2011-03-23 09:45:11.0
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

昼間の停電中にできたこと

Photo


画像はソウルナビさんからお借りしました。


おでん(関東煮)の下ごしらえ、薄味でもしっかり大根にまで味がしみるように作りました。
 ↓
今日の分です。

おでんを煮ながら なめことお豆腐のお味噌汁を作り、ゴミの仕分け、さつまいもを蒸かし、
居間の窓際の光でソウル大学のテキストをノート 1頁分 書き込みました。
昨日は雨が降っていたので、さんさんと降り注ぐというほどの光ではありませんでしたが
字を読み書きするのには不自由しませんでした。

我が家のガス台はマッチで点火しましたが、電池で点火できるタイプのものもあるそうですね。

(ボイラー)薪の火力でお風呂を沸かし、炭を七輪に取ってお湯を沸かして 電気が入っていないこたつに 
湯たんぽを作って入れました。
1つはちゃーの分、もう一つは義父の分。

ちゃーは毎日 冷めかかった湯たんぽを枕にして寝ています。
昨日も湯たんぽを交換しようと引っ張ったら ちゃーの頭が
軽くドンと落ちた気がしました。

冷えて冷たくなった足は血行が良くなるようにさすりました。

3時間の停電後 流しには下ごしらえの時に使ったザルや鍋が山積みでしたが。
(台所はうす暗かったので。)

今日の 輪番停電は中止になりました。
そして主人は 仕事の合間に薪割りをしています。

停電=不便

という感覚から 停電=集中力

そんな風に感じられるように工夫して 少しでも役に立てることができたら良いなと思います。

 
私が今できることは、いつもと変わらず、平常心で 節電と私を含めて7人の家族の食事を作ることだと思います。

 

 



[コメント]

[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/maou2u/tbpingx/5226.do

▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 481
TOTAL 1146783
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog