2011-01-28 20:16:41.0
テーマ:パン・ケーキ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

1/27 チョコレートケーキ


昨日は クリスマスケーキのノエルを簡単にしたようなチョコレートケーキを作ってきました。

たっぷり2時間掛かりました。

う~ん やっぱりパンの方が好きだな。

電動泡立て器がなかったらとてもじゃなけれど きめ細かくはできないなと思います。

 

ケーキの所々を飾っているのは金粉です。

私が実が手なのは洋酒。

でも塗らないわけにはいかないので、イヤイヤ塗って ^^;

ドライいちじくや、くるみ、ベリー系のもの、

ピスタッチオ、アーモンドは細かく切ってポラリスをイメージして散りばめてみました。

 

ここ数日 確定申告の下準備をしています。

尿路結石だった義母は 全く 痛くないとのこと。
エコーでも何も見えないということで完治だと思います。

母は血液検査の結果 血中のアンモニアが減少したそうで、
安定してきました。
自分一人でタクシーに乗って病院へ行くこともできるので 私の負担も
だいぶ軽くなりました。

ここでカミングアウトすることが2つあります。

一つ目は

2/27~3/1 主人と長男と3人で台北2泊3日で旅行します。

結婚記念日に旅行という話で、空港までの運転手と考えていた長男を
勘違いして、台湾へ誘ったのは私です。
主人の思惑とはズレがありましたが、3人申し込みしました。


一日目は「オンエアー」のロケ地の九份(キューフン)がコースに入っています。

二日目はフリータイムなので無駄なく計画を立てました。

三日目は帰りのフライト次第ですが、ホテルの周りを見たいと思います。

主人は10年位前から 独学で中国語を勉強中です。

上海へ行った時も地下鉄も駅はどこか 現地の方に聞いてくれたり、コンビニで買物を
することが出来ました。

 

二つ目は

4/17 韓国語能力試験 中級を静岡の会場で受験します。
やっと静岡県から越境受験ではなくなり、毎回 県内受験ができるようになりました。

勉強は確定申告後になるので また 中途半端になるかもしれませんが、きっかけがないと
やる気が戻らないような気がします。

10日前から願書受付が始まったのを知って、落ちても良いから受けようと思いました。

3級に合格しなければ、4級合格はないので。

 

12月末からこの一ヶ月間は病院への付き添いばかりで気が滅入ってしまいました。
その反動か一日3本づつのドラマを見てぼーっとしていました。

1月中旬だというのに目が充血していたので眼科へ行ったら花粉症かどうか分からないとのこと。

希望があればアレルゲンを調べますが、あまりしませんが・・・

それで内科で検査していただいたところ、花粉症もハウスダストも、犬も猫もどの項目でも
引っかかるところがありませんでした。

ただの結膜炎だったようです。

先生にも 花粉症ではないのに花粉症と思い込んでいる方もいますとのことでしたが、
私もその一人だったようです。^^;

 

一昨日 睡眠時無呼吸症の検査キッドを借りて来て 一晩装着して寝ました。

検査結果を聞きに行く時間がなくて、明日行けたら良いなとは思っていますが・・・

カメラ目線のちゃーです。
 
こちらのほうがアレルギー性鼻炎なのかもしれません。
毎年 これで通院しますので。
 
只今 厳戒態勢で外には出さないようにしています。^^


 

 


 



[コメント]

[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/maou2u/tbpingx/5208.do

▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 78
TOTAL 1146380
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog