2008-04-18 14:13:25.0
テーマ:ひとりグルメ カテゴリ:日記(今日の出来事)

深夜のタンドリーチキン

Photo

池袋西口の「グレート・インディア」というインド料理屋です。

正直言って、味は“普通”です。可もなく不可もなく。

ナンが大きいことでちょっと有名だそうですが、
深夜の小腹をうめるのに選んだのは、タンドリーチキン。

マハラジャビールと頂きました。ビールはなかなか美味しかったです。
(グラスはキリンですが、中身はマハラジャビールです。)

普段は夜遅くでも、お客さんがいることが多いのですが、
雨のせいか、店内は、客のわたしと店員のふたりのみ。


店名と料理からして、間違いなくインドの方なんだろうと、
話しかけてみると、意外にも、ネパールの方でした。

見た目だけでは、ちょっとわからないですね。
たしか、輸出入の大部分をインドに頼っていたはずので、あり得る話かとは思いますが...。

もうちょっといろいろと話していると、

「(ネパールの)昔の王様、よかった、今、ダメ。だから、ダメなった。」と時事問題へ。
つい先日も、別のネパールの方から同じような話を聞いたことがあるので、予習済みです。

「そういえば、何年か前に、ネパール王家で殺人事件がありましたよね?」

予想していた通り、

あのときに、今の王様に犯人の疑いがあり、今もネパール国民の多くはそれを信じているという話でした。

もうちょっと、踏み込んで、
そういう経緯から、先週の議会選挙で、王制廃止の流れになったという話をされたかったのだと思うのですが、
最後の最後まで、“議会選挙”という言葉が、店員さんに伝えることができず、会話が中途半端なまま、不完全燃焼な深夜のタンドリーチキンでした。



[コメント]

1.Re:深夜のタンドリーチキン

2008-04-18 22:50:46.0 mitsumitu

ネパールと言えば、ヒマラヤ山脈の世界最高峰エレベストが在る国・・・王国とは、知りませんでした。勿論、王家の殺人事件なんて初耳でした。古代エジプト時代を思わせる様な事件が今でも有るんですね。。。王政廃止になれば、この王様は今後どうやって生き延びてゆくんでしょう^^;?国民にも見放されて。。。よく解りませんが、自業自得というところでしょうか。。。私も、タンドリーチキンをおつまみに、冷たいビールが飲みたくなりました。


2.Re:深夜のタンドリーチキン

2008-04-18 23:02:49.0 mitsumitu

↑間違えました;;;「エベレスト」;;;でした^^;


3.Re:深夜のタンドリーチキン

2008-04-18 23:24:40.0 salkまま

室長様、はじめまして(^^) 池袋西口のグレート・インディア、知ってます!ナンが美味しいし、カレーも辛さ調節してくれるし、電話して作っておいてもらい お持ち帰りなどなど、ワガママ聞いてくれるんで^^; 小さなお店ですが、店員さんは なかなか面白い方々で・・・次回からは隣の方は室長様か?と思いながら行きます♪ ヒヒッ(*^。^*)


4.Re:深夜のタンドリーチキン

2008-04-19 11:07:48.0 harut

PC不調で今朝空けるといろいろな出来事が。。。。^^とりあえず夕べ眠れずに気になっていた、ヨン関係からチェック。 そして憩いのブロコリへ・・・・久々の室長ブログでニコニコ。 これからの季節、いいですね~ビールとチキン。梅田にも世界のビールが飲めて、代わったお料理・・・たとえばたまねぎの丸ごとから揚げ、とか。おいしい話&おもろい話またきかせてくださいね~^^


5.Re:深夜のタンドリーチキン

2008-04-21 12:04:50.0 shitsucho

>mitsumituさん、国民から愛されていないらしい現在の王様は、王様になる前からビジネス界で成功し、お金は相当あるそうです。ネパールの方からの伝聞情報なので、本当に裕福なのかどうかは知りませんが、そういうイメージも不人気につながっているのかもしれませんね。 >salkままさん、はじめまして。深夜に出没可能性が高いです。店員にやたらと話しかけるお客さんがいたら、私である可能性がもっと高いかもしれません。(笑) >harutさん、「憩いのブロコリ」と呼んで頂けて、涙がでそうです。改善しなければならない点が多く・・・。去年の夏に、梅田にも行きました。たまねぎの丸ごとから揚げ、おいしそうですね。殻のついたままのにんにくをまるごと揚げたのも、ホクホクして美味しいですよね。更新頑張ります!ありがとうございます。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 336
TOTAL 636969
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog