2011-05-08 10:56:57.0
テーマ:料理 カテゴリ:日記(今日の出来事)

山からの贈り物



主人が掘ってきました。
今日は 少なくて、小さめだから らくらく鍋に入りました。

 
たけのこの穂先の部分は わざと残して たけのこご飯の具に取っておきます。
(薄くスライスして冷凍保存します。)ちなみにこれは昨日 煮た分です。
 
毎日 たけのこを茹でるか、煮るかどっちかをしています。
 

さんまが安かったのですが、鮮度が心配だったので 圧力鍋で骨まで柔らかく
煮てみました。
梅干し入りなのでちょっと酸味もあります。これで5本分です。
 
今 十五穀米を炊いています。
 
白米にしたら2㎏ リバウンドしていたので。^^;
 
 
 


 
 



[コメント]

1.Re:山からの贈り物

2011-05-08 17:00:41.0 ゆき☆

昨日のテレビ番組だったかな?

採りたてのたけのこをわさび醤油で食べるって聞いて

一度食べてみたいなぁ~と思いつつ。

採りたては手にとることもないので

きっと食すこともないのかな?

コメント削除

2.堀たては・・・

2011-05-09 13:26:37.0 ringo

我が家でも堀たてを 刺身にして食べることはありません。
えぐみがあって口の中がぴりぴりしますから。

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/maou2u/tbpingx/5275.do

▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 193
TOTAL 1146495
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog