飛び立とう もっと前へ進め






  雨雲が切れたなら 濡れた道かがやく

  闇だけが教えてくれる 強い 強い 光

  強く 前へ 進め






仕事も家庭も もっと 前へ

その上で あなたの見つめる視線の先を

私も そっと 追っていきたい
















2010/09/22 09:50
テーマ:つれづれに カテゴリ:日記(ひとりごと)

Photo








秋夕  家族が集う日

あいにくの雨だそうですね

ソウルの気温を見ると16~17度

秋が駆け足で来ているよう





용준아   일어났어?


お母さまの声に目覚め

眠い目をこすりながらお膳につく



...................... 맛있다.


こんな朝を迎えてたらいいな








ちっぽけな私でさえ

日々 いろいろあるんだもの

人生の折り返しを過ぎても

もっと もっと学びたいことが

あるんだもの










大好きなあなたが

健やかであればいい




そう感じさせてくれる

秋夕の朝です












2009/12/04 00:05
テーマ:つれづれに カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

トモダチコレクション

Photo

















数日前、娘がNINTENDO DS 『トモダチコレクション』を買ってきた。

自分が管理人をするマンションに少しずつ「トモダチ」を増やすんだそうな。

さすがわが子。かなり美化してくれてる(*´艸`*)ε3。゚ε3



家族に次いで「ヨンさま」を作ろう!ということになった。

深夜まで、あーでもない・こーでもないといいながら、

輪郭を選び、髪型、眉、目、鼻、口、メガネを選ぶ。

背は高くスリムで、声は... 性格は... とにかく、真面目。

で、できあがったのが上の写真。

ちゃんとダッフルコートを着て、マフラーまでしてるんだよ。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。



たかがゲームと思っていたら、これがなかなか面白い。

なにしろ、お隣の部屋に「ヨンジュン」がいるわけで...

なんだか、くすぐったい。こみ上げてくる嬉しさを隠せない。

だってね、「お腹がすきました」とか「新しいインテリアがほしいです」

なんて甘えるんだもん。*(●*//艸//)照。*

「○○とお友達になりたいです」なんてことも言うらしいし

うまくいくと、こっちの世界でオチカヅキになれるかも知れない❤






今日、娘が帰るのを待ち構えて聞いた。

「ね、ね。その後どうなった? 進展した?」

「あぁ、ヨンジュンは東京のおばちゃん(姉)と仲良くしてたよ」

「げ... お姉ちゃんと?!ガ━(;゜д゜)━ン!! なんてぇこったい... 」










2009/11/16 10:24
テーマ:つれづれに カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

그리움(恋しさ)

Photo

















ハングル教室での雑談の中

韓国で行った『美しい言葉アンケート』が話題になった。

一位は多くの予想通り『사랑(サラン・愛)』だそうだ。



私なら何を選ぶだろう... ふと浮かんだのは

그립다(クリプタ・恋しい)、그리움(クリウム・恋しさ)

ハナヨの13ページで「懐かしいもの」「恋しく思えるもの」と

訳されている言葉だ。



この単語との出合いは韓国語を学び始めた頃

逸る気持ちのままに買い求めた多くの本の中

まろやかな響きが強く心に残った。




好きなドラマ「風の絵師」にこんな場面がある

国立中央博物館にもその絵が保存されている絵師

キム・ホンドが学生だったシン・ユンボクに問うシーン


「그린다는 것은 무엇이냐? 描くとは何か?」

「그린다는 것은... 그리움을 말하는 것이 아닐까

 描くとは... 恋しさを言うのではないだろうか

 (字幕:偲ぶことではないだろうか)」



  




懐かしさ、恋しさ.... 

あなたはそれを旅に求め

私はそれを あなたの心に求めている










背景はお友達が贈ってくれた「秋の宝石」です。ありがとう^^








2009/11/10 21:40
テーマ:つれづれに カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

秋を収める

Photo








イ・ミョンバク大統領夫人と面談するため

10日午前、大統領府(青瓦台)を訪問したjoon。





記事のタイトルは


가을을  남다.  秋を収める


なかなか粋です^^











2009/11/09 12:44
テーマ:つれづれに カテゴリ:日記(ひとりごと)

바보 같은...

Photo






恩田陸さんの本を立て続けに読んだ。

イベント以来、こうした本を読むのは初めてだ。

ハナヨ日本語版を読み、韓国語版を書き写し

対訳で勉強を続けていたが... 小休止。



というのも

スポーツ紙のインタビューで彼は

「最初の1冊、2冊、3冊のうちは知識を得るという意味で

 面白かったのですが、さらに進んでいくと、どんどん

 分からないことが出てくるようになります。

 自分がばかになった気がしたものです。」
と語っているが

私は彼の本を読むと、正にそんな気がするからだ。



率直な中にも含蓄があり、美しい言葉の数々。

深い知識に裏付けられたこの本を読むうちに

薄っぺらな自分がとても嫌になってきて



바보 같은 놈~♪ ばかみたいなヤ~ツ♪

韓国ドラマでよく聞くフレーズが、何故か

節をつけて、頭をぐるぐる回ってる(*´艸`*)ププ




あまりに難攻不落な内容に

突飛なことを思ってしまった。


恩田さんの本に出てくる常野一族のように

特殊な能力が備わってくれないものか...

行きたいところに瞬時にwarpできるとか

一度見聞きしたことは即座に暗記できるとか

無理か...... 無理だろうなぁ...







[1]

ブロコリblog