2013-11-13 19:51:26.0
テーマ:作品 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

된장


10月のWHJツアーの後から
今秋の石鹸作りを開始して、今日最後の型入れが終わりました。
まだまだ熟成期間は様子を見たり 型出し・切り分けと
作業は12月初旬まで続きますが。

この間、先週のマンネちゃん来阪もあったし、
忙しかった~の一言です。^^;
書きたいことはあったけど、どうしても時間が許さなくて。

ミンの12月イベント、マンネの2月のイベント
DSPイベント、リダの「都市征伐」メイキングのDVD化?も。

それから、ミンの(笑)サマスノは ヨンセンの(笑)時と違って
お花・プレゼント・手紙を受けてくれるらしい。
よほど以前はクレームがあったんだろうか?
どうか、参加される皆さんはお手紙(Xmasカードでも)書いてあげてね^^
ミンなら日本語でOKだしね。スペイン語か?!


된장
毎年味噌を手作りしています。
去年からは 黒豆味噌も。
本当に手前味噌だけど・・・。

2月に大豆を煮ながら 友達と長電話したこともあった、味噌作り。
夏至にひっくり返したり(天地返し)しながら
今日まで熟成。





[コメント]

1.Re:된장

2013-11-15 08:51:21.0 tyoumu

忙しくも充実した毎日のようですね。

自分の子供たちが次々に生まれてくるのは
SS501君たちの事とはまた違う楽しさがありますね。

きれいな石鹸が出来上がった所を見せて下さい。

お味噌も美味しそう。
年によって味も違うのかしら。

我が家では20年くらい前までは、
大きな甕から味噌を出してきて使ってました。
多分・・・k403さんとは反対じゃないかな。
家で作った大豆を持って行って味噌に加工してもらっていたから。
大豆は作ったのではなくて、買っているのでしょう・・
ひょっとしてそれも庭で作っているとか!

都市征伐のメーキングDVDは私にしては珍しく買う気になってます。
そんなものを売るのか!!とは思いますが、
作品として出来上がらなかったからこそ手元に残しておきたい。

コメント削除

2.Re:된장

2013-11-15 14:48:50.0 k403

tyoumuさん、
ミル・メイキング、購入されても良いと思いますよ。
TVで見てても 欲しいなあと思います。
ミル・・・美しすぎます!

お味噌、本当に逆です。
さすがに大豆は作っていません。
枝豆止まりです。^^;

実は奈良の某・道の駅には えんどう豆味噌が売られていて
もちろん買いました。
作っているおばさんにも 「聞き込み」をしたのですが
詳しくは教えて下さらなくて。
大豆同様 乾物から作っているようで。
水分量さえわかったら 自分でも作ってみたいんですが。^v^

色々501くんたちで迷うと言うか 悩むと言うか
そういう時には 石鹸を眺めてるとホッとします。
お味噌も 仕込む日は大変だけど
出来る余裕があるなら 続けようかと思ってます。
時間や力(甕を運ぶ)など、ね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 66
TOTAL 531616
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog