2008-06-15 21:50:04.0
テーマ:ひとり不安...。 カテゴリ:日記(今日の出来事)

地震多いですな。


岩手・宮城内陸地震の被害状況をテレビで見る度、胸が痛くなります。

こちら東京でも、ベッドの上で、ずいぶんと長い、酔ってしまうような揺れを感じていました。

そして、つい20分ほど前にも、揺れました。

普段は、多少の揺れは、気にも止めないのですが、
道路がごっそり途切れた映像が脳裏を横切り、
『気象庁』のホームページを開いてみました。

先ほどの揺れは埼玉南部が震源で、小規模だったようですが、
「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」について(第5報)
http://www.jma.go.jp/jma/press/0806/15b/h20iwate-miyagi-5.html
というページを読むと、「15日10時までに震度1以上を観測した余震は264回」
とのこと。これは、本当につらいことだと思います。
東京に住んでいる私ですら、普段地震に鈍感な私ですら、
気にかかるほどなのですから、現地の方のお気持ちを考えると...。

もうひとつ、気象庁のサイトを見て、驚いたのが、震度速報のページです。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_sindo_index.html

【震度速報】震度3以上の全国約180に区分した地域名と地震の発生時刻の情報

とのことですが、日本全国で、こんなにも頻繁に震度3以上の地震が発生していたとは、非常に驚きです。


20年以上前だと思いますが、池袋消防署が改装された際、消火活動や地震体験ができる防災館が新設されました。いろいろな地域にも、そうした施設があるかと思います。これを機会に、ちょっと寄ってみて、気持ちを引き締めておく必要があるかと、感じました。



[コメント]

1.Re:地震多いですな。

2008-06-15 22:23:14.0 歌姫ちゃこちゃん

室長さん♪ こんばんは~☆ 今日はお仕事あったんですか? 本当に地震は怖いです(>_<) 最近、やたらと大きな地震のンジュースが海外も含めて多いですよね。嫌な予感! 先日どこかのTVで 今回一連の地震の活動は ≪関東大震災≫の時とそっくりだと解説していた大学教授がいましたよ(@_@) 心構えや備えはやはりきちんとしておくべきだと思います。大地震が起きたら・・・新しく開通した地下鉄とか 都心部は大丈夫なんだろうか?


2.Re:地震多いですな。

2008-06-15 22:38:57.0 harut

日本のどこに住んでいても地震災害の可能性はあります。今回は東北・・・・少し離れてますが私の実家も南東北なのでとても心配、またヨン家族も日本中に親しくなった方がたくさん。ほんとに心が痛みます。11年まえの神戸大震災のことがまた今回の災害映像と重なって、気持ちを引き締めなければと。


3.Re:地震多いですな。

2008-06-16 02:06:45.0 shitsucho

>歌姫ちゃこちゃんさん、こんばんは。オフでしたけど、なんだかんだ仕事メールを打ったりしてます。不安を煽るにようして視聴率を稼ごうとする風潮もよろしくないと思いますが、備えは必要ですよね...。明日、13号線に乗って渋谷に行ってみようかと、考え中です。 >harutさん、おっしゃる通り、どこに住んでいても、震災の可能性はありそうですね。分かっている活断層より、まだ知りえない活断層の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。都内の埋立地なんかは、いったいどうなっちゃうのか...。築地の移転先は、土壌汚染の問題を抱えているようですが、それどころじゃないような気もします。


4.Re:地震多いですな。

2008-06-16 08:03:34.0 kimicchi

室長さん、おはようございます。サークルのお友達が地響きが不気味で怖さが倍に感じると言っていました。我が家は東京のはじっこで震度3でしたが19階のため凄い揺れました。お風呂場のお湯が波のように揺れ蓋をしてあったにもかかわらずお風呂場は水浸しでした。震度6が来たら・・考えると怖いので考えたくないけど・・考えなくてはいけないことですね…><


5.Re:地震多いですな。

2008-06-16 10:09:38.0 shitsucho

>kimicchiさん、おはようございます。お風呂場が水浸しになるほどということは、けっこう揺れましたね。怖いですが、ただ待つよりは、何かアクションをしないといけないんでしょうね。


6.Re:地震多いですな。

2008-06-16 11:03:41.0 ツインズ母

こんにちは。一昨日の朝の地震は遂にに来たか?宮城沖地震!と思いながら揺れの収まるのを待ってました。地元宮城ではあれから30年(30年前の6月12日)という特番をTVで放送し、防災訓練をやったばかりでした。でも、ウチは震度5強でしたが、モノが倒れたりする揺れではなかったので、その後は何事も無かったかのように、子供達の父親参観日で幼稚園に行き、帰って来てニュースを見て被害の大きいことにビックリしました。その後、山の落石防止の工事をしていた行方不明の作業員3人の方たちが、夫の知り合いだと分かり、私は勿論お顔も知らないのですが、身近な方が被害に遭われてて驚いています。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 290
TOTAL 636923
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog