2013-05-14 01:43:49.0
テーマ:五線譜
カテゴリ:日記(ひとりごと)
お節介
私の嫌いなもの。
― お節介とお喋り ―
その「お節介」と「お喋り」を合わせ持った人が、我が職場にいる。
先日のランチタイム、同僚が私のプライベートのとある事に疑問を持ち、その事を私に聞いてきた。
その事について、私は内緒というより語ると辛いものがあるので、お茶を濁すべく言葉を発しようとした瞬間、お節介でお喋りなその人が同僚の疑問に答えてしまった。
しかも間違っている。
その人はいわゆる「スピーカー」でもある。
職場の誰もが何度か「被害」に遭っている。
同じ「お節介」でも某テレビ番組の【高梨さん】は憎めない。
週に一度、月曜日の夜、5分間。
今夜も高梨さんのお節介ぶりは絶好調だった。
お節介は自己中心的な行動ではあるけれど、高梨さんのお節介には他者を思いやる純な心を感じる。
「思いやり」とは「他者の立場に立つこと」であるとするならば、些か矛盾するのだろうけど、高梨さんにはそんな小難しい論理は要らない。
我が職場のお節介なスピーカーに【高梨さん】を紹介しようかな。
いやいや、それこそお節介というものか。
お休みなさい……☆
[コメント]

