2008-09-30 18:31:15.0
テーマ:仕事 カテゴリ:その他(その他)

『天国と地獄は同じ場所だ。』という話



天国と地獄は同じ場所だと聞いた事があった。



3mのテーブルの上に食べ物が載っていて、
そのテーブルの端から端まで届くような長いお箸があるとする。



地獄にいる人はその長い箸で自分で食べようとするので、
自分の口に入らず食べ物が落ちて、みんな餓死してしまう。

天国にいる人はその長い箸でテーブルの反対側にいる人に食べさせてあげる。
すると相手もお返しに食べさせてくれ、みんなお腹一杯で感謝し合っているそう。



その話を聞いて、
人間は皆同じ場所にいてもそこを天国にする人と地獄にする人がいるんだなと、
だったら天国体質で生きるしかないなと思った。


そしてその同じ場所をどう感じるかは心次第。



私のメンターで福島正伸さんという人がいるが、その人の言葉で、
「二又の道、どちらに行ってもまた二又の道、夢を忘れなかった者だけがたどり着く」という言葉がある。


だから、どちらに行っても一発でたどり着かない。



何度も選択していって忘れなければきちっとたどり着くし、

どっちが地獄でどっちが天国というのはない。



どちらも自分で天国にできる。



地獄に行くのではなく、地獄にするのは自分の気持ち。



逆に、どこに行っても天国にできる。



という話を、今朝ラジオで聞きました。

布団をかぶったまま、聴きながら、いろいろなことが頭の中を巡りました。
(どこかの強制収容所に連れて行かれたら、“天国”はないだろうととか、
そういうナンクセではなく...。)

ジョンカビラさんの
Goooooooood Mooooooorning Tokyo!!!
という雄叫びを、目覚まし代わりにしていた私からすると、
インパクトは物足りない、朝のJ-WAVEですが、
今朝は、ちょっとやられてしまいました。

WAKE UP TOKYO on 81.3 J-WAVE



ユーザーの皆様に支えられ、孫も、IMXも、成り立っていることを
改めて実感させて頂いている、今日この頃で御座います。

多くの皆様のご支援、ご声援、ご意見、誠に有難う御座います。
お一人お一人にご連絡を差し上げるべきところですが、
まずは、この場をかりまして、御礼申し上げます。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。



[コメント]

1.Re:『天国と地獄は同じ場所だ。』という話

2008-09-30 19:50:16.0 harut

気の持ちよう・・・・って事ですよね。後は「優しい心」。人に親切にすると
自分の心も暖かいし、いつかは自分に帰ってきますから。。。。

今がIMXさんの正念場なのでしょうか?
人生のうちで何回か崖っっぷちに立つことがありますよね。
でもきっと道は開けるから、ここぞというときは頑張って。。。。


2.Re:『天国と地獄は同じ場所だ。』という話

2008-09-30 19:50:51.0 歌姫ちゃこちゃん

良かったね!いいお話が朝から聞けて(^_-)-☆
本当にそのとおりだと思うよ~♫ 
強制収容所にいて、毒ガス送りでないかぎり・・・ものは考えようで・・・
今は 明日のためにある!って思えばいいのよ♫ 
そして明日は 素敵な未来のためにある!って・・・そう思って今を努力し
て生きることが大切なんだと・・・歌姫は思うわけです(*^_^*)
きっと歌姫が年上なので・・・タメ口で失礼したしましたぁ♫
今日 振り込んだからね~♫ 頑張ってね~(^O^)/

コメント削除

3.Re:『天国と地獄は同じ場所だ。』という話

2008-10-01 09:23:01.0 daiayu

室長さん、おはようございマス

IMXさん、がんばって☆

室長さんの株、daiayuの中で急上昇中(^_^)v(笑)

コメント削除

4.Re:『天国と地獄は同じ場所だ。』という話

2008-10-02 00:16:28.0 runri

„¸¨°º¤ø„¸¸„ø¤º°¨¸„ø¤º°¨¨¨°º¤ø„¸¸„ø¤º°¨º¤¸„ø¤º¤ø„¸ 
¨°º¤ø„¸ 室長、こんばんは(`_´)ゞ!!! °º¤ø„¸„ø¤º°¨º¤ø„¸¸„ø
¸„ø¤º°¨どこにいても気持ちの持ちよう。。¨„¸¨°º¤ø„¸¸„¸„ø¤º°
``°º¤ø„¸°一理ありますが、runriは貪欲です。¨¨¨°º¤ø„¸ 
¸„ø¤º°¨¸できることは何でも努力して¤º°¨¨°º¤ø„¸¨° ø„¸¨°º¸„
¸„ø¤º°¨ 少しでも自分の望む場所を ø¤º°¨º¤ø„¸¸„ø¤º°¨¸„ø¤
°º°¤ø„¸¸前のめりに 自分達の手で掴みましょう♬♪ ♬♪°º„¸ 
¸„ø¤º°¨¨¨°º¤ø„¸¸„ø¤º°¨º¤ø„¸¸„ø¤º°¨¸„ø¤ø„¸¸„ø¤º°¨º
¨°º¤ø素敵な自治会なるものが発足されたのですね((*゜д゜*))ø„¸¸¸
„¸¸„ø¤º°¨¸„ø¤º°このスピード感 さ・す・が 我ら室長❤º°¨º¤ø„¸
¨°º¤ø„¸¸„ø¤º°¨¸„ø¤º°¨¨¨°º¤ø„¸¸„ø¤º°¨º¤ø„¸¸„ø¤º°¨

