2008/10/09 02:53
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ヨンジュンさんから受けた 宝物

Photo

実は、昨日・・・初めて、

Eメールではなく、

エアメールで、

漢栄高校 

韓日文化交流サークル

TOMOのメンバーから、

お手紙が届きました。


その手紙。。。

ほとんどが ハングルの手書きで、


これは 助っ人を探さないと・・・  ^^;; 

っていう 状況なのですが、

中には 10歳から 

くもんで 日本語を勉強しています・・・って書いてあるものや、

ところどころ 頑張って日本語で書いてくれているものもありました。


本当は、翻訳をすませてから、

まずは、

活動に参加してくださった方々にお知らせしなければ・・・って

思ったのですが、



日本語で書かれている部分を読んで、

紹介したくて 我慢できなくなりました。



私たちが ヨンジュンさんのファンだということを

十分承知の彼らは、

いろいろ ヨンジュンさんのことも書いてくれているんです。




ヨン様に対する愛は すごいですね。

私も テワンサシンギを 見て、よんさまの魅力に耽ったんです。


など

やっぱり テサギは、若者に大人気だったようです。

ヨンさま 愛してる など たくさん書いてありました。^^




そんな中に、テサギ関連ではなく、

私たちの活動に対して書いてくださった

言葉に おもわず 胸が熱くなりました。

【手紙文を読み返してみて 少し文章を訂正します。 すみません。】



ペ・ヨンジュンさんに対する愛のおかげで、

〇〇さんたちという いい方を知ることになって、

うれしいです。 


ペ・ヨンジュンさん ありがとう。



日本にも、うちのように

韓国文化サークルみたいなのがありますか?

もしあったら、ぼくも大人になって、

活動に、一緒に参加したいです。○○さんたちのように・・・


というものです。。。





ヨンジュンさんから頂いた 幸せを 

子どもたちに・・・ 少しでもお返ししたい・・・



文化交流のかけ橋となり 頑張って下さっている

ヨンジュンさんの 頑張りを無駄にしたくない・・・



ちょっと 勇気を出して、活動を始めた時 

そんな想いを胸に 強く抱いていました。

もちろん 今も その想いを 持ち続けています。




昨日 届いた 言葉。。。

学生たちから受けた 宝物。。。


まだ そんな 素晴らしい言葉を受けられるような

活動には 育っていないのに・・・

活動をスタートしてから 一年半も経っていないし・・・

本当に 申し訳ない気持ちもしますが、

この 宝物を大切にしながら、

学生たちの この想いを裏切らないように・・・

でも、張り切りすぎて 無理はしないで・・・

長く 活動を続けていきたいと

改めて 胸に 誓いました。。。



2008/10/07 15:35
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

第5回 活動へのご協力を受けました。part 3

Photo

本日 10/7 yonn74 さまより、

日本文化を伝える品物や、


児童書など、教材が届きました。 


お預かりした品物は、


今月中旬頃 発送予定の


第5回活動 協力教材として、


漢栄高校宛て 発送します。 ^^

 

 
今回 yonn74 さまから お預かりした


教材の内容をご紹介します。



【リサイクル本】


① うさぎのネボ 元気がでる童話1年生 ポプラ社

② おおきくなったら  ポプラ社

③ ネッシーのおむこさん  金の星社

④ ぐりとぐらのおおそうじ  福音館書店

⑤ 星の友だち  主婦の友ダイレクト

 

【新品 本 】


① あやとり全集(あやとり用 ひも付き)  池田書店

② 親子で楽しむ おりがみずかん  学研


【新品 教材  その他】


① 和紙 千代紙 2種

② 郷土玩具  紙風船セット(あやとりひも 竹トンボ 他) 3セット

③ 手作り ミニ和紙人形 2セット

④ おてだま 5個

⑤ 飛騨高山代表的なお土産品 さるぼぼ

⑥ HIDA TAKAYAMA 絵葉書

⑦ 菓子 寿司飴 2セット


ご協力 ありがとうございます。



 

飛騨高山の街は、とても 美しく、


海外の方に是非知っていただきたい街。。。


yonn74さまが、絵葉書や「さるぼぼ」を送ってくださるまで、


日本の街の紹介というアイデアに考えが及びませんでした。


今 まさに ヨンジュンさんが取り組んでおられる活動の


日本バージョン。。。


東京や、京都や奈良 広島・・・だけでなく、


素敵な街が たくさんあることも、


同時に 紹介できるのは、


とても 素敵なことだと気が付きました。


先週 赤べこ(福島県会津地方の玩具)  も


お預かりしましたが、


次回以降も、各地の


(高価な お土産物ではなく)


子ども達が 興味を持てるような品物があれば、


教材として送り、紹介できたら素敵だなと思います。




児童向け書籍 学習教材 日本の文化をお知らせする品物など


今年度の活動(年2回目標 今回2回目)終了後


来年以降も、活動 継続していきますので、


ご協力 よろしくお願いいたします。


2008/10/01 23:31
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

第5回 活動へのご協力を受けました。part 2

Photo

漢栄高校 韓日文化交流サークルに対する

教材援助活動へのご協力を受けました。


先週末に 日本文化を伝える品物について、


アドバイスを受けたいという 


記事を上げておりましたところ、


本日10/1 水無月JUNEさまより、


楽しい品物が届きました。


お預かりした品物は、


今月中旬頃 発送予定の


第5回活動 協力教材として、


漢栄高校宛て 発送します。 ^^



 

送っていただいた 品物は、


*ハーブ茶  *輪投げ  *羽子板セット  *紙風船


*赤べこ(福島県会津地方の玩具)                         
です。


kitunyanko家 経由で、


高校宛てに発送する方法を


採りたいとのことだったので、


事前に 私は、住所の問い合わせを受けたのですが、


うっかり 


自分の名前をお知らせするのを忘れていました。^^;;



そうです。。。。


今日届いた宅急便は・・・


住所は、まぎれもなく 我が家の住所


でも、宛名は・・・


きつねこ 様  でした。   笑


配達を受けた時

なんか インターホン越しに 聞く


配送業者さんの声が 


いつもと 違うなぁって思ったんです。 苦笑


きつねこ さんが、 うちの家の住人なのか・・・


きっと 半信半疑だったのでしょう。∂(^^;)



水無月JUNEさま ありがとうございました。

宛名の件・・・申しわけありませんでした。。。^^;;



そういえば、お正月に 羽子板で遊んでいる子供 

見なくなりました。


そういう 私も 羽子板で遊んだことは、

ほとんどなかったように記憶しています。


唯一 覚えているのは、


小学生の時、近所の子が、冗談か 本気か・・・  ^^;;


家に飾ってあった押絵羽子板を持ち出して来て、


はねつき やろう !!って言ったので、


調子に乗って遊んでいたら、

飾りのかんざし などが、悲惨なことになってしまった・・・


とんでもない エピソード。。。   ^^;;


その後 どうなったかは、まったく記憶にございません。。。


ただ・・・  次のお正月、私たちは はねつき しませんでした。 笑


今回 お預かりした 遊具たち・・・


韓国にも よく似ている遊具って あるのでしょうか・・・


いろいろ 興味が広がってきます。



遊び方の説明を添えて 発送しようと思っています。^^


2008/09/27 01:27
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ガッツでいってみよう!! ^^

Photo
いろいろ考えてみた 

一日でした。

でも、やっぱり・・・

この場所を応援しながら、

もちろん おおいに 楽しみ

盛りたてていこうと 心を決めました。

その意気込みを

怒涛のアップこめてみました。 ^^



さて・・・   この週末に 

もともとアップしようと決めていた内容のスレッドを立てて、

心意気のアップシリーズを締めくくりたいと思います。^^


***************************************************


昨年より 活動を続けている

ヨンジュンさんの出身高校でもある

漢栄高等学校の 韓日文化交流サークル活動への

教材援助活動についてです。

年に2回の活動を目標にしているのですが、

毎回 教材と共に、

日本文化を伝える 遊具や、食材を同封しています。

今まで同封してきた

遊具は、かるたや、あいうえおの積み木 他 、

食材は、 梅干しや 日本のお餅 (海苔やお醤油も) 

       たこ焼きの材料 他、                 です。


次回10月中旬 教材発送予定の活動の際にも、

日本文化を伝える遊具や食材を

是非 同封したいなと考えています。


何か こんなものは どうかな ?   というような、

アドバイスがいただけると嬉しいです。



それから、引き続き リサイクル教材のご協力もお願いいたします。

今回も、アニメの童話や、

幼稚園の子供が 楽しく学べるぐらいの内容の 

絵本や教材を募集しています。

それと、前回の活動の後、担当の先生より、

日本の童謡のCDや、いらなくなった 教科書(たぶん低学年)も、

送っていただけると 嬉しいとのメールを受け取りました。


もちろん 新品の絵本や教材のご協力、送料へのご協力も、

有難いです。

無理をしないで、細く長く 活動を続けていこうと考えています。

どうか よろしくお願いいたします。


2008/09/11 10:04
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

漢栄高校 韓日文化サークル 文化祭展示

Photo

漢栄高校から 

文化祭の展示大成功のお便りが届きました。


*********************************


祭りうまく終わりました. ^^


ありがとうございます. ^^


・・・・・・・・・

(当初予定していた)

学生たちがとても恥ずかしがってコスプレはできなかったです.

送ってくださった本と私どもが持っている本で日本図書展示をしました.


そして 日本 CD, DVD, 伝統遊び道具, 浴衣など 展示もしました.


おみくじ (OMIKUZI)も学生たちが作って

観覧客たちに見せながら日本文化を知らせたりしました.

タコヤキ(TAKOYAKI)は教室内火器使用禁止条項のため

作る方法と材料, 道具展示をしました.


10月には調理実習室で直接作って見るつもりです.


そしてペースペインティング(Face Painting),

ネールアート(nail art)を学生たちが

練習して希望する観覧客たちにサービスをしました.

皆熱心に準備して楽しい祭りになりました.


何より送ってくださった本と道具たちが本当に多い役に立ちました.


本当にありがとうございます. ^^


写真はまだ整理にならなくて整理されればお見せ致します.

・・・・・・・・・・・


**********************************



盛り沢山の展示内容

メールの文章を読んだだけで、楽しそうな雰囲気を感じます。^^


[1] ... [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

TODAY 133
TOTAL 1275134
ブロコリblog