2009-11-10 00:36:49.0
テーマ:人生 カテゴリ:日記(ひとりごと)

コップ半分(の呟き)


小学生の頃、親から言われた心に残ることを話せという時間があった。何でそういうのがあったのかは覚えていないし、一度だけだったとは思うけど、正確にどうゆう状況だったのかなど、全く覚えていない。

で、僕は何を言ったかというと、コップ半分の水をみて、もう半分しか残っていないって思うのではなく、まだ半分もあるんだって思うべきだ、みたいなことを言った。その時は、父のオリジナルだと信じていたんだけど、いや、少しは他の誰か偉い人が言ったんだろうなとは思っていたけれど、ま、でも信じたかったかな・・・。

平均寿命からしても僕はもう半分以上生きてきたはずだけど、平均でいうとまだまだ半分残っている。

それが、親の言わんとした前向きな感じではないのが問題かなとふっと思った。


半分しか残っていないから、頑張ろうって思いたいのに、まだ半分もあるのかよ、辛いよ・・・ってなってしまう。あの教訓は僕の誤解だったのだろうか。まだ半分も残ってるって思えというのは、辛くても我慢しなさいってことだったのか。どっちなのか定かでないし、父に聞いても覚えていなそう。


「いや、早いですね。普通はまだ来ないんですけどね」って眼鏡屋の方から言われたけど、40前にして老眼になってしまった僕は、やっぱり半分以上は生きてきたのかな、もう半分も残っていないのかなって少し安心する。

半分でもそうじゃなくても、まだまだ続きそうなこの人生。長さよりも充実したものにできれば本望です。




(追伸)というより質問!
以前は目蓋が小刻みに震える症状が暫くありましたが、最近は唇の左上のところが勝手にぴくぴく動いています。何かに釣られているような感じで。これって何かの病気でしょうか?



[コメント]

1.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 00:36:38.0 くれーじゅ

孫社長、こんばんは。

「まだ半分ある」ことになんとか可能性を見つけたいワタシです。


老眼については私はお役に立てないかもしれませんが(なーんてね)、

質問、のところについては、時々ですがあります。

頻繁に起きるようなら受診されたほうがいいのかも。


うぁ~なんの役にも立たない今回のコメント~^^;。


すみません、お体お大事に。

コメント削除

2.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 00:57:21.0 masa1018

孫さん・・・こんばんわ。

私の友達も40歳を前にして、老眼になった人居ますよ。
一緒にお手紙の文字を見ていて・・・
紙を持つ手を少し伸ばすから、聞くとそうだったんです。
眼鏡を掛けてる私は、老眼が遅い?って
自分で思いこんでたけど、目が悪い良いに関係なく
老眼はくるらしいです (^^ゞ

質問のピクピクどうなのでしょうね。
場所は違いますが、運動などして腕をたくさん使たのち
文字を書いたりすると手が勝手に振るえますよね。
それと、似たような物ではないでしょうか?
筋肉が疲労すると、なるとか?
あくまでも根拠のない私の勝手な判断ですよ。
とにかく、睡眠・栄養を取って、無理なさりませんように!!

コメント削除

3.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 00:58:16.0 氷砂糖

孫社長さま、こんばんは。


目蓋が小刻みに震える症状と
唇の左上のところが
勝手にぴくぴく動く・・・とのことですが、
大変お疲れになっておりまして、
精神的にストレスを強く感じておられるのではないでしょうか?
睡眠時間はたっぷりございますか?
眠れない・・そんな日が続いていませんでしたか?

まずは内科にて診ていただいてくださいませ。
どうぞお大事になさってくださいませね。

私も子どもの進学や受験の心労?で
そのような症状が出た時期がございました・・。
なんとなく治ってしまいましたが・・・。


4.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 01:33:03.0 歌姫ちゃこちゃん

孫さん♫ 寝る前に覗いたらUPされてたので読んじゃいました(笑)

本当に・・・いつも笑ってしまうほど・・・マイナー思考なんだよね!!
そんなに生きてるのが苦しいのかな??? 