コメント削除

5.Re:『天国と地獄は同じ場所だ。』という話

2008-10-02 00:22:52.0 salkまま

天国と地獄の話、前に聞いたことがあります。

天国も地獄も気の持ちよう・・・そっか・・・(-_-;)

IMXの、皆さんが今までたくさん頑張ってきてくれたこと、感謝して

います。 ここがなくなるかもしれない・・・なんて考えたこともなかった

から・・・すごく心配です。 まるで自分がIMXの社員の気分です。

皆さんの心労も大変なものでしょう。 必ず、いい方向へといくと

信じています。 室長さんも何かと大変でしょうがお体に気をつけて。

コメント削除

6.Re:『天国と地獄は同じ場所だ。』という話

2008-10-05 21:35:12.0 たたた

お久しぶりになりました(^_^)ゞ
毎日、大変お忙しくしておられることと、お察しします・・・・。
でも、室長ニム がんばってくださーーーーーいっ!!!!
応援しています ふぁいてぃーーーーーーーーん!!!!


ところで・・・・。お箸のはなし。聞いたことがあります。
天国にいる人たちのように、相手のことを先に思いやれる人になりた
い!とその時思いました。そっか・・・・。天国と地獄は同じ場所なんです
ね・・・・。そっか・・・・。

そして【二又の道、どちらに行ってもまた二又の道、夢を忘れなかった者
だけがたどり着く】  そおか・・・・。

室長ニム。ありがとうございます!!!!
私は、ここが大好きデス。。。。(^^*

コメント削除

7.Re:『天国と地獄は同じ場所だ。』という話

2008-10-06 12:15:27.0 shitsucho

>harutさん、
“優しい心”。大切ですよね。
「忙しい」を「心を亡くす」とは、うまく書いたものだなぁと、昔の人の知恵
に感服します。忙しくなると、ついつい煩雑になりがちなコミュニケーショ
ン。こういうときこそ、ひとつひとつの出会いや、やりとりを大切にしていき
たいと思います。ありがとうございます。

>歌姫ちゃこちゃんさん、
高校生のとき、20代に、20代のとき、30代に、30代のとき、...と、見
た目年齢が常にプラス10代です。意外と若い室長です。タメ口で結構で
す。(笑) 今は、素敵な未来のためにあります。おっしゃる通りだと思い
ます。がんばります!ありがとうございます。

>daiayuさん、
世界同時株安の中、daiayuさんの中で、私の株が急上昇中とは、欣快
の至りです。IMXともども、がんばります!ありがとうございます。

>runriさん、
皆さんあってのブロコリ=皆さんのご意見をお聞きできる場を作ろう!
と、社長の発案で始まった自治会です。ちなみに、“自治会(仮)”という
ネーミングの名付けは、小職です。いかがでしょう。あくまでも“(仮)”で
すので、より良いお名前があればご意見下さい。
できることは何でもやって、この正念場を乗り切ろうと、全社員に気合を
入れています。貪欲にがんばります。ありがとうございます。

>salkままさん、
IMXへのお問い合わせを拝見していると、まるでご自身がIMX社員のよ
うに、非常に熱心なご意見や、熱烈な激励を頂くことが多く、日々感動し
ております。
背景説明がないまま突然閉鎖してしまうサイトも少なくない中、あえて現
況の公開に踏み切りましたのは、IMX社員と同様の熱い思いで、支えて
くださるユーザーがいらっしゃることを信じてのことでして、ぜひ、改善へ
向けてのご意見等御座いましたら、どしどしお寄せ下さい。
必ず良い方向へ持って行きたいと考えております。ありがとうございま
す。

>たたたさん、
たたたさんが大好きなこの場所を守れるよう、ひとりでも多くの方の支持
を頂けるよう、満足のいく運営をしていく所存です。いろいろ迷って選択し
てもそれが正解かどうかは、また選択があって、夢を持ち続けることが、
正解にたどりにつける唯一の方法なのかもしれません。この正念場をな
んとか抜けきろうと思います。ありがとうございます。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 261
TOTAL 636894
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog