2007-06-11 01:55:38.0
テーマ:日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

後悔した



 

凄い雨でしたね~。昨日・・・。

忙しいですね~。それでも韓国語は学ばないと・・・。

楽しいですね~。だから韓国ドラマを見ないと・・・。

辛いでしょう。。。こんな時こそ応援しないと・・・。

 

様々な環境にそれぞれの大切な気持ちがあるが、先日家族が時間外治療を受けた。ネパールでウイルス性胃腸炎で大変なことになったからだ。帰国すると病院へ直行。。。今は血液検査結果待ちで家にいるが。問題なさそうだ。あ~疲れた。。。強烈だったから。

 

付き添って数日病院にいると繰り返し出会う方がいる。数日前、夜間診療の処置室にいた高齢の夫に付き添う白髪の婦人が診察待合室で目にとまる。ずっと離れたところにいるが、あの晩大判のタオルを体に巻いていた婦人だ。車椅子に座っているのもままならない夫の重い頭を倒れないように筋肉のまるで落ちた震える腕で支えている。疲れると婦人は自分の頭を夫の額にまるで支え棒のように当てる。隣には中年のおそらく息子であろう男性が手首に黒いリストバンドをして手首を摩っては少しでも睡眠をとろうと静かに目を閉じている。さっきまで母親の代わりに父親を支えていた手首は相当痛そうだ。

 

隣では痛みをこらえる家族が腹をクの字に曲げ絶えている。今は動かなければ何とか痛みはおさまっているらしい。私の目は老夫婦から離れない。

 

akepii 「ねぇ、あの白髪のお母さんの肩をもんでこようかなぁ?」

「昨日夜間処置室で隣にいた人だよね。」

家族 「そぉ~。。。でも相手の気持ちもあるからねぇ。。痛い××

 

半分腰が浮いたが、akepiiはベンチに座りなおした。暫くして

 

家族 「あとで後悔するようなら行ってきた方がいいんじゃないの?」

<<後でするから後悔だよぉ・・・>>

akepii 「う~ん。。。そうだね。。。でも息子さん目を閉じてるし。。」

「かえって気を使わせちゃうかも知れない。。。」

 

付き添いとは言え体力のある自分が待合室で何時間もただ本を読み過ごしていいのか、本当はすぐにでも声をかけ、肩を摩りたい気持ちでいっぱいなのに、結局タイミングを失い彼らは長い時間待って診察室にやっと呼ばれ、婦人は車椅子を押す息子の肩を数回たたいて、固まった自分の体をゆっくり伸ばしながら肩を摩り後から診察室に入った。

 

【後悔した・・・】

 

 
 
[クサラドゥリ マウメ ゴリョソ
ジェッカジラド イジュル ス オソッソヨ]

그 사람들이 마음에 걸려서
 
언제까지라도 잊을 수 없었어요.

 
(その方達が気にかかっていつまでも忘れられません。)
 
 


 


6月11日(月曜日)

6월 11일(월요일)

 

유월 십일일 (월요일)


【유월 시비릴 (워료일)】


ユウ シビリ ウォリョ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方


 


 

TODAY 7
TOTAL 615331
ブロコリblog