きっと孫さんも 自分の分身が2,3人欲しいんでしょうね・・・。いたら楽
だよね~!!

でも、なんとか頑張って 充実した人生、一緒に送りましょうよ(^-^)

で・・・そのピクピクですが・・・絶対にストレスから来てます!!
爆睡を3日間くらい続けられたら治るんじゃないかな・・・??

・・・・医学は全くシロウトのいい加減な歌姫ですが、やっぱりひどくなっ
たら顔面神経痛とか顔面麻痺とか・・・なると困るので、早めに病院に行
ってください!!

コメント削除

5.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 01:41:22.0 kae328

孫さん こんばんは。
遅くまでお疲れさまです。もうお帰りになられましたか?

わたしも数年前、いや今でもかな?同じような事を感じたことがあ
りました。
平均寿命の約半分を生きてきて、そろそろ折り返し地点。今までの
人生の前半と、これからの後半は、内容というか質というか、かな
り違うのかなと思いますが。それでもまだ〇十年生きていかなけれ
ばならないと思うと、ため息が出そうに感じたものです。
孫さんも今、全く同じようなことを考えていらっしゃるのかと思う
と、なんだか親近感が沸いて、ちょっと笑ってしまいました。
真面目な良いお話をしてくださったのに、失礼しました。

老眼も、私も最近そんな症状が出始めています。近視の人は老眼に
なるのは遅い、という言葉を信じていたのに…。

まぶたのピクピクも、私も時々なりますよ。しばらくすると治るの
で、受診はしていません。唇のピクピクはないかなぁ?神経が疲れ
ているのではないでしょうか?しばらく様子をみて、治らなければ
受診してみたらいかがでしょうか。
やはりお疲れなのではありませんか? まずはゆっくり休養を取っ
てみてはいかがでしょうか?人生まだまだ長いですよ~。

人生の中で、誰でも同じようなことを感じているのですね。不謹慎
かもしれませんが、なんだか嬉しいです。すみませんm(_ _)m

とりあえず今夜はゆっくりお休みくださいね。まだ一週間が始まっ
たばかりですから。          おやすみなさいませ。



コメント削除

6.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 03:02:08.0 fall

ソンソン。。アンニョン♪

今夜はまたまた・・
かなり呟いてるねぇ。。爆

「コップ半分のお水」のお話は・・
fallも小さな頃から聞かされていた話で・・
今もなお物事を考えるときに心の指標にしてますよ~^^♪

以下。。想像してみてね。。

砂漠で遭難し。。
喉の渇きに泣きそうになっている時に・・
通りがかりの旅人が・・
コップ半分の水を分けて下さったとしましょう。。

その水を飲み干して・・
「たったコップ半分の水では・・
喉の渇きを潤す事なんてできない!」
と取るのか・・
「水を分けて下さったおかげで・・
ほんの少しの時間でも喉の渇きを潤すことができました」
と取るのか・・

それは受け取る人の心の問題だと思うよ。。

通りがかりの旅人との出逢い。。
そして・・
貴重な水を分けて下さった事への感謝の気持ち。。

それさえ忘れなければ・・
答えは自ずと出てくるのでは・・

すくなくとも。。
分けて下さった旅人も。。間違えなく喉が渇いていたでしょうからね。。。

本当に喉が渇いていれば。。
たとえ僅かな水でも・・どれ程恵みの水に感じる事でしょうね。。

その反面。。
お腹一杯の美味しい飲み物と食べ物を頂いた後に出されたお水なら・・
たとえコップ半分の水であっても・・
まだ半分も残ってるって思ってしまうのでしょうね。。

結局は。。
ソンソンが今喉の渇きを感じているのか。。
そして・・
お水を欲しているのか。。

なのかもしれません。。

ところで・・
老眼?ぷ!
fallより先に。。
かわゆいご老人になれる権利はもらったわけね~?笑
(今後はオッパと呼ばせて頂きますぅ~^^v やったぁ~♪爆)

