2008/11/20 19:37
テーマ:推薦 カテゴリ:生活・日常(その他)

驚きの速読体験

Photo
今日 子供の学校の総合授業に

速読インストラクターの女性を

お招きするので、保護者の皆さんも

よろしかったら どうぞ 

とのことだったので、

聴きに行ってみることにした。


速読が 一部で流行っていることは、

PHPに たくさん広告が載っているので、

うすうす気が付いていました。

「でも 自分にとって 特に、役立つこともないかなぁ」

と思っていたので、

今まで 興味を持つことはありませんでした。


50分の1コマの授業を利用した講演の間に、

実際のトレーニングを体験してみました。


最初 用意された 文章を 

6秒間に何文字読むことができるか調べてみました。

私は、約109文字でした。


まず、瞳の体操から始めました。

人差し指を立て、顔の横に持って来て、

左右を交互に瞳を動かして見る体操をしました。

次に 上下・・・  

指を額の上と、顎のあたりに持って来て、交互に見ます。

最後に前後・・・

瞳から10センチ前に片方の人差し指を・・・

もう少し遠く離して もう片方・・・

近い方に焦点を当てたり、 遠い方に焦点を当てたり・・・

交互に見ます。


その体操の後、 最初に読んでみた文章を

読むのではなく、ただ見るだけ・・・

意味を理解しないで、

ただ・・・目で追うだけを何度もやってみました。


目で追うだけ・・・をやってみた後、同じ文章を 

同じ6秒間で何文字 読む(意味も理解する)ことができるか、

もう一度やってみました。


なんと・・・私は、  約 254文字 になっていました。

視線の動きが なめらかになったことが 実感できました。


学生たちからも、 ぇえ~ の声が・・・

その後 練習で使用した文章ではなく、

まったくの初見の文章でも、やってみました。


私は、約214文字でした。

この文章でも、軽く ただ 急いで見るだけを3度ばかりやってみて、

もう一度6秒トライしてみると、

約286文字 になりました。


インストラクターの方が、

「最初6秒が ものすごく短く感じたでしょ?

でも、いかがですか?

今 最後に文字を読んだ時、同じ6秒なのに、

ゆっくりに感じませんでしたか?」

と、おっしゃいました。

まさに 私は、その言葉 どおりを実感しました。


速読トレーニングは、

物事が脳に伝わるスピードを早くさせるものなのだそうです。

たった 50分の体験でしたが、

とても 楽しい時間でした。



年齢を重ねると、時間が経つのが早く感じると言いますが、

もしかして、物事が脳に伝わるスピードが落ちてきたせいなのかも・・・

と、勝手に納得しています。^^


2008/11/07 01:39
テーマ:推薦 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

自治会 会議室 と 癒しの小屋 への扉

Photo
昨日 自治会 会議室に、

思いついたことなど

書きこんでみました。

まずは、それぞれが自由に、

希望や意見を書きこんでみると、

そこから、

いいアイデアが見つかるかもしれないと

思ったりします。^^


自治会議室への扉

  http://www.brokore.com/jichikai/board/board_list.jsp


癒しの小屋への扉

 [http://www.youtube.com/watch?v=gcbjsAvcFqo ]




   BYJ's THE FACE SHOP CF

   癒されますよね~~


2007/06/29 09:07
テーマ:推薦 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

眼鏡市場に行ってきました


出張中 バスに乗り遅れたおかげで、

眼鏡市場に行くことができました。

 

 いろいろ試着してみて

 

 ヨンジュンさんがCMで装着しておられた

 セルフレームの 色違いを!

 

  エビ茶色かな・・・?

 

  購入しました。

 

  私は 視力が低くて、

   いつも高価なレンズが必要になるので、

   最低 5万円は覚悟していました。

 

   こんな私でも 

   オールインワンプライス価格のままで、

   購入することができて、驚いています。

   とっても嬉しかったです。

 

  早速 今 かけてます。

 

 

     このまま 仕事に行こうかな ^^


2007/02/21 21:04
テーマ:推薦 カテゴリ:その他(その他)

大好きなりーふさまの作品^^


りーふさまのお部屋に飾ってあった素敵な王子。。。

推薦したいです。^^

  ずっと 息をころして

       見つめていたくなります。。。。


http://blog.brokore.com/leafgreen/tbping/1.do
うわ~~~(T∇T)恥ずらかしい&嬉しい…有難うキツネコさん…こんな事してもらっちゃって…m(__)mチョンマルカムサハムニダ~~ヽ(*´-`*)ノ

2.Re:大好きなりーふさまの作品^^
2006/11/02 19:15 kitunyanko りーふさま こちらこそ いつも素敵な作品ありがとうございます^^

3.Re:大好きなりーふさまの作品^^
2006/11/05 00:30 cinnamon820 joonの体温まで伝わってきそうな作品ですね・・ちょっとどきっとしました。ご紹介ありがとうございます。

4.Re:大好きなりーふさまの作品^^
2006/11/05 12:30 kitunyanko cinnamon820 さま ドキっとしますよね。私もです。。。。本当にステキな作品です。ぼんやり見つめていて うっとりするとかじゃなくて・・・胸がぐ~~っと圧迫されるような感じがします。


2007/02/21 20:53
テーマ:推薦 カテゴリ:その他(その他)

パブロフのねこ


愛の群像の1番の魅力は?

私がその問いに答えるのならば。。。。

やっぱり ヨンジュンさんが演じておられる

カン・ジェホのせつない瞳。。。と答えることでしょう。

 

 

でも、せつないドラマを彩っていた

音楽も魅力のひとつです。

私は、歌が大好きなので、

「歌ってみよう!」 と、何度もチャレンジするのですが、

泣かないで歌いきったことは ありません。

愛群のイントロを聴いた私は

まるでパブロフのねこ。。。

直前まで まったく悲しくなかったとしても・・・

大粒の涙を流してしまいます。^^

 

ドラマ「ウリガ チョンマルr サランヘ スルッカ」の

OSTを担当してくださっていた 

チェ・ジンヨンさんの情報満載のHPを

韓国の「友情愛会」のメンバーの方が紹介してくださいました。

チェ・ジンヨンさんのファンの方のHPです。

             ○ttp://www.ilovecjy.com/

1.Re:パブロフのねこ
2006/11/03 23:22 イチゴ 早速ジンヨン氏のところに行ってきました。歌声も聴けて、そのままジェホの世界に入ります。まさに「パブロフの犬」ですね。確か猫ではなく犬だったと思いますが。 しばらくジンヨン氏の歌声を聞いていなかった私は愛の群像も離れていたのに一瞬にして蘇りました。 彼の歌をもっと聴きたいです。どんな歌もジェホになってしまいそうですが。

2.Re:パブロフのねこ
2006/11/04 00:01 kitunyanko イチゴ さま メッセージありがとうございます^^ 確かに・・・パブロフの実験は「犬」で実施されていました。実は私のもうひとつのHNのきつねこ【きつ(ねね)こ】から「ねこ」さんと呼ばれたりしていまして・・・それにちなんで【パブロフのねこ】というタイトルにしていました。ややこしいタイトルでごめんなさい。   ジンヨンさんのコンサート。。。Ryuさんのように日本でもいつか開催されるといいなぁと思います。日本ではあまり知ることができなかった彼のこと↑のHPでいろいろ知ることができてうれしかったです。

3.Re:パブロフのねこ
2006/11/04 11:55 720figaro こんにちは、お邪魔します。イチゴさんに此方のサイトのヒントを教えていただいてまいりました。 パブロフの^^^はいはい、私も同じです。もうあの声を聞いてると=ジェホと、私の中でも完全に一体化しています。 早速お気に入りに登録しましたので時々訪れたいと思っています。 ハングルが読めないのでいま聞こえている曲の名前や他の曲も聴けるのかなどはまったく分かりませんが・・


[1] [2] [3] [4]

TODAY 253
TOTAL 1275387
ブロコリblog