2010-08-31 10:46:17.0
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

シャープペンの消しゴム


韓国語能力試験は基本的にシャープペン鉛筆等の使用は出来なくて 専用の配布されたフエルトペン
のようなものでマークシート記入と作文を書いたのですが、数年前から作文だけは鉛筆等もOKになりました。

私は3年から受け始めましたが、その時は既に鉛筆OKでした。

 

先日 朝のワイドショーで 疑問を解決するコーナーで シャープペンの消しゴムは必要か?、必要ではないか?
をインタビューしていたのですが、ほとんどの方は必要ないって答えでしたが、少数意見として 字と字の間の1文字を
消したいって時に便利という意見があって 実際 実験したら 隣の字を消してしまうことなく 1文字だけ上手に
消すことができました。

しかし シャープペンの消しゴムで消すと 消したところが黒くなることってないですか?

あれが嫌なんです。

それで探してきたのがこれ。↓


 


シャープペンの芯もBに詰め替えました。

同じBでもこのほうがなめらかに書けます。

 

当日使う筆記用具に慣れていたほうが良いそうなので、今から使っています。

今回で4回目の受験だから なんとなく慣れてきました。

試験会場へは遅れないように早めに家を出る。
近くても道がわからない場合はタクシーに乗る。
飲みものは事前に買って持って行く。
試験終了時間5分前に教室を出て込まない時間にお手洗いに行く
勉強するものを少なからず持っていったほうが良い。
ハンカチにペパーミントの香りを2~3滴落とし、ジップロックに入れて
行き、試験の時はそのハンカチの香りを嗅ぎながらリラックスして受験する
(マスクでもOK)
老眼鏡を持っていく。(問題の字はかなり大きいですが、それでも見にくい字があって)

 

今回はペパーミントではなくオレンジの香りも持参しようかと。
最近 お気に入りの香りです。

当日 化粧はしません。たぶん。

どうせ 次回も同じ 中級を受けるので 今回3級合格しなくての、次回 いきなり4級合格するっていう
事も可能なので。

但し 今から諦めたくないので ギリギリまで最善を尽くしたいと思います。

今夜もお家勉強します。

半月後には公民館留学^^です。

先生も腰痛が治って早く レッスンに来てくれたら良いのですが・・・



[コメント]

1.Re:シャープペンの消しゴム

2010-08-31 19:38:40.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

シャープペンの消しゴム、確かに黒くなりますよ。

なので私はよほどでないかぎり使わないようにしています。

黒くなっちゃったものって見たくないんですもの。

準備、着々と進んでますね。

当日、落ち着いて受験されますように…

コメント削除

2.シャープペンの消しゴムの悩み

2010-08-31 21:28:57.0 ringo

ゆき☆さんも同様に感じていらっしゃるのですね。
私だけかと思っていましたが。

当日の焦りは この10日間の勉強の成果の具合で決まるかなって
思います。

レスをいただけたことがとても励みになっています。
ありがとうございます。^^

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/maou2u/tbpingx/5130.do

▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 204
TOTAL 1146506
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog