2009/12/13 11:42
テーマ:know カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

読書会♪(追記)


ヨロブン。。アンニョンハセヨ^^

神戸はやっと雨も上がり・・
真っ青な空とは言えないけれど・・
お日様の光を感じられる朝を迎えました。。

今日は昨日出逢った優しいヨンジュンさん家族さんに・・
「fallさん。。いつもCOSMOSもKYFも応援しています。。
これからも頑張って下さい」って・・
あったかいエールを頂いたので・・

「ブログ・・頑張って更新しなきゃ~」って思い(なんて単純?笑)
PCに向かっています^^



さて・・昨日fallは・・

「ハナヨを、100倍感じる読書会」
という会に参加してきましたぁ。。

実は・・
KYF以外のサークルさんや団体さんの催しものには・・
ほとんど参加した事のないfallなのですが・・
(小心者のfallは・・
個人情報の事とか・・
色々気になるので・・ね。。)

今回だけは・・
どうしても参加してみたい。。

ヨンジュンさんが伝えたかった韓国の美を五感で感じてみたい。。

この本の意味を考えてみたい。。

色々な想いで・・参加を即決。。
これは・・fallにとっては・・とっても珍しい事でした。。(^^ゞ

まぁ。。
本音を言うと・・
この読書会の講師を務められる
宋知原(ソン・ジウォン)先生とは・・
ちょうど一年前くらいにご縁があって・・
お茶をご一緒して頂いたことがありました。。

で。。
この先生はとっても明るくって・・
笑いのセンスと色々な才能をお持ちの方で・・
人を魅了するお力をお持ちなんですねぇ。。
パワーをもらえるというか。。笑

なので・・この先生と久し振りにお目にかかり・・
1年前の件について・・
ちゃんと丁重にご挨拶申し上げたかった。。
という事もありました。。

ちなみに・・
fallがこの先生の好きなところの一つに・・
いつも初対面の方には
「私はペヨンジュンさん家族ではありません!」
って・・キッパリ仰るところ。。笑

でも。。
そう言っておられる割には・・
こよなくヨンジュンさんを愛しておられ・・爆

その愛は・・ファンや家族として・・
というより。。
もっと深い所に根付く愛のような気がします。。


前置きが長くなっちゃいましたが。。




昨日の読書会。。。。。。

最高に良かったです!!!!!

どんどん引き込まれ・・
めちゃ楽しんでる笑顔の自分がいました。。

内容的には・・
韓国の衣食住について・・
ハナヨを元に色々お話頂き。。

途中でluckytimeがあったり・・
(内容は・・諸事情により。。書けません。。爆)
fallはチマチョゴリも着させてもらいました。。

上品な色目と・・
手織り独特の質感のある肌触り・・
そんな生地で仕立てたチマチョゴリ。。

fallは生まれて初めてチマチョゴリという衣に袖を通したのですが。。
素敵過ぎて(もちろん!お衣装が!)・・なぜか本当に嬉しかった。。デス。。



さて。。読書会についてですが。。

じゃ。。どう良かったの?
と聞かれたら。。。
うぅ。。。。。ん。。

何とも・・言葉に表すには深過ぎて。。。。。
昨夜も考えていたのですが。。。

正直・・
適当な言葉が見つかりません。。


ただ。。
fallが知っていたのは・・
ヨンジュンさんを通して見聞きした極限られた韓国。。

それ以外の事は・・
何にも知らなかったんだな。。と思ったのです。。


万事に言える事ですが・・
何も知らない人が・・
好き嫌いや・・
善し悪しを言う資格はありませんよね。。


だからこそ。。
ほんの少しでも・・
韓国の文化を垣間見れたことは・・

fallが「韓国を好き♡」って言える。。
≪はじめの第一歩≫にふさわしい出来事だったように思います。。(#^.^#)

どちらにしても。。
ほんの少しだけだけど・・
読書会で実際に見聞きして・・

純粋に韓国って素敵な国だな。。

やっぱり韓国が好き♡

って思いました。。。
これが・・素直な感想かなぁ。。。。


それは・・欧米や日本と比べて・・という意味ではなくて・・
順位や優劣をつけるという意味でもなくて・・

(文化なんて比べるものではありません・・)

