2009-10-16 12:29:43.0
テーマ:第6章 茶
カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)
少しだけ補足
昨日のお茶についての記事をたくさんの方が読んでくださったようで、ありがとうございます。
すこしびっくりしています。
「韓国の良質な緑茶でお茶生活を送るとするとそのコストは1ヶ月5~10万」という記載は、他の嗜好飲料を全く飲まなかった場合の金額で、少し極端だったかもしれません。
私たちはその時々の食事やお菓子に合わせて、コーヒー、紅茶、烏龍茶など、様々な飲み物を選びますものね。彼もお茶好きだそうですが、そればかり飲んでいる訳でもないでしょう。
ただ、緑茶に関しては、あまり長い時間は置いておけないですよね?
新茶の季節に買い求めたお茶は、他の季節に買い求めたお茶とは香りも味も違うように感じます(あー新茶だ!と思うから、かなりバイアスがかかってしまっているのかもしれないけれど)。
きちんとしたお茶屋さんなら、製茶されたお茶は最も適切な環境で保管されていますよね。一般家庭の保管環境なら尚更、質の変化は著しいのではないでしょうか。
(彼は本の中で年数の経った緑茶を試していますが、「煎茶の本質から外れ、半発酵茶に近い」と述べているので、既に別物と考えたほうがいいのでしょう)
100グラム1万円以上するような高価な緑茶を、半年かけてたまに淹れて飲むというような、棚の奥に仕舞い込んでおいたブランデーを出してきてちびちび舐めるような楽しみ方は、緑茶に関してはできないように思います。
[コメント]
[トラックバック]
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/tomoko_pg/tbpingx/15.do
▼この記事にコメントする
コメント作成するにはログインが必要になります。
コメント作成するにはログインが必要になります。