老眼も白髪もお頭の進みも皺もシミも・・
全て自分が歩んできた証しだから。。
fallは・・素直に受け入れる事のできる普通のおばちゃんになりたいと思
います♪

今を・・
短くってもこれからの時間を・・
大切に・・ね^^v

答え:↑全員一致でストレスで決定ですね^^;
    治る方法は。。
    肩でぐーぐー寝る事かな?笑

では・・おやすみなさい。。

コメント削除

7.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 03:26:33.0 OkYon6n3

孫一亨さん、こんばんは。
始めてサイトで加工をしてたらこんな時間に・・
もうおやすみでしょうね・・
ゆっくりする時間も必要だと思いますので十分睡眠とってくださいね。

まだ半分以上ある人生・・人によっては・・
とっても幸せな悩みでもあり・・つらいものでもあり・・
気持の持ちかたで良い方にも・・悪いほうにも・・
同じ方でもその日の気分によって取り方が両方あり・・
幸せ感じたり・・不安になったり・・不思議・・
だから人生って面白い・・
悩み始めたらトコトン落ち込み・・何かのきっかけで「ふっと」悩んでいた
事が雲のように感じたり・・不思議ですね・・
これからも幸せな事が沢山・・嬉しい事沢山・・楽しい事沢山・・
でも孫一亨さんはご自分ではどうしようもないほど大変な事を沢山抱え
ているのでしょうね・・
何でも話せたら心の負担少しはかるくなると思いますが・・孫社長さんの
立場ではむずかしいのでしょうね・・
私たちでは想像できないことかもしれませんが・・
少しでも和らいでる事祈ってます。
老眼は多分PCの影響が大きいでしょうね。私も今の会社に入社してPC
により40代半ばで急に老眼に・・自慢できるのが目が良い事だったのに
ショックでした。
目が悪くなるとマイナス面が多いけど・・良い事を思い・・気分転換してく
ださいね。
此処で言うことで少しは気がまぎれることも・・
沢山の方々が訪問される場所なので難しいでしょうけど・・
此処は孫一亨さんのブログ・・自由に書いてね・・
そうもいかないかしら・^ー^・
ピクピクなるのはストレスも関係してるでしょうね・・お疲れがでてるのだ
と思います・・
グッスリ十分な睡眠をとる時間も必要なのでしょうね。
これからお忙しい時期が続くと思いますが・・幸せ感じて心のゆとりも感
じる日々をお過ごしください・^ー^・
自分の人生もままならないのに孫一亨さんへアドバイスとはならないか
もしれませんが・・幸せ感じる時間が多くあること願ってます。
何時も私たちに楽しい事をありがとうございます。
おやすみなさい・・素敵な夢を・・

コメント削除

8.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 08:22:07.0 七色うさぎ

孫さんアンニョン♪
私は孫さんよりほんの少しだけ(ここ大事なポイントです!)年上です。
大病しましたので、平均年齢の半分でも生きられたことが嬉しいです!
残りの人生は“おまけ”だと思って楽しみたいと思っています。現実は厳
しく辛いことが多いのですが・・・楽しめる日を夢見てね!
それから、ピクピクなるお顔ですが、おそらくお疲れ&ストレスだと思いま
すよ。たまには、爆睡してね!
それから老眼ですか・・・近視の私は最近は小さな文字は眼鏡をかけた
ままだと見えずらいです(ガ~~ン)でも孫さんも老眼だとお聞きしたら
『仲間じゃん!』と、変に嬉しく思いました!
では今日も1日お仕事、テキトーに頑張ってね!(社長さんに言う言葉じ
ゃないですね)

コメント削除

9.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 08:46:27.0 fumiko44

孫さん 

 はい!おはようございます!!

 ほんと、孫さんらしいお話に、ど~~~っと力抜けました~笑。

 人生残り半分とは~。でも私もその年の頃、やっぱりそんな風に

 思っていたことを思い出しました。ため息ついたりして~。

 でもそこで!腹をくくること!!

 母にそう言われて笑ったことも~。

 思いっきり後ろ向きの孫さん でもそんな孫さんに、天は、

 先見の明 を与えて下さいましたね!

 少しずつでも、自信に変えていってみては~。

 そ、そんな~って?

 ぷ。だ、か、ら、腹をくくる!!

 私たちは、どこまでも孫さんを応援していきますよ!!!

 老眼は、PCでしょう~。それ用の点眼をして、疲れをとらない

 と。

 ピクピクは、私も時々ありますが、水分を十分にとって下さい

 と言われました。もちろんストレスなので、睡眠も大切ですよ

 と~。

 さあ!一日一日風になって、前を向いて、生きていきましょう!

コメント削除

10.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 09:15:19.0 sumirehime

初めまして孫さん、あなたのファンの一人です。正直すぎて打算で

動くことの出来ない不器用なあなたが大好きです。ピクピクは身体

が「少し休んで~」と言ってますよ。

コップ半分のお話、還暦までくると残りの20年をおまけだと思い

、優しいダーリンと穏やかに生きていきたいと思っています。

40歳なんていいな~人生の選択がいっぱいありますもの。

老眼?はやい~ですね、めがねの孫さん見てみたいです。

ダイエットしてナイスミドルの孫さんをね。

コメント削除

11.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 09:41:28.0 ツインズ母

孫さん、お早うございます。
慢性的にお疲れなんですね。
目蓋が痙攣するのは私も偶にありますが、大概疲れ過ぎている時。
休まなければいけないよ、という警告なんですよね、きっと。

40歳前後で老眼はよくあります!
私もその一人です><
視力が良い人は早く老眼になる、と言います。
母もそうだったので、私もそうだろうと覚悟はしていましたが…
早すぎる><
実はヨンジュンさんの著書、字が細かすぎて読むのが大変なんです
><
だけど読みたいから読める…
コレが他の本だったら、字を見ただけで読む気力が無くなります。

コメント削除

12.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 10:01:28.0 haboro

孫さん、疲れがたまっていませんか?

お疲れやストレスが重なると、あらわれるそうですよ。

それが ひどくなると顔面神経痛になるそうですよ。

時にはのんびりと考え事をしないで、数日過ごしてみてはいかがです
か?
お仕事も大変でしょうが、まずはご自身のためです。

必ず治してください。


13.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 10:10:39.0 daiayu

孫社長、おはようございます。

人生残りの半分ですね・・・
私もこれからの半分、何をすべきか見直すべきですね。


顔面のピクピクは、顔面痙攣じゃないでしょうか?
ペインクリニックという科に務めていたことがあり、同じ症状の患者さん
がいらしてました。
私の主人(孫君と同じ歳)は、たぶんストレスから顔面麻痺になり、ペイ
ンクリニックで治療しました(*'-'*)早ければ早いほど、治りも早いそうで
す。

ゆっくり休まれて、様子を見てくださいね+゚*。:゚+

コメント削除

14.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 10:26:30.0 piipi

おはようございます、

体をつかったこと、なにか心がけてらっしゃいますか?
座ってても眠る前でも、足腰や肩の筋肉を動かすことやからだを動
かすことを心がけると、よく眠れます。

朝起きたら、ガラス越しでも、おひさまの光をあびるようにしてみ
るのも手です。

もし、電車通勤でしたら一駅歩いてみる、とか、車をお使いでした
ら信号待ちのとき肩や首をまわして血行をよくする、とか、
試してみてください。

明るく、もっと毎日を楽しく、前向きな気持ちでおくってみましょ
う! そしたらきっと「残りの人生苦しい」なんて言わずに、
ほのぼの、楽しく暮らしていけるはずです。

目を使った仕事で疲れがたまると、どうしても視力が急激に落ちた
りしがちです。お顔の表情筋もよく動かしてみてください。
それでもまだだめなら、忙しいからなんて言わずに、お医者さんに
みてもらってください。

ひとりだけの体じゃありません、無理せずだいじに大切に。
季節のうつろいを、ブロコリに集うみんなといっしょに、楽しく
すごしていきましょう!