韓国に長く伝わる・・長く息づく・・文化(風習)から。。

生きとし生けるものを本当に大切にする・・
深い情が感じられたからかもしれません。。。


ただ。。話を伺っていて・・
今まで全てに関し・・
自由に・・大らかに・・のんびり生きてきたfallにとっては・・

へぇ~~
へぇ~~~
へぇ~~~~

の繰り返し・・爆


色んな意味で驚きの連続でした^^;




ランチの時。。ソンセンニムが・・
「今はこれでも・・
10年20年前と比べ・・
海外に行かれる方も多くなったので。。
随分。。柔軟になっているのよ。。」

と仰ったのが・・印象的でもありました。。



で。。

ハナヨですが・・
ソンセンニムのお話を伺えば伺うほど。。。
とにかく濃いです。。笑

ソンセンニムが・・読書会の冒頭で。。

「ハナヨを読破された方はおられますか?」
と問われました。。

確か・・二十数名おられる中で・・
2~3人の人が挙手されました。。


あっ。。
もちろんfallは手を挙げませんでした。。
だって・・
「読破」なんて到底できそうにない中身の濃すぎる本なんですもの。。(^^ゞ

でも。。
2時間の読書会を終えて・・

「あの時・・手を挙げないで良かったな」。。って思いました。。

なぜなら・・
ソンセンニムのお話下さった韓国の四季折々の文化(風習と言った方が近いかな。。?)
には・・
全てに意味があって。。
その秘めたる想いをfallは全く知らなかったから。。。

日々の生活で繰り返される衣・食・住。。
今を生きるfallにとっては空気のようにごく当たり前の事なのですが。。

韓国ではその熱い意味を大切に受け継いでいるんだな。。
と実感しました。。


追記:13:00

それから・・
fallが大好きな表紙のフォト。。

これを撮られた方のご紹介もありました。。

その方のブログに投稿されているという熱いメッセージに・・
fallはなぜか無性に心動かされました。。
フォトだけでなく。。メッセージも・・素敵でした。。

だから・・
この「韓国の美」の本に相応しい。。
本当に素敵なカメラマンさんなんだろうな・・思いました。。。(#^.^#)

韓国サイトのブログらしいのですが・・
いつか見に行ってみたいです。。。

もし・・アドレスなどご存じの方がおありでしたら・・
是非教えて下さいね。。



どちらにしても。。
「知る」ことの大切さを学んだ2時間でした。。

そして・・韓国を知って・・
さらに韓国を知りたいと思った2時間でした。。



追伸。。
あくまで無知なfallが感じた感想なので・・
他の受講者の皆さまは・・
もっと違った受け止め方をされたかもしれません。。
言葉が足りない部分がありましたら・・
どうぞお許し下さい。。
誤解のないように・・
まっすぐ読んで下さいね^^;



もし。。この読書会に興味のある方がおられましたら・・
コメントにお書き下さいね。。
連絡先等・・お伝えします。。

ソンセンニムからは・・
一回だけの参加もOKとのお話を伺っています^^

(あっ。。でも。。
fallは主催者側ではないので・・
一切の責任は負いかねます。。ごめんなさい。。)





【ハナヨを100倍感じる読書会】

日程:
【A】第二土曜日コース
一回目:12/12(済)、二回目:1/9、三回目:2/6、四回目:3/13

【B】第一日曜日コース
一回目: 12/6(済)、二回目:1/10 、三回目: 2/7、四回目: 3/7

会場:大阪生涯学習センター (大阪駅前、第2ビル5階)

時間:午前9時45分集合、講座は、午前10時~12時

人員:50名 (各コース)

費用:一回のみ参加の方は、3000円(資料代含む)
     まとめてお支払いの方は一回2500円かな??
     詳しくは・・主催者様へお問い合わせください。

講師:宋知原(ソン・ジウォン)先生、
   昨年の5月・・イ・ジアさんの公式来日の際に通訳を担当され。。
   京セラドームイベントの際には・・舞台裏の通訳としても活躍され
   ました。   



では。。今日はこの辺で。。
熱く語りすぎて・・ちょっと疲れました^^;
はははっ。。

来月の講座が・・
今からとっても楽しみですぅ~~~~

では今から・・
ちっさな演奏会に行ってきます^^
ルミナリエが明日で終わりだから・・
今日の三宮は・・人・・人・・人だろうなぁ~~

ヨロブン。。
笑顔で・・
素敵な日曜日をお過し下さいね(^_-)-☆

fall in love...



[1]

カレンダー

2009年12月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog