2014-02-05 22:16:59.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

지난 주의 얘기


지난 주 先週の事。
本当にひとりごとなので 書いていいか迷ったのですが…。

先週の「感激時代」の数字。
視聴率がすべてでないし そういうものが好きじゃない。
けれど、ひとつの評価ファクターとして考えているのは確かで、
韓国の方々は純粋にドラマをお好きだなあと思うのが
よく表れるのも 視聴率だと思っている。
誰々が出てるから…という理由では、高視聴率を取れていないことでよく分かる。

설날(旧正月)で 人の移動も多く 元旦の夜ともなれば
先週とは全く違うところ、違うシチュエーションで 夜を過ごした方々が多かったはず。
地上3社も 全体の数字は大きく下落は 当然だったかもしれない。

もともとドラマを見る層が 韓国の場合は顕著に女性、主婦層が多いから、
全体の数字の低さは お正月でゆっくりTVを見れない主婦の大変さを
物語っているようで、妙に共感した。

「星から…」独走だったけど、今回はお休みで 映画の放送があった。
そうなると 見れない方々は どこへ流れるか?
半数弱は 元通りのchを見て、半数弱は TVそのものを諦めて、
残りの少数が 他の2番組のどちらかに行ったのか?

微増 したのは「感激時代」で、
たぶん「星」を見なくて chを替えたほとんどはもうひとつの「ミスコリア」に行ったと
考えて良いと思う。

正直、え~ミス…にも負けてるやん!?って 思ったけど、凹んだけど
やはり 主婦層の選択は妥当だと思う。
内容を見ていないのに可笑しいけど、
それは、他のchを見ている 韓国の視聴者よろぶんと変わらないはず。
つまり女性受けしてないってこと。
やはり、一日の終わりにゆったりした時間で見たいものじゃないんだと思う、
女性にはね。 私もそうだと思うなあ。

今日の結果はどうかしら?
女性の好むラブ・ラインがいっぱいも嫌だしなあ…。
たぶん、先週に戻るだけ?
よそから取って来るんじゃない、新規開拓!それが課題だね。



[コメント]

1.Re:지난 주의 얘기

2014-02-06 19:20:51.0 tyoumu

こんばんは。

お久しぶりです~~~

私、両方見てます。

万人向けは星・・です。
今、目を離せないし、面白いですよ。
今まで見ていた視聴者がチャンネルを変えるとは思えないです。

でも、ドラマとしては「感激時代」が面白いかな。
最近あり得ないさすぎる設定のドラマが多くて
(星・・にはそれが詰め込まれてるかな?)
それがヒットしているようですが、
私はもう少しリアリティを感じるドラマがいいドラマと思います。

私が日本で放映されていたら・・・
きっと、星・・・をリアル視聴して、
感激時代を録画して見ると思います。
ひょっとすると、何度も見るのじゃないかと・・・

なにしろ、低視聴率だった「愛の群像」のジェホを溺愛してますから。

視聴率が取れなくてもいいドラマだと思いますが、
視聴率も取って欲しいですね。

でも、ドラマに関してはネット記事を見ても好評ですし、
マイナス要素はあまりないので、
これから先も視聴率が上がらなければ、
韓国ではこのようなドラマが好まれないというしかないのではないかし
ら。

中国やアメリカでは好まれるかもしれません・・・・・

ちなみに、日本では韓国ドラマは視聴者がほとんど女性ですから
ヒットは難しいかも・・・・ですね。

私も勝手なひとりごと・・・です。

コメント削除

2.Re:지난 주의 얘기

2014-02-06 20:51:30.0 k403

tyoumuさん、
お久しぶりです。
毎日寒いですね。^^;

うん、アクションと言う点からも 中・米ウケしそうですね。
tyoumuさんもご指摘の通り 
韓国でも ドラマは女性向け、
日本でも 韓ドラは女性向けということになろうかと思います。

そうなると ターゲットの先を変えられるか?
男性や若者が見てくれるか、ですね。
24話では 短いかもしれません。

記事については 余り真に受けないようにとは思っていますが、
(KBSも必死でしょうから^^;)
それでも、悪い記事がないのなら良かったんじゃないかと…。

視聴率の話は 本当は考えないで 良い作品に出会ってくれる方が
良いと思っているんですが、やはり今後の事を考えると
次にまた良い作品に出会うためにも 
リダの為には ある程度は必要かと考えてもいるんです。
私自身、何も知らない韓ドラは 人気がある作品という話を聞くと
見ているところありますから。

最近あり得なさすぎのドラマ、私にとっては冬がドラマ期(笑)なのですが
その「あり得なさすぎ」に嫌気がさしています^^;
見過ぎてもいけませんね。

それと…大画面でハイビでジョンテを見たいのですが、
そもそも日本で出来るのかしら?それも心配してます^^;
世はまさに富国強兵内閣ですから!

コメント削除

3.Re:지난 주의 얘기

2014-02-06 21:25:06.0 tyoumu

>最近あり得なさすぎのドラマ、私にとっては冬がドラマ期(笑)なのです

>その「あり得なさすぎ」に嫌気がさしています^^;
>過ぎてもいけませんね。
同じで嬉しい。
私も見過ぎてかもしれないのですけれど、
食傷気味です。
タイムスリップとか多いですよね。

星・・・・にはそれに宇宙から来てトップ女優に財閥に殺人がからむという
あり得なさすぎる設定てんこ盛りです。
この上に何が加わるかしら・・・

屋根部屋の皇太子もイニョン王妃の男もそれなりに面白かったですけれ
ど。

もっと、普通に心に響く内容のものがいいと思います。
その点、セリフに感動したわけでないけれどがんばれクムスンは面白か
ったです。

富国強兵内閣に・・・市民レベルの交流が対抗できればいいなあ。

コメント削除

4.Re:지난 주의 얘기

2014-02-07 00:04:22.0 k403

タイムスリップ多いですよねえ。^^;
何かが流行れば みんな似たような設定で。

F4の後、イケメンは4人出て来なくちゃいけないのか?って
ラブコメがいくつかありましたしね。^^;

脇役さんも 一度その役がハマれば、しばらくどこに出ても
似た役で、気の毒なほどです。^^;

宇宙から来てトップ女優に財閥に殺人
それもまた、見事に有り得ませんね。

50話くらいのドラマも、(今人気のワン家とか)
まあ色んな状況が盛りだくさんで…。

中にはホームドラマと ラブコメと ドロドロと 復讐と サスペンスを
全部一つのドラマに盛り込める。 ある意味いい度胸してると思います。
もちろん、養子だったり 出生の秘密だったり^0^;

クムスン、懐かしいなあ。感動しましたあ。もう何年になるかしら?
サムスンも ドラマの中でクムスンの店に行ったっていう台詞があって
それも懐かしいし、キム・ナムギルが出てたでしょ?
それも懐かしいんです。

市民レベルの交流、それしか対抗できませんね。

コメント削除

5.Re:지난 주의 얘기

2014-02-08 19:36:36.0 tyoumu

脇役さん・・だから、でてきただけで大体の役どころが分かっちゃう。
違ってたらむしろ新鮮なんだけどね。

クムスン」は9年前に放映かな?
「チュモン」を見た後すぐに見始めたけれど
5・6話でリタイア。
再度見てみると10話あたりから面白くなったかな。
キム・ナムギルは最初、全く気付かなかった。
後から見ると・・・確かに~~そうだわと。
でも、クムスンでは全く平凡で魅力なかったなあ。
私は「ソンドク女王」のピダム役ではかなり嵌りました。
「赤と黒」はそれ程好きなドラマじゃなくて、
でも、嵌り役だったとは思います。

クムスンはいろいろな立場に自分の身を置いて
考えさせられたり、共感したりと楽しみました。
>中にはホームドラマと ラブコメと ドロドロと 復讐と サスペンスを
多いですねえ・・・これ!!!
だから、次回に引っ張ります。
でも、もう少し良質のドラマを見たいような気がします。

同様にいろいろな要素が入ってますが、
「オ・ジャリョンが行く」はオ・ジャリョンがとっても元気が出るキャラで
コンジュも結構可愛くて、今、気に入っています。



コメント削除

6.Re:지난 주의 얘기

2014-02-08 22:28:12.0 k403

私も「クムスン」ではキム・ナムギルに気付かなかったです。
ソンドク女王のピダムが クムスンのだんなさんだったって
知ったのは、

2010年4月 新大久保から埼玉副都心へ向かうJRの中で
隣り合ったお二人さんと お話してたら、
「ピダムってクムスンの・・・」と教えて下さったのです。
私はどちらも見てたけど、気づかなかったんです。

そういういきさつもあって 懐かしいんですよ。
隣のお二人は はっきりえんどうまめと分かる紙バッグを持って
いらっしゃいました。 あの日に帰りたいです^^;

「オ・ジャリョン」よくやってますよね。やはり面白いんですね。
今シーズンは あと「サノタ」もあるので、秋までもう増やせないかも。
でも、名前覚えておきます。^v^
オ・ヨンソさん、「棚ぼた」とはまた違うキャラのようですね。
「棚ぼた」ではキツイ小姑でした。^0^;

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 242
TOTAL 531792
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog