2010-10-30 14:21:11.0
テーマ:料理 カテゴリ:日記(今日の出来事)

お餅をつきました。(もちつききで)


季節外れの餅つきですが、もうすぐ新米が食べられるのにまだ4升ほどのもち米が残っていたので


「◯◯ちゃん(娘)が『おばあちゃんはいつお餅をついてくれるのかな~?』って言っていたよ。」と言ったら


「だったら明日 つこうか。」って話になり 昨夜 3升分のもち米を私が研いで たっぷりの
お水の中に浸して寝ました。

実はこの餅つき機はぞっとお蔵入りしていたので 既に廃番になっている商品です。↓

取説をなくしたので、パンでは一回も使ったことがなく、お餅をつく時も 浸すと、蒸すは
機械を使いません。

蒸し器で30分ほど蒸して機械に投入し スタートして10分~15分でつき上がります。
蒸している時とお餅をつきながら少量のお水を入れていましたが、全て義母の勘なので
はっきりした量が分かりません。

ほとんど1枚に広げてのし餅にしました。

全部4枚 出来上がりました。^^

次回は お米を研ぐだけに留まらず お餅もつけるようになりたいです。

今日は大根おろし餅にもしました。
チンチャ マシッソッソヨ!!(本当に美味しかったです。)

明日は大根と里芋のお雑煮にしたいと思います。


 



[コメント]

[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/maou2u/tbpingx/5159.do

▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 169
TOTAL 1146471
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog