2010/11/02 22:46
テーマ:日々のこと カテゴリ:日記(ひとりごと)

ショパンとヨンジュン

Photo

先日、BShiで放送された「み○なのショパン」という番組

ご覧になった方いらっしゃいますか?

 

4時間もの生放送だったので とても全部は観られないと思った私は

録画して、今日見終わりました。

 

なかなか面白かったです♪

 

「私の好きなショパン」ということで 視聴者からの好きな曲のランキングが

発表されたのですが 1位は「英雄ポロネーズ」でした。


これは “赤いシリーズ”で ピアニスト役の水○豊さんが弾いていた曲ですね。


え? 古くて何のことかわからない?(笑)


えっと、昔 そういうドラマがあったんですよ。


百恵ちゃんとかも出てたシリーズものです~^^


…歳がバレましたね(^_^.)


そうそう、水○さんは「相○」でもこの曲を弾いてました。


そして 2位は「ピアノ協奏曲第1番」


これは 映画「のだ○カンタービレ」で のだ○がデビューリサイタルで

弾いた曲ですね。


とてもドラマティックな曲で、好きなんです。

 

以前はこのような番組は観たことがなかったのですが

高校生の娘が学校の部活で「弦楽オーケストラ部」に入ってからは

興味を持つようになり、TVでクラシックの演奏会の放送があると

観るようになりました。


 

番組の放送中に お笑い芸人のチュー○リアルの徳○さんが「別れの曲」を

弾いたのですが とても一生懸命で好感が持てました。

 

そして ヨンジュンさんが弾いたらもっと素敵だろうな~と思ってしまいました。


今度のイベントでピアノ弾いてくれないかしら。


繊細なショパンの「ノクターン」とか ヨンジュンさんに

ぴったりだと思うのですが…


決して「歌って~♪」などとは言いませんから^m^


[1]

TODAY 60
TOTAL 132314
カレンダー

2010年11月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブロコリblog