2008/01/08 16:25
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

永遠愛会 始めてみます つづき


サークルを開設にあたって、

承認制の設定にしました。

活動内容ではなく、

援助活動 自体に批判的な考え方の方には、

スルーしていただけたらと思います。

 

実際の活動への参加は、

ご登録いただき、

今までの援助活動の内容を知っていただくとともに、

登録メンバー同士で、

今後の活動への話し合いをしてみてから、

決めていただければと思っています。

 

私自身も、まだ こうしよう!と

考えを固めたわけではありません。

登録してくださった方々と、相談しながら、

一歩一歩 前に進んで行きたいと思っています。

 

是非 お気軽に ご登録くださいね。


2008/01/07 18:17
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

永遠愛会 始めてみます。。。


昨年夏から 少しずつ始めている援助活動

まだまだ手探り状態ですが、

年の初めを機にサークルを設立して、

一緒に活動に参加してくださるメンバーを募集し、

共に活動を成長させていきたいと考えています。

 

  今 現在行っている活動は、

  ヨンジュンさんの母校でもある

  漢栄高校の日本語サークルへの教材援助です。

  (今までの活動内容に関しては 

   このブログ過去記事に書き込んでいます)

 

  それと、 kitunyankoは、個人的に

  韓国のウヂョンサ (愛の群像) 同好会

  「友情愛会」の活動に参加しています。

 

  来年のウヂョンサ放送10周年に向けて、

  彼女たちの活動をサポートしていけたらいいなとも

  考えています。

 

  「永遠愛会」は、ヨンウォン サラン フェ

  略して ヨンサフェ です。

  現在は、漢栄高校のサークル活動への協力ですが、

  将来は、現在の活動を参考に成長して、

  「友情愛会」の方々と同じように、

  助けを求めている人々への援助活動を

  実行していきたいと考えています。

 

  直接 ヨンジュンさんを応援する活動ではありませんが、

  ヨンジュンさんと出逢えた幸せを、

  感謝の気持ちを、

  何かの活動に変えてみたいとお考えの方。。。

  ぜひ 参加してみてくださいね。

 

  今日、

  サークル 「愛の群像」のカテゴリーに加わりました。


2007/11/30 09:27
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ジェヨンちゃんボランティアに参加


ジェホの妹 ジェヨンちゃんを演じ、

BOF所属俳優にもなられた、

イ・ナヨンさんが、今年初めての、

救世軍寄付芸能人になられました。

 

イ・ナヨンさんは、11月28日 正午 ソウルのチョンノの

清渓川のピアノ通りで開催された

「2007 救世軍1号寄付伝達式」に参加されました。

救世軍の社会鍋(炊き出し?) に 今年初めての募金をし、

寒い冬に募金活動を手伝う ボランティアの方々のために、

手袋を贈られたそうです。

行事終了後、

「愛を分け合おう ファン サイン会」を開いて、

先着100名に ご自身で買い求めたケーキと、

北極熊の手袋をプレゼントされたそうです。^^

 

北極熊姿の子供たち かわいいです。。。^^

募金のキャラクターなんでしょうか?


2007/11/29 02:04
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

千羽鶴


昨日は、日本語教師のボランティアの日でした。

少し早めに学校に到着したので、

図書室で、タイからの留学生を待っている間

あるヨンジュンさんのファンの掲示板で呼びかけられている

千羽鶴に参加しようと、鶴を折っていました。

チャイムと同時に やってきた彼女が、

「私も手伝う。」

と言って、2羽折ってくれました。

彼女曰く、タイでも、病気の友人などに、

千羽鶴を折って、お見舞いに渡すのだそうです。

私は 今まで 勝手に日本の風習かと思い込んでいました。^^

 

 

今週末 日曜日 彼女は、日本語検定を受験します。

試験が終了したら、

日本文化について 等 直接試験とは関係ないことを

テーマに設定して、会話形式で勉強をしていくことになりました。

ボランティアを終えて、仕事場に向う間に、

書店に立ち寄って、その際に 使えそうな本を探してみました。

夏に、韓国の高校のサークルに贈った

「にほんご」という 谷川俊太郎さんら共著の本を

まず最初に使ってみようかなと考えて購入しました。

韓国のサークルの生徒たちには、少し難しかったみたいですが、

タイの彼女の語学力なら、一緒に読んだり、

内容について 語り合って、楽しめそうです。

 

そうそう・・・

話は変わりますが、

タイの彼女と、日本語検定の勉強を一緒にやってみて、

内容が 結構難しくて、ドキドキしました。

特に  敬 語    基本形 丁寧語 尊敬語、謙譲語の

一覧表 穴埋め問題  知識と記憶を絞り出して

なんとか 乗り切りましたが・・・ 冷や汗モノでした。

 

ドリルとか 過去問題を 一緒に解きながら勉強していて

感じるのですが、

ひっかけ問題みたいな 問題も少なくなくて、

日本人でも かなりの人が 苦戦を強いられそうな内容で、

留学生が こんなに複雑な日本語を知る必要があるのか

疑問に感じたりしていました。 苦笑

 

以前テレビで

 アメリカ人で 英検1級合格できない人も

 結構いるかもしれません・・・

という、コメントを聞いたことがあります。

まさに・・・

そんな感じです。  苦笑

しかも 私が「敬語」問題で冷や汗たら~ となったのは、

1級ではなく、3級です。  情けない。。。。(TT)

 

 

せっかく 留学して 頑張ってきたので、

どうか・・・  合格させてあげてください。

お願いします。。。。。

 

 

タイの彼女は、

折り鶴に 

  早く良くなるように・・・  という言葉と、

  神様から いいことが(ヨンジュンさんに)

  いっぱいくるように・・・  という言葉を

タイ語で書いてくれました。^^

いい子だね~~

こんな いい子を  神様 悲しませないでね。

そう強く思いました。^^

 

写真は、シニョンさんを演じられたキム・ヘスさんの

      高校生時代の写真です。 かわいい~~


2007/11/25 22:15
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

日本語サークルへの教材援助活動


夏に実行した 漢栄高校の日本語サークルに対する

教材援助活動の第2弾を実行しました。

当初の予定では、

リサイクル教材への協力呼びかけを実施したり、

活動への参加を募集してみたり、

12月のクリスマスを目標に、

もう少し ゆっくり 活動しようと考えていました。

ところが、

今年のサークル活動は、11月17日が最終だということを

先生からうかがって、大慌てになってしまい、

第2回の活動も、

初回の4名のままで活動することになってしまいました。

教材も、先生からの希望に応じる形で、

時間がなかったので、リサイクルではなく、

新品(数は少なくなってしまいましたが)を送りました。


  内容は、  ☆ ジブリのアニメを絵本にしたモノ

          ① となりのトトロ

          ② 千と千尋の神隠し

        ☆ あいうえお の積み木  2セット

        ☆ ことわざの かるた

        ☆ おもち と 味付け海苔 と だし醤油

  です。


さきほど 先生から、活動の様子の写真が届きました。^^


[1] ... [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

TODAY 39
TOTAL 1275173
ブロコリblog