日韓の音楽交流の意味
ジェジュンの集客力
「JYJ」ジェジュンが22日と23日の2日間、名古屋の日
本ガイシホールでの単独コンサートを無事終えた。所属
事務所のC-Jes(シジェス)エンターテイメントによれば、
今回のライブのチケットは、一次販売開始後あっという間
に16,000枚が売り切れてしまった模様。その後、追加され
た2,000枚も即なくなり、ジェジュンのチケットパワーが改
めて伝えられた。
台湾や中国に続き、昨年の11月には横浜スタジアムで
2日連続で延べ60,000人を動員し、その後の大阪でも2日
間で22,000人の観客を集めた。2日間にわたり、18,000人
の観客が彼の美声に酔いしれた「2014 KIM JAEJOONG
1st Album Asia Tour Concert in NAGOYA」コンサート。
今回のアジアツアーにおける日本公演では、これで10万
人を集客したことになる。
コンサートでは、女性R&Bシンガー「GUMMY」とのバラ
ードデュエット曲「ヘブン( Heaven ) 」や中島みゆきの「化
粧」をカバーした「化粧(ファジャン)」などを含むヒット曲を
披露して厚い声援を受けた。なお、20日にリリースされた
1stアルバムのリパッケージ版「WWW 化粧を落とす」に
は、上記の2曲が追加収録され、ジェジュン本人が作詞と
日本語の翻訳を担当した。
一方、韓国の音楽業界ではジェジュンのような一部のア
イドル系韓流スターたちのチケットパワーを評価するムー
ドが高まっている。ジェジュンの場合、1人で10万人以上、
「JYJ」となればその数倍の集客力が期待でき、コンテンツ
輸出の面では韓国経済に貢献しているからだ。
「冬ソナブーム」以降、当時本国では中堅俳優だったヨ
ン様が、ヒーローとしてもてはやされたのも、このような韓
国経済への寄与度が認められた部分もある。そして、現
在の韓流コンテンツを牽引しているのは何と言っても「K-
POP」。昨年は、日本だけでも、「東方神起」が約90万人、
「BIGBANG」が約70万人、「少女時代」が約35万人、
「2PM」が約28万人、「SHINee」が約22万人の観客を動員
しており、J-POP界のそうそうたる一流アーティストたちと
肩を並べている。この数字を見れば、韓国の大衆歌謡の
マイナーに過ぎなかった「K-POP」が、今や「ブーム」を通
り越して「ジャンル」として定着していることは一目瞭然
だ。
ダダでさえ、ジャニーズ系、AKB系、EXILE系のアーティス
トが独占している最近の日本の音楽マーケット。K-POPと
いう「黒船」が加わることは、音楽マーケットに如何なる意
味を持つのか。K-POPアーティストたちが日本の音楽シ
ーンで活動することで、日本の大衆文化の多様性が増し
ている。しかも、自由競争を促進させるといった意味で
は、J-POP界のために大切な役割をしていると言えよう。
J-POP界もK-POP界も、これからはコンサート収益こそが
音楽ビジネスの生命線となるだろう。MP3ファイルやCD
は、ただの販促用品になりつつある。
でもそれでいい。映画館での「ライブ・ビューイング」や、
ネット上で「ライブ配信」で、アーティストのコンサートを楽
しめる時代が幕を開け、その大きな将来性に期待がかか
っているからだ。
これからは、日韓両国のアーティストたちがお互い刺激し
合いながら、両国の優れたITインフラ基盤の上で、自由
かつ公正に競争していくことが大切であろう。
http://www.wowkorea.jp/section/interview/read.asp?narticleid=121460
お誕生日おめでとう
ジェジュン生まれてくれて
そしてここにいてくれてありがとう
ずっと愛してそばにいます
http://www.youtube.com/watch?v=r5SEoj94HCo&feature=player_detailpage#t=12
jjjjjjj077さんの泣けるステキな動画お借りしています
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