15.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 11:58:35.0 テルル

孫社長、はじめまして^^

唇のピクピク、私も経験あります。私も心配になって、ネットで調
べた事があるのですが、やはり疲れから来るようです。

私の場合は、自然に治りましたがやはり休養が大事ですね。

どうぞお大事に。。。


16.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 18:54:33.0 きょこまま

孫ちゃんゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

平均寿命の半分まで生きて、残りをどう感じるか別として・・・
違う見方を^^

人は120歳の寿命を持って産まれる・・と言う話聞いた事ないですか~^
それぞれの生活環境、食生活、タバコなどの害になるもの・・・

そういうマイナス要素を差し引いたのが寿命^^
だから出きるだけマイナス要素を取り除いてギネスに残るぐらい長生きしたい
と思っているのですが(笑)

先ず現代社会の大敵はストレス。この一言に尽きるでしょうね~。
ピクピクの原因も、些細な状態の時に見逃さず、是非検診をお薦めします。

それから 男性も更年期がある事も片隅に覚えて置いてくださいね~。
心的にしろ、体の病気にしろ、些細な症状に耳を傾けて気付くのが一番。
ほったらかしにしないで下さいね。

老眼・・・先ず目にいいとされている、サプリの服用をお薦めです。
私・・・元々強度の乱視に近視・・おまけに飛蚊症も酷くって・・失明の危険さ
え隣り合わせ。

長年、ブルーベリーのサプリとルティンを飲んでます。
そのせいか、老眼の進みも、少しゆっくりかもしれません。

特にお天気の悪い夜の長距離運転の(二時間)前に多め服用すると、効果て
きめん。自分で、見え方の違いに気がつきます。

コップ半分・・・・「まだ半分残ってる」と感じる時は、精神的にゆとりがある時
「もう半分しか無い」と感じる時は、ゆとりが無い・・・これを目安に自分の状態
を把握してくださいね~。

想像するに、孫ちゃんは後者なのかな~。
前者の時が少しでももてるように、願ってます。
先ずはタップリの、良質の睡眠をとってくださいね。

コメント削除

17.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 19:05:40.0 suzuki

孫社長、今晩は。
だいぶ心労がおありの様子・・・大丈夫でしょうか?
瞼が小刻みに震える症状、私も以前に経験してます。
人生半分以上生きていると家庭においてもいろいろなことが
あります。私の場合は2年近く続いたと思います。
「唇の左上のところが勝手にぴくぴく動いています。」
↑の症状は「チック症」と言う症状では!
これも経験しています。
なるべくストレスをためないようにしたほうがいいと思いますが、
なかなかそうはいかないのが常ですよね。

心穏やかに、そして休養も充分にできるように祈っています。

コメント削除

18.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 19:49:53.0 明菜

孫社長様、こんばんは。

大分、ストレスもお疲れも溜まっておられる様子・・・・

ストレスを溜めるな、と言っても無理、疲れるな、と言っても無理

コップのお水のお話。考え方によって変わってきますね。それとやはり

疲れていると、半分しか・・・・の考えになってしまうものでしょね。

なんと、言って差し上げたらいいのか、分かりません(おこがましいです
が)
プラス思考にするには、私が最近してる事は、あまり物事を深く考えない

(これっていい事って言えるんでしょうか)

私は本当にマイナス思考が強かったのですが、プラスに持っていくには

まず、寝る事、プラスにしようと思うのではなく、半分開きなおりが必要か

と思いました。

顔のピクピクも早めに病院に行かれて下さいね><

皆さんが仰る通り、ストレスが大きいのでしょうが、それがなかなか改善

できない場合はやはり病院に行かれた方がいいかと思います。

老眼、なってしまわれましたか~私はまだなってないです!!

この事だけ、孫社長より若い気がしてきました(すみません)

コメント削除

19.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 20:47:22.0 runri

孫社長、こんばんは\(* ̄◎ ̄*)/

質問にお答えします(ฺ-ω☆\( ̄ ̄*)バシッ!

顔の一部がピクピクするのはメンタル面でのストレスだと思います。

人は何かが 滞る・止まる ことに一番ストレスを感じます。

パルゲが召されてから、散歩をしていないのでは(--?)
パルゲに引っ張られて、前に進む動作
「歩く」動作は、前に進むだけの単純な動作ですが、
上記のストレスを解消するのに、一番良いのです。

是非、散歩なさってくださいね、孫社長(*´艸`*)ε3。゚ε3  

コメント削除

20.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 21:03:14.0 melodist

孫さん、こんばんは。
私も最近ビミョーに手元の文字が見えづらくなってきて、
本屋さんで眼筋力を鍛えて、若返らせましょう!みたいな本を購入
し、一時トレーニングをしたものの、あ・・最近やってないなって
(笑)。

歳を重ねていくとメンテナンスするところが増えてきますよね。
それから孫さん何気に40代に突入することもかなり意識されている
ような(笑)。いざ突入するともう開き直っちゃいますよ!

でも、自分が中学生位の頃は30代、40代はこんなものだとは想像
もできなかった。もっと大人で分別があって、世の中の酸いも甘い
もそれなりに味わったけど、だけど自分が充分大人になったかと問
えば、あやしい。

きっと自分はまだまだ未熟だなーて思いながらこれからも歳を重ね
ていくのでしょうね。

それからお顔の痙攣、気になるようでしたら
お早めに病院に行かれることをお勧めします。

コメント削除

21.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-10 22:45:23.0 獅子童

オモ、孫社長 瞼のピクピクですか~ (今は左頬?)

多分 眼科に行けば「眼精疲労」と言われるのではないかと~

思われます。ヴィタミンの点眼薬をいただいて身体の休養

栄養のある食事、ストレスを貯めない等アドバイスされると

思います~

「な~~んだそうか」 と ほっとくと何方かも おっしゃってましたが
顔面麻痺になる可能せいもあるように思われます
左頬が釣れるような感じなのですね・・・神経科?神経内科?
総合病院の受付で症状を言えば○○科へと教えて下さいますよ~

ストレスは怖いので上手に発散致しましょう^^

ヨンジュンが来日中 左瞼が痙攣してましたよね・・・^^;
あれだけ体力使って血糖値下がる程 ロクに食事も取らなければ
さも有り難です!

孫社長 半分生きてきて十分失敗や辛いことを乗り越えて
来たのですから
残りの半分はもっと上手に生きれるって事ですよ~
2倍も3倍も充実して!
凄く時間のかかった事も短時間で仕上げられる
こういうのを先人の知恵っていうのかな?

どんなに優秀でも このご時世 就職出来ない方も沢山いますので
若くして(だけらこそ苦労あり?)社長さんしてるんだから
がんばりまっしょ!!

人は生まれた瞬間から死に向かっているのだそうで
どう生きたかしか残らないとも聞いたことがあります。
私も半分過ぎてますので・・・(^^ゞ

ps:眼科に一度かかられては? 眼を見て内科の病が見つかる場合も
ありますので~ pcの影響で緑内障も多くなってますよ 

コメント削除

22.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-11 23:36:43.0 ゆめ

ゆっくり休養をとってみてください。
長引くようでしたら、神経内科に受診をお勧めします。

精神的肉体的疲れが原因になってることが多いのですが・・・

楽しいこと、心地いいことなどをぼんやり考えるのは何もなくてもすぐで
きますよね・・睡眠はしっかり取ってくださいね・・・


23.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-13 11:37:01.0 青緑

孫さん、こんにちわ♪

追伸のところのお体の具合を読んで、少し気になっています。
みなさまが書いておられるように「慢性疲労」「ストレス」が原因
だとは思いますが、くれぐれもお大事になさって下さい。

病気なのか、単なる一過性の症状なのかはもちろん専門医でなけれ
ばわかりませんが、私の体験も参考になれば、と思い記しておきま
すね。
(不安材料にならないよう、こんなこともあるんだ、くらいで読ん
で下さいね。)

ちょうど10年になりますが、今の孫さんと同じくらいの年齢の時
に「半側顔面痙攣(はんそくがんめんけいれん)」という病気で手
術をしました。(今の正式な医学用語では「片側顔面痙攣」とも言
うらしいです。)
手術の1年前くらいから時々瞼がピクピクするなぁ、という自覚症
状があり、時間の経過とともにそのピクピクがやがて頬や口元など
顔の片側(私の場合は顔の左半分)全体に広がっていきました。
ちなみに瞼のピクピクは単純に体の老化現象で、疲れが溜まった時
にだれにでも起こるようで、これは自然に治ります。

半側顔面痙攣は痛みはまったくないのですが、自分の意思とは関係
なく(顔の筋肉は不随意筋なので当たり前ですが)突然ピクピクし
だすので、他人は気にしていなくても自分がそのことがとても気に
なり、仕事柄人前にでることが多かっただけにその症状がとても鬱
陶しかったです。
相変わらず痛みはないものの、そのうちに「見た目のかっこ悪さ」
よりもピクピクの頻度が増すことで顔の筋肉が疲れるような気がし
てきて・・・美容的に??シワが増えるんじゃないかと、そちらの方
も気になりだしました。(笑・・・同時にちょっと真剣)

痛みもなく、夜眠れないとか体のほかの部分の不調がなかったの
と、受診するにしてもどの科を受診すればよいものか、皆目見当が
つかなかったこともあり、忙しさにかまけて受診を先送りにしてい
ました。

でもピクピクの頻度と引きつり具合がだんだんひどくなり、ついに
受診することに・・・。
で、最初に行ったところが「心療内科」でした。
そこで問診と簡単な診察を受け、軽い睡眠薬を処方されましたが、
自分の中では「ここじゃない、これ飲んでも治らない」っていう確
信があり、次に「脳外科」を受診しました。
そこで診察から5分後には病名と治療法が明確に医師から説明さ
れ、すっきり!

ギュっと目をつぶり、目を開けた瞬間に顔面が痙攣するというのが
この病気の症状の特徴で、頭蓋内で脳の血管が顔面神経を圧迫する
ことがその原因です。
神経ブロック注射で症状を緩和させることは可能ですが、根治は手
術しかないとのことで、私はその場で迷わず手術を決めました。
とは言え、頭蓋骨に穴あけての全身麻酔の脳外科手術・・・術前・術
後の検査もろもろ大変でしたが、なにより手術後、麻酔から醒めて
顔の痙攣がウソのように無くなっていたことがとてもうれしかった
です。

孫さんの追伸を読んで、10年前の慌ただしい年の瀬を久々に懐か
しく思い出しました。
仕事に最も影響が少ない年末に入院し、年内最後の手術日程で手術
を受けそのまま年越し・・・その年のクリスマスとお正月はそういう
意味で、忘れられない思い出です。
健康な体で毎日を送っている今だからこそ、こうしてお話できるこ
とですね。

最初に書きましたように、体の症状はひとりひとり違いますので、
過剰に心配なさらないで下さいね。
でも、自分の健康は自分にしか守れません。
孫さんの今の症状が一過性のもので、「寝れば治る」程度のもので
あることを願っています。
まだまだお若い孫さんには、なさるべきたくさんのことがおありで
しょう。
十分に健康に留意なさってご自身の夢を実現させて下さいね。

長々、失礼しました。
お元気で♪      祈っています♪

コメント削除

24.Re:コップ半分(の呟き)

2009-11-13 20:42:25.0 LOOK4

孫社長さま

 疲労も過度になると過労。
過労とて甘くない。過労死たる労災も存在する。
のです。

ストレスから来る病名も色々あります。

ストレスも度を越すと細胞が変化することもありえます。
癌細胞化です。

顔面の痙攣、三叉神経症状の場合もあると思います。

厚労省では、健康の3要素として 「栄養、運動、休養」を
掲げています。
そして、疾病の早期発見、早期治療のため検診を薦めています。

健康は何よりの財産。
健康であれば後半分以上の人生もどうにでもなります。
どうぞ前向きに健康維持に努めてくださることを
おすすめいたします。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 32
TOTAL 3955981
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog