2013-05-07 14:29:50.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:生活・日常(家族)

우리 식구의 한류


우리 식구의 한류.
我が家の韓流。

2004年春、NHK-TVハングル講座のテキストを手にして
勉強を始め、 そのテキストの広告ページで
ペ・ヨンジュン公式サイトと、こちらを知りました。
そして、ブロコリへやってきました。

それまで、PCと言えば ワードかエクセルを使う事がほとんどで、
その日以降、ネットを使う事がほとんどになりました。^0^

我が家の家族は 私が韓流に嵌って 時の人「ヨン様」に嵌っていても
嫌な顔はしませんでした。でも、意外だと思っていたでしょうし、
喜んでいるわけではなかったでしょう。

それでも 夫ッケは 世間よりは私が少し早く韓流に嵌っていたので、
まるで自分が嵌っているように「したり顔」でした。
また、俳優1人だけでなく、私が 言語や料理といった文化にも
興味を持っていることが嬉しかったようです。

その頃、ドラマはJOON作品を中心に 色々見ていましたが、
私にとって初めての韓国史劇は 「チャングム」でした。

そして「チャングム」放送中のある日、
たまたま家に居た息子たちが 私と一緒に見たことがありました。
そして「これ、お母さんだけが見てずるい」と言うのです。
自分たちも見たいと。
それから母子一緒に見ることになりました。

そうして最終回を迎えた後、
息子たちは「これなら、お父さんも見ると思う。」と
見せてみようという事になりました。
そうして録画したチャングムを見せたところ、大当たりでした^^

主演がヨンエさんだったのも良かったのかもしれません。
その後、イ・ビョンフン監督作品を中心に
ほとんどが史劇でしたが、夫ッケは 私達母子の想像以上に
楽しくドラマを見て、私がJOONや韓国料理・ハングルに「励む」のを
理解してくれました。
これが2004-5年ころの 我が家の韓流でした。



[コメント]

1.Re:우리 식구의 한류

2013-05-07 20:30:30.0 tyoumu

私もほぼ同時期にラジオ講座で学習開始。
あの頃・・2~3年が一番よく勉強したなあ・・
あれから、ほとんど進歩してないかも。

夫が一番最初に見たのもチャングムだったような気がします。
チャングムとテサギはBSで一緒に見ましたよ~~

でも、夫が本格的に韓国時代劇に嵌ったのは
チュモンから・・・あれから、毎晩2時間見るのが習慣になりました。
あ~、どれだけ見たかしら・・・
なにしろ、テジョヨンは2回見ましたから。
私が途中でリタイアしたヨンゲソムンと龍の涙と三国記も夫は全部見て
います。
今は武人時代を二人で楽しく見ていますよ~
これは、思ったよりも面白いです。

コメント削除

2.Re:우리 식구의 한류

2013-05-07 21:48:22.0 k403

武人時代、面白いですか?( ..)φメモメモ
家も「朱蒙」気に入ってました。

「龍の涙」は、私と息子が見ました。
李氏朝鮮草創期のことが よく分かりまして
後の時代を見るのに 役立ちました。

やはり、どこのご家庭も
お父さんの韓流は時代劇から…かなあ?

コメント削除

3.Re:우리 식구의 한류

2013-05-07 22:44:42.0 tyoumu

龍の涙を見たのですか?
あのバンウォン役の役者さんが苦手な私です。
ヨンゲソムンも彼でした。
どちらも半分までは見てるんですけどね!

確かに、『根の深い木』で「世宗は息子の命より文字を選ぶ」と断言した
世宗の息子の言ったセリフ・・
「父はあの祖父(バンウォン)の息子で私は孫であることを・・・」
というくだりはこの龍の涙を見ていたらよくわかりますよね。

李朝のお話を見るたびに思います。
王になってちっともいいこと無いのに
どうして子供を王にしたいのかなあ・・
まあ、子供が王になることによってその母は権力を持てるのですけれ
ど。

コメント削除

4.Re:우리 식구의 한류

2013-05-07 23:25:12.0 k403

>バンウォン役の役者さんが苦手…あはは>。<
実は私も あそこはご夫婦で苦手です。(爆)

本当に、王様になって何が良いんでしょうか?
結局、剣によって得た地位を守るには

その時 力を貸してくれた家来を味方につけておかないと
逆に剣を向けられる…そう考えるんじゃないかって
初期を見て確信しますね。
権力じゃなく剣力?^_^;

コメント削除

5.Re:우리 식구의 한류

2013-05-08 00:23:58.0 tyoumu

>実は私も あそこはご夫婦で苦手です。(爆)
苦手ですか~~~
奥さんの方は知らなくて、調べましたよ~~
キム・タックのマジュンのお母さん役の方ね。
はい・・・・そうですね。

そう言えば、あの役者さん(ユ・ドングン)はアネナにも出てましたよね。
あれも挫折。
見るかなと思って録画を置いていたのですが、
今日、ごみ箱に送りました。
最後まで見たのはエデンの東ぐらいかも。


コメント削除

6.Re:우리 식구의 한류

2013-05-08 12:44:55.0 k403

tyoumuさん、
気が強くてケバイ感じの方はちょっと…^-^;

イヌアさん、昔インタビュー受けておられるの、見て
その時は 第一印象ほどには そう苦手に思わなかったんですが。
ジェジュンの憧れの人として有名じゃないですか、
それでインタビュアーが そう言われてどうか?と聞いたんです。

「네,좋죠.뭐~」って、まあ当たり前でしょうけど
そして娘さんが「お母さんが羨ましい」って言うと答えてました。^^

そういうのを見ると 悪役なだけで^^;
嫌いというわけじゃないんですが…。
やはり 私はキム・ヘスクさん(ユジン・オンマ)の方が
ずっと好きだなあって思っちゃいますね。
あ、コ・ボンシルさん、続き見てきます。

いつも、コメありがとうございます。
お返事を欲しいみたいなコメ返ししちゃってるかも。
どうぞ、お気になさらずに。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 231
TOTAL 531781
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog