2014-01-11 21:51:38.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

남은 복 と 鏡開き


今日1/11は 関西ではえべっさんの残り福の日。(=最終日)
そして、鏡開き。
今年もおぜんざいを作って食べた。

関西以外に住んだことのない私は、TVなどで見た通りに解釈してるんだけど、
こちらには「粒入りしるこ」なるものは無い。
粒あんのがぜんざいで、こしあんのがしるこ。

お汁粉も作った事はあるんだけど、
手間がかかることはもちろん、濾してしまうことに罪悪感を感じて
ああ、やはりこれは私向きじゃないなと悟ってから作っていない。
それからは、おしるこは外食するものになった。

甘味処では必ず せっかく買って食べるんだから おしるこにしよう。そう思う。
関西ではつぶあんを好まれるんじゃないかと思うので、
おしるこを出しているお店に行く。^^/

そしたら、あの与謝野晶子も こしあんについて 私と同じように
思っていることが分かった。実家が和菓子屋さんだけに当然だろうけど。


前にマンネ3周年コンサートの話を書いたけど、
昨日が締切だったので、また見送る寂しさを感じてたら
JJUNAWAYから 昨日になってまたメールが来た。

ミンが来る!一緒に歌うと。
あ~ますます行きたくなる・・・困るなあ。
お義母さんのことがあるので 言い出せない私には酷だ。
やっと締め切りの日が来たと思ったのに、延長><

ハグ会は その気にならないけど、ミンは、トム&ジェリーは…魅力。
23日まで申込み~これは残り福かしら?^v^;



[コメント]

1.Re:남은 복 と 鏡開き

2014-01-12 23:19:32.0 tyoumu

明けましておめでとうございます。

年が明けて10日以上たっての挨拶です。
私の中でやっと平常が戻ってきました。
行事をほとんどしない我が家も
年末・年始は非日常になっています。
連日現れる孫たちや帰省した娘や孫に費やす時間が増えます。

年中行事を楽しまれている403家はみんなの心に母の想いが伝わって
いいですね。

鏡開きはしませんが、
偶然、昨日は我が家も夫のリクエストに応えて作りました。
(いつでも作れるように小豆は常備してます)
お汁粉は作ったことはありませんが、
むか~~し、こしあんを作ったことはあって
確かに、手間がかかるし、濾して流れた部分はもったいないですね。
私は、ぜんざいの汁の部分はあまり好きではなく、
ほとんど豆の部分を食べるので
きっと、お汁粉は苦手だと思います。
でも、手間のことを考えると外ではお汁粉なんだ。

マンネちゃんのドラマを見ておられるのですね。
k403さんの応援スタンスはいつも素敵です。
スカパー契約をしていない私はいつか見られるかしら・・・

マンネちゃんのソウルコンサートよさそうですね。
私もリダ事が無ければ行きたいですが、
毎月のファンミでは行けません。
もちろん、501君たち全員への気持ちが似ていれば、
較べものにならないくらいマンネちゃんイベの方がいいです。
なにしろ、リダは1曲も歌いませんから・・・・

お義母さまが23日までに退院されれば行けるのではないですか?
そうなることをお祈りしています。

コメント削除

2.Re:남은 복 と 鏡開き

2014-01-13 00:01:33.0 k403

tyoumuさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始はご家族の帰省や
また、リダのファンミもあって
tyoumuさんは、お忙しい毎日を送っておられるんだろうなあと
思っておりました。^v^

ご主人がリクエストされて、いいですね。
うちは、鏡開きにぜんざいは 必ずするものと思っている

期待している)くせに 自分(主人)はほとんど食べません><

「ぜんざいあるよ」と言い疲れて ほとんどを自分で食べる、
そんな毎年ですが、それでも自分の為に作るものは珍しいので
まあいいかなって思ってます。

マンネちゃんのコンサート、南米ペンちゃん達の喜びようを
見ていたら、行けるんなら行くべきと思ったのですが
結局行けなくなってしまいました。
また、後で書くつもりでいます。

では、
D-2となった「感激時代」の成功を祈って(^^)/▽☆▽\(^^)

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 215
TOTAL 531765
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog