2008/07/24 22:47
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ウリボスと一緒に。。。

Photo

プラン ジャパンを通じて・・・


ヨンジュンさんが、眼鏡市場と共同で始められた


活動の紹介に出てきていた団体について、


検索してみた。。。




フォスター・ペアレント


あっ なんとなく 聞いたことがあるような・・・

 

  プランの始まりは1937年のスペイン内戦時。

  以来約70年にわたり、活動を続けています。




70年か・・・母が生まれた頃から・・・

ってことは、第二次世界大戦前ってこと・・・ (@o@)



☆ プラン・スポンサーシップ。。。
 
  チャイルドとの手紙のやり取りを通じて

  上国の地域開発を支援   月3,000円~)
 


☆ プラン・マンスリー・サポーター。。。

  ストリート・チルドレンやHIV/エイズなどに関する

  プロジェクトを支援  (月1,000円~)


他にも 支援したい国を選んだり、

支援の内容を選んだりできるようです。




 眼鏡が必要ない方も、一緒に活動できそうです。^^


2008/07/12 01:58
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

韓日文化交流サークル活動協力 途中経過

Photo

第5回の活動 途中経過を報告します。^^



教材発送について、メールでは 細かいことの

打ち合わせができなかったので、

先生に 初めて 国際電話してみました。

ドキドキしましたが・・・

先生は、日本語が堪能なので安心。

結局

始まりと、おやすみなさいの挨拶を

韓国語で言ってみたりしただけ・・・なんですが、

でも・・・  嬉しかったです。

韓国国内では、何度か おろおろしながら

先生や、ヨン友さんに電話したことがあったのですが、

自宅からは、初めてでした。


先生との打ち合わせで、

  書籍などの教材は、重いので 先に 

  送料が安い船便で発送することにしました。

    船便の到着は、予想ができないので・・・ ^^

  調理実習用の食材と、調理器具は、後日発送します。

  これらは、2学期が始まってから到着が望ましい


  ということなので、発送をずらしました。^^




  先生が確実に 受け取ることができたら、

  内容によって、ちゃんと 保管場所を考えるけれど、


  もし 休み期間に到着してしまったら、

  他の方は、どんな場所で(蒸し暑い)保管してしまうか


  わからないので・・・と、心配しておられたので 


  そうすることにしました。




この場所でご協力をお願いしたのは、

絵本などの教材でしたので、


お預かりした 教材は、


  7月11日 無事 発送しました。  (^v^)


 
発送した内容は、
 

1. リサイクル教材 (絵本)  24冊

2. リサイクル教材 (書籍以外)  4タイトル

3. 新品  4冊

4. リサイクル本 新規購入  3冊


     内容詳細については、サークル内に載せています。




これに 別便 (直送の教材と 調理関連教材)の分を


加えたものが 今回の活動となります。^^

最終全部が発送 高校到着してから、

活動報告をまとめていきたいと思っています。


本当は、(食材以外の)調理器具も 今回の教材と併せて

発送してもよかったのですが、

実は タコ焼きの鉄板 (家庭用コンロ用)


まだ 購入しに行ってないのです。^^


当初 ヨン友さんに高校まで

持って行っていただこうと考えていたので、


悠長に構えていました。^^;;


近所のスーパーで購入すれば それも可能でしたが、

せっかくなので、道具屋筋に行ってみようかな~って


考えています。

私は まだ 道具屋筋 行ったことがありません。


機会があれば 行ってみたいなと思っていました。^^


海外からの観光客に大人気だそうですね。


食品サンプルとか 楽しいものがあるらしいので・・・ ^^


興味津津です。




そうそう 船便って・・・


かなりアバウトというか・・・


船がいっぱいになったら、出航するから、


いつ届くかは 不明なのだそうです。 苦笑


でも、1か月に1度は、必ず出航するから、


1か月あれば到着すると思ってください・・・とのことでした。


安いけど・・・ ^^;;


期限が決まっている贈り物などには 適さないですね。^^;;


まぁ 今送っていれば、


もし、今日 7月分が出航して間に合わなかったとしても、


・・・・新学期(8月18日から)には間に合うってことですね。


宛先が学校なので、国内は 早いです。


EMS発送の時 (1週間以内・・・だいたい3日?)


昨年 2日で到着した時があって、


もう 国内並だな・・・と 驚いてしまいました。


でも、一般の家庭(ヨン友さん)宛てだと


やっぱり・・・ そう簡単には届かなくて・・・


1週間以内と思った方が安心かなと思います。


鉄板と食材は、先生が保管状況を心配しておられたので、


EMSで送ることにしました。^^


冬なら あまり 心配はないんでしようが・・・


真夏ですからね・・・


今 ソウルは、ものすごく蒸し暑くて、


クーラーを消すことができないそうです。


大阪より 暑いのでしょうか・・・


それとも、暑さに弱いのかな? ^^


発送の ご報告まで ^^


2008/07/03 10:56
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

漢栄高校 韓日文化交流サークルに対する協力活動について

Photo

先日 お知らせ・協力のお願いをしておりました

漢栄高校 韓日文化交流サークルに対する

教材援助活動について、

今後の予定をお知らせします。

 

リサイクル教材を贈る活動に ご参加いただける方で、

kitunyankoを経由して贈ること 

希望しておられる方に対するお知らせです。

リサイクル教材を、それぞれのご自宅から、

直接 高校宛てに送っていただける方に関しましては、

ご都合の良い 時期を選んでいただいて、

発送していただければ 大丈夫です。

 

第4回 活動 (今年度第1回) としての発送予定日は、

7月10日 午前中を 予定していますので、

ご協力いただけるリサイクル教材のkitunyanko宅到着を

7月9日までにとお考えいただければ有難いです。

お忙しいかとは思われますが、

どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

  ちなみに

  次回の活動は、

  10月下旬か11月の初旬を予定しています。


2008/06/30 22:42
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

やっと 動きます。

Photo

ずっと 気になっていたのですが・・・

ブロコリサークルのメンバー数って

何なんでしょう。。。

今 2名になっていますが・・・

実際に登録してくださっている人数は、

ちなみに 私を入れて13名です。

昨日まで 3名で、

今日 見たら 2名になっています。。。

不思議。。。

 

えっと・・・  そのことは 別にいいのですが、

(だったら 指摘するな 笑)

 


漢栄高校サークルへの活動協力の

きっかけをつくってくださった

会員の方と 最近連絡がつかなくなっていて、

どうするのかな~って気になって、

意味深な文を ひとつ前の記事として

書き込んだりしてしまっていたのですが、^^;;

今回は、パスという お返事を受けましたので、

具体的に動きをはじめようと思います。^^


活動参加は自由・・・と言いつつも、

きっかけを作ってくださった方で、

一緒に ウヂョンサ同好会の方とも

お目にかかった方なので、

今後のこととか・・・来年のこととかね。

いろいろ彼女たちとの個人的付き合いの件もあるし・・・ 

意思表示が欲しくて 実は 動けなかったんです。 苦笑


あの・・・

おっ これは参加しようか・・・とかは勿論、

一度参加してみたけど、

今回は 忙しいから無理とか・・・

この件には、参加したくないとか・・・

考え方違うから これは ノータッチとか、

別に ショックを受けたりしませんので、

知らせていただけたら 本当にありがたいんです。


書き込みから 気持ちをくみ取るのって

とっても難しくて、

リアクションが来ないから、勝手に進めて、

なんで言ってくれなかったの?

知らせてくれなかったの?

って言われても困ります。   ^^;;


正直、サークルに登録してくださっている 皆さまには、

もちろん 連絡は可能なんですけど、

HNは知っていても 連絡先が不明とか、

名刺いただいたけど・・・ メールのやりとりもない方とか、

「ブログ読んでます」

「また、何かあったら 誘ってくださいね・・・」と、

言ってくださる方に  現実問題として、

私の方から おひとりおひとりに 連絡できない状況です。

 

もし 連絡したけど、応答がないと、

どうなのかなぁって 気になって 動けなくなるし・・・

 

私の信条は、相手の自由を尊重したい。

        私も自由にしたいから・・・って感じです。^^

 

7月は バタバタと、

いろいろな種類の呼びかけをしていきます。 笑

 

私は やっと 動き出しますので・・・ 笑

 

 


ヨンジュンさんのように 平等に人に接していきたいけど

私には きっと・・・出来ません (そうありたいけど)

でも 手伝ってくれなかったから・・・

ウヂョンサの何か楽しい会があったとしても

知らせてあげない なんて、

ケチくさいことは 言いませんので 

      ( ・・・・・・ と言いつつ       

        贔屓とかは しちゃうかも・・・  爆笑

          冗談です !!!!

        普通に    ブログに書き込みますから ^^)

 

この活動 参加できますか って 質問することがあったら、

ちょっと いいかもって思っていただけたら、

応答願いたいなぁって思います。

特に私が動き始めた 7月に関しては、

一週間  うんともすんとも 応答がない場合は、

(迷っている場合は、考え中 でも

    何でもいいので応答 希望 ^^)

意見が合わないんだなと思うことにします。 ^^

イベントの時に、

 「お知らせくださいね」って 言ってくださった方にも、

私から 個人的に連絡はできないです。

申し訳ないですが・・・  今後もそんな感じです。


2008/01/18 16:18
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(その他)

テアン原油流失事故 その後。。。


ジェホの次に好きなサンドゥを演じられたピ(Rain)さんも、

原油流失事故を風化させないために、

 当初 静かな活動を希望されていたが、

関係者の要望に応じることにされたようです。

 『記事』 _______________________________________

「アジアのスター」Rainが忠清南道泰安郡民のために3億ウォン(約3400万円)相当の物資を寄付した。


 Rainは16日、父親や所属事務所の職員約20人とともに泰安沿岸に漂着した原油の回収ボランティアを行った。Rainは14日に米ロサンゼルスから帰国、真っ先に行った対外活動が泰安でのボランティアということで、大きな感動が広がっている。


 今冬で最も強い寒波がやって来たこの日、黙々と原油の塊を除去したRain。17日には寒さに耐えながらも生活の糧を得る海岸に出て回収作業をしなければならない泰安の人々のために、3億ウォン相当の防寒着や飲料水をプレゼントした。


 Rainの所属事務所は「物資の寄付はアメリカにいたときから考えていた。物資の内容については寒さの中、回収作業をしている住民の皆さんのことを心配したRainが自分で決め、被害世帯数分の物資をそろえるよう努力した」と語った。


 Rainは当初、泰安でのボランティア活動を公表するつもりはなかった。ところが、現場に来てみて、タンカーの原油流出事故発生後かなり期間がたったためか、ボランティアに参加する人員が少ないことを知った。また泰安郡庁関係者の要請もあったため、積極的なPRに立ち上がった。


 Rainは「泰安の状況は思ったより深刻。できるだけ多くの人が泰安復興に賛同してくれれば」と話している。

チョソン・ドットコム/朝鮮日報JNS
「率直なところ、これまでボランティアのため泰安に来た芸能人の中には、それらしく真似事しかしなかった人も時々目に付いた。でもRainは頑張っていた。あの日はとても寒かったが、作業中に手が冷たくなると口に手を当てて温めていた様子に、非常に好感が持てた」


 泰安郡庁の関係者が、今月16日に歌手Rainが行ったボランティア活動の様子について語った。


 Rainは今月14日に米国から帰国。旅の疲れを癒す間もないまま、16日午前に父親と所属事務所の社員20人とともに、原油流出事故で油だらけの忠清南道泰安へ向かった。


 泰安郡庁関係者によると、Rainはこの日午前11時ごろ現地に到着し、午後3時までおよそ4時間作業を行ったという。


 Rainのボランティア活動を最初からそばで見つめていた郡庁関係者は「Rainさんは最初から人の目に付かないように車の中で作業服を着て出てきた。自分のせいで作業が行われている海岸の雰囲気が乱れないように気遣っていた」と語った。


 同氏は「Rainさんは臨時に設置されたテントで仲間たちとカップ麺で簡単に昼食を済ませた。寒さのため同行した仲間たちがぐずぐずしていると、“早く始めよう”と先頭に立って励ましていた。Rainさんのボランティア活動には本当の真心を感じることができた」と伝えた。


 この日はマイナス10度という強烈な寒さの上に、油から出たタールが岩に凍り付いて除去作業も大変だった。Rainは郡庁関係者に「なかなか落ちないですね」と笑顔で語りかけ、「次に来たときはもっとがんばります。必ずまた来ます」と話しかけてきたという。


 Rainはこの日のボランティア活動以外にも、泰安住民のために3億ウォン(約3400万円)分の防寒服とミネラルウォーターを寄付した。  /朝鮮日報JNS


[1] ... [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

TODAY 130
TOTAL 1275131
ブロコリblog