2010/12/16 23:55
テーマ:援助活動 カテゴリ:その他(その他)

年末の日本観光

Photo



1227日から1230日まで

漢栄高校の先生が個人旅行で関西を訪問されます。

最近は 学生たちの引率旅行ばかりだったので、

今回は、ゆっくりとした旅にしたいとおっしゃっていました。



先ほど 久しぶりに 国際電話したのですが、

先生の旅行期間中

12月29日 水曜日に

一緒に観光することになりました。


今日まで お仕事がとてもお忙しかったとのことで、

観光する場所は、具体的には まだ決まっていません。

(鳴門になるか・・・ 神戸になるか・・・ )

お時間許される方は、ご参加 よろしくお願いいたします。


2010/09/08 03:07
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

世和女子高校 文化祭 ♪

Photo
1昨年から交流を続けている

世和女子高校から

先週の土曜日に開催された

文化祭の様子の写真が届きました。^0^

抹茶 試飲コーナー

浴衣試着して 撮影するコーナー

など 好評だったそうです ^^



2010/08/19 01:11
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

2010年 秋の活動

Photo
2010年 秋の活動 第一弾として

各校 文化祭展示協力教材を

発送します。



漢栄高校も世和女子高校も

文化祭で 昨年プレゼントした

茶道の道具を生かした

展示を考えているそうです。



特に世和女子高校は、昨年 豚インフルエンザの影響で

サークル内だけのお茶会になったとのことで、

今年は たくさんの方に 日本文化「茶道」に触れてもらおうと

張り切っておられました。(メール)

今日 電話で お抹茶が どれぐらい必要か等を

問合わせたところ5缶ぐらいあると 助かります とのことでした。



世和女子高校宛て 発送教材

① 初音 × 5缶

② 茶菓子  桃山(9個入り) × 5袋

③ 茶菓子  秋田諸越 (干菓子) 袋入り× 3袋

④ 東山魁夷カレンダー(過去のもの絵の部分のみ)

以前より 日本文化に関する ポスターを希望しておられたので、

 kitunyankoが 個人的に ずっと毎年購入して保存していた

 東山魁夷さんの絵を3年分ぐらい 送ることができますが・・・

と、今日 電話で 申し出てみると、

「展示できて ありがたいです。」

言っておられたので、送ることにしました。

  (2年分ぐらい 漢栄高校にも送ってもいいが・・・ まだ未定)






漢栄高校宛て 発送教材


naganumaさまより ご協力いただいていた CD (珠江さま経由)

① ドリームズ・カム・トゥルー グレイテストヒッツ“THE SOUL”

② BEST OF DREAMS COME TRUE

③ Smap Vest

④ ARASHI 5×10 ALL the BEST ! 1999-2009

⑤ ARASHI No1 ICHIGOU

⑥ Kinki Kids\A album

⑦ Kinki Single Selection Ⅱ

⑧ Distance Utada Hikaru

⑨ 浜崎あゆみ BEST





文化祭 茶道具展示用

 漢栄高校は、お茶会を開催するのではなく、あくまでも展示中心

 とのこと  展示しながら 実際に少し 茶道をやってみる・・・

 とのことなので、

 抹茶・お茶菓子の分量は、 少なめにしました。

⑩ 宇治〇久 青嵐  × 2缶

⑪ 丸京 味の銘作 5種の和菓子 18個入り × 3袋



漢栄高校 世和女子高校 文化祭に間にあうように

EMSで発送予定です。


秋の活動 通常の活動部分(文化祭用を除く) 教材募集は、

9月に入ってから 呼びかけを始めようと思っています。

図書室にyonsafeのコーナー(私達が送った教材コーナー)が

できることを受けて

今回は、学生たちの好む コミックや芸能関連の内容ではなく、

図書館に似合う 内容の協力を考えています。

後日 先生とも相談して お知らせします。^^

ご協力 よろしくお願いいたします。


2010/05/16 12:44
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

8月への覚書

Photo
月29日の高校訪問の準備

落ち着いて 考えることができるのは

今日のみかも  焦る~~~



訪問予定の人数が 予定変更で

3名になってしまった。。。

(29日 午前中 ソウル滞在予定の方で

 学生たちに お料理作って 食べさせてあげるの

 助けてあげたいわって思ってくださる方 ヘルプ アス @0@)

そんなこんなで まだまだ 具体的なところが煮詰まっていなくて、

いつものことだけど

落ち着け~~  と 自分に言い聞かせているわけなのですが、



昨日 漢栄高校の先生と、国際電話した時に

8月の関西訪問についての話題も出ました。

ソウルのことで その記憶が 飛んでしまわないうちに  ^^;;

覚書 しておこうかと思いました。

ソウルでの 交流は、協力できないけれど・・・

関西での交流なら 応援できるワン ^^

という方と 情報を共有しておきたい という 意味も。。。 ^^



先日の記事にも書き込んだのですが、

8月2日に入国  8月7日に帰国予定だそうです。

京都に2泊  大阪 道頓堀の近くで3泊しながら、

関西を周遊するとのこと

ただし  前半を京都にするか大阪にするかは、

まだ 決めかねているとのことでした。

現在 参加予定人数は、 27名(先生を含めて) だそうです。


っで。。。

交流内容案 なのですが、

私の高校の友人が 着物の着付けの学校に長く通っていて

昨年 ランチした時

もうすぐ ラストステージ・・・ じゃなくて (ゲームじゃないし 苦笑)

全部の過程が 終了しそうなことだったので・・・

そろそろ プロの域かしら。。。

そのうえ 優しくて 美しい 友人が (ホント ぜひ 会ってみて  なんのこっちゃ)

学生たちに 着物をぜひ 着せてあげたいと

言ってくれている・・・

しかも 人数が多いのなら 着付けの友人も 一緒に行ってあげると

やっぱり 優しく 言ってくれたので

和室で宿泊予定の 京都 宿泊の時に

1つの 交流行事として

学生たちに着物を着てもらう・・・ということになりそうです。

参加メンバーには もちろん 男子もいるわけで・・・

着付けだけでなく、他に何か・・・も

今後 考えていきたいです。

アイデア  ご協力  募集します  ^0^


そしてもう1つは、

学生たちの希望で

日本の高校生と対話してみたい・・・

ということ・・・で、

参加してくれる 高校生たちを 集って

交流会を開催しようかなと 考えています。

前回の 記事に 心強い 高校生の助っ人参加の声も

あったりで・・・  嬉しいです。

ヨンジュン家族の高校生ママ達に・・・

いや 正確に言うと ママ達だけじゃないか・・・  ^^;;

ヨンジュン家族のママを持つ 高校生・・・と その友人たちの

参加・ご協力を募りたいです。

こちらは、大阪か・・・ 奈良・・・  (未定)

で・・・ などと 考えております。




ソウル頭になって 記憶が 飛んでしまう前に

覚書。。。しておきますので、

初めての 日本国内での交流

どうか  助けてください。  よろしくお願いします。^^


2010/03/20 02:21
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ヨンサフェ 第9回活動について 

Photo
ヨンサフェ 2010年度 春の活動

第9回活動について

今回は、第10回活動として

  5月29日 漢栄高校において

  第2回 韓日文化交流サークルTOMO

  との交流会を予定しているため、

  漢栄高校宛ての教材協力は、

  広く 新たに ご協力を呼び掛けないで

  昨年秋から 既にお預かりしていた教材と、

  (yonn74さまの一部教材・歌姫さまからの教材

             ・ふっくらさんさまからの教材)

  現在(3/20)までに 教材ご協力の連絡を

  受けている教材

  19日届いた教材(珠江さまからの教材)

  今後届く予定の教材(yonn74さま・tomtarowさま・ふっくらさんさま

       + kitunyanko ←購入依頼のあったものを立て替えて購入)

  をお預かりして発送することにします。


  世和女子高校より ご協力お願いできないかと

  依頼が来ている教材についてのみ リサイクル品の提供

  ご協力お願いしたく思います。


  ① けんだま

  ② 法被 はっぴ (お祭りや 初売りなどで着用する)

  ③ 日本地図のパズル



第9回の教材発送  4月17日を予定しています。(船便利用)

  お預かりした教材の整理・梱包作業 週末しかできないため、

  ご協力いただく教材のkitunyanko宅 到着期限は、

  4月10日 土曜日まで  とさせていただきます。


ご協力 よろしくお願いいたします。



もし、今回の活動に 協力しようと教材を集めてくださっていた方が

おられましたら、ぜひ 秋の活動の際にご協力お願いいたします。

次回は、10月に発送を予定しておりますが、

事前に お預かりすることも可能です。^^

ただし、個人的な都合があり 申し訳ないのですが、

お預かりするのは、6月以降で お願いしたいです。^^




第10回活動

  文化交流行事ご協力のお願い

  漢栄高校 韓日文化交流サークルTOMOとの交流会

  日時 5月29日(土曜日) 午前10時30分から (予定)

      終了時間は未定  13時頃まで(?)

  場所 漢栄高校 調理実習室

  交流内容  日本食 試食会

          私たちが いくつかの日本の家庭料理を調理して、

          先生方や学生たちに 試食してもらいます。

          学生たちも 私たちに

          何か ご馳走してくれるかもしれません。 ^^

          日本文化について語り合う時間を設けたり、

          校庭なども散策する予定です。^^

          現在は、7名で交流予定です。


   
当日 ソウルに滞在予定の方で、

   調理・学生たちとの交流 ご協力いたたける方がおられましたら、

   ご連絡お待ちしております。




   もし可能でしたら、当サークル ヨンサフェ に 登録していただけると、

   調理メニューについてや、段取りについての打ち合わせに

   参加していただけますし、連絡もとりやすいので助かります。

   http://club.brokore.com/user/index.jsp?nickid=yonsafe


 ご協力 重ねて お願い申し上げます。^^


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] ... [11]

TODAY 50
TOTAL 1275051
ブロコリblog