2010/03/03 01:30
テーマ:ブログ カテゴリ:日記(今日の出来事)

決算修正も終わりました。(^^)v


先月から2週間 帳簿と格闘してきましたが、めでたく決算修正も終えて、
ホッとしています。

つい数時間前は「12.13日が土日だから11日までには確定申告の書類を
出さなければいけないから、あと1週間しかないぞ。・・・旅行はだめだな・・・」

みたいなことを主人に言われていました。

しかし 根拠の無い自信が私の中で沸々とわいてきたのです。

左右の貸借が合わない時は、急がば回れ。
面倒でも最初からやり直すこと。
間違っている箇所の予測を立てる方法。
清書の際の書き損じをしない方法等 

高校のときは聞き流していましたが、今は感謝しています。

今回の間違いの元は 現金出納帳でも預金台帳でも元帳でもなく
昨年の残高の写し間違えでした。

それも2箇所も。(T_T)

さあ、明日からは本格的に旅行の準備をしなくっちゃ!!

顔そりにも行きたいし、靴も新調したいし、掃除に洗濯
ずっと座りっぱなしだったので、ウォーキングもしたいです。

今年度分はためずに帳簿整理を始めました。

ちなみに 4年前から利用していた無料家計簿ソフトが3/1から有料化されましたが
自分で項目を入れられるので、息子に頼んで買ってきてもらい、続けて使用しています。

以前は計算ミスが多く、また計算中に睡魔が襲ってきて、どこまで計算したのか
わからなくなり 時間ばかりが無駄ぬ過ぎて行きましたが、今回は エクセルの
使い方を覚えたのですごく助かりました。

目で見て間違いが分かりますし、どこまでやったか一目瞭然。
1文字でも直せます。

これで韓国語の宿題も始められそうです。

もう日付が変わってしまいました。

3月3日は甥っ子の18歳の誕生日です。

離れて住んでいるしプレゼントを買ってあげた記憶もないです。
あげたのはお年玉だけです。

妹の子供は2人で、我が家は3人。

どう考えてもコチラのほうがもらい過ぎです。

だから甥っ子たちはうちの子達よりもらう金額が多いと思います。


次回は私の持病についてお話します。


[1]

TODAY 714
TOTAL 1147016
カレンダー

2010年3月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog