2008-10-07 12:15:46.0
テーマ:仕事 カテゴリ:日記(今日の出来事)

自治会(仮)

Photo
昼間眠い→コーヒー飲み過ぎる→夜眠れない→酒を飲む→朝気持ち悪い→ソルマック飲む→おそらく、午後は胃がすっきりする→ゴハンを食べる→眠くなる→コーヒー飲み過ぎる→夜眠れない→酒を飲む・・・を繰り返しそうな室長です。

ブロコリ自治会の前に、自分の自治が必要ですな。(自嘲)



さて、先日オープンさせていただいたブロコリ自治会。

毎朝、「自治会はじめるよ~」の掛け声で、社内会議をしながら、
あれやこれやと試行錯誤しております。

(昨晩は、社長から「自治会2部やりましょう」というメッセージがとんできたり...。)


今後、さらに、ユーザーの方々とのご意見を活発に交換できるように、
自治会ページには『会議室(掲示板)』も設置したいと考えています。

準備ができた際には、どうぞ奮ってご参加下さい。



ところで、私の中で、『自治会』といって思い出すのは、子どもの頃のことです。

その頃住んでいた場所が、目白と西池袋の境界で、
お買い物は椎名町を利用する距離だったため、
私が参加する子ども会は目白、親の婦人会は西池袋で、
お祭りは長崎神社というひとり三国志状態。

鬼子母神の縁日に出掛け、西池袋で神輿を担ぎ、長崎神社でお参りしてました。

今思うと、自治会費をダブルで払っていたのかもしれませんね。
婦人会と子ども会は別途だったのかな?


お神輿担いだ後にもらった商店街の商品券で、食べたラーメンはまずかった。
普段は男勝りの同級生が、縁日でみせる浴衣にドキッとした。


おっと、自治会の話が、夏祭りの思い出になってしまいました。
最近は、ハロウィンパーティーなるものを近所の公園で企画している様子です。

ハイカラですな。

ブロコリ自治会でも、もうちょっと落ち着いたら、パーティーでもしたいですな。



[コメント]

1.Re:自治会(仮)

2008-10-08 00:04:02.0 daiayu

室長さん、こんばんは(^^)

IMXさんって本当に楽しいですね。いつもワクワクさせてくれます。
こんなに参加するHP、他にはないですよ。ショッピングで利用するだけ
とか、情報が知りたくて調べるだけとか・・

自治会だから、楽しい企画もお願いします。(^^)v私のマンションの自
治会は、バスツアーを企画したり、夏祭り、クリスマス会、餅つき大会、
あ、防災訓練も(笑)イベントが目白押しです。何か、全国の皆さんが参
加出来る様にネット上でのイベントもあると更に親睦が深まって楽しいか
も~。自分のサークルだけでなく、ご近所さんとも仲良くお付き合いした
いですからね。

コメント削除

2.Re:自治会(仮)

2008-10-08 17:37:19.0 runri

室長、こんにちは~シビックホールから
帰ってきました~ヾ(´▽`)ノ ←意味不明ー_-;

昨日は眠れましたか(--?)
眠れるように 『室長おやすみセレナーデ♪』
生Voiceで吹き込みましょうか(*´艸`)ププ←おんちー_-;


いっぱい寝て、お仕事頑張ってください!"o(-`д´- 。)しっかり~!!!

『自治会』ネーミング ほっこりいい感じですよ❤
でも会議室はビジネスチックで怖いですね ^^;
集会室 とか 談話室 ^^?

パーティはくじ運が悪くて、参加できないと思います(--;)
おうちでふて寝してるか。。。
クィーンズ2Fのエントランスから眺めて参加します(*T艸T)ウグッ

コメント削除

3.Re:自治会(仮)

2008-10-09 10:58:59.0 fall

室長殿、はじめまして。

リアルな世界での自治会経験が全くないfallです・・

先日・・
サークル内で「ブロコリ孫民の自治会がスタートした」ってご案内した
ら・・
家族の皆様が、
「私は自治会班長経験あり」とか
「私は副会長経験あり」とか・・
さらには、ゴミ出し当番がどうだこうだ。。
会費がどうだこうだ。。
大変そうな事言ってるので。。

「たぶん、神戸にはないと思う」
と書いてしまった。。
そしたら・・多くの神戸在住家族の方から
非難轟々・・
馬鹿な私は・・
その場の空気も読まず。。
「会費なんて払ったことないよ。。もちろん、ごみ出しも。。」
って書くと。。同時に。。
袋叩きにあってしまった^^;

ブロコリ自治会で社会勉強&人生経験させてもらいますデス。。

これからも、末長くお導き下さいませ。室長殿。。

追伸:今月末は我が街ではハロウィンパーティーでなく、本物の?    
    Halloweenがあります。もちろん主催は自治会でなくて・・
    ブロコリ自治会でパーティーするなら・・
    無知なfallの修行のため・・ヨンで下さい。
    真新しい白いエプロンと三角巾と手拭いとゴミ袋を用意しておきま
す。。

fall in love...

コメント削除

4.Re:自治会(仮)

2008-10-10 09:22:57.0 harut

「ブロコリ自冶会」いいね~親しみあって^^v

現実では去年無事に自冶会役員終わってあと10年ほどは回ってきま
せん(ホッ!^^)
日本ではどんな地域でも自冶会があって、脱会しない限りは役が当た
る^^;。

仕事をしてようが、小さい子や寝たきり老人抱えていても・・・・うちのほう
はあまり免除はなくて、やるっきゃない。。。。
でも参加してると、盆踊り、地区運動会、いろいろな催しでいつもは挨拶
程度のご近所さんたちと親しくもなれるンですよね~~♪

****でもだんだん地域交流の機会は少なくなって、無関心=自由
見たいな・・・・これが殺伐とした現代になったのかな~なんちゃって^^;
ここではあったかい自冶会が存続していって欲しいな~


5.Re:自治会(仮)

2008-10-13 13:11:40.0 たたた

きゃきゃ!!室長ニム がんばれ~(^^*)/〟   私はね・・・・。栄養ド
リンクって結構カロリー高いんで><; 100㌔㌍ もの、飲んでます。
3時頃のむと、夜までがんばれます!!!!  朝は気合いで乗り切り
ます!!!!(゜;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ

自治会 NICEなアイデアですね!!!!ブロコリ孫民の1員を自覚し
て☆私もがんばります!はい! タタタッ((^^*)))タッチ

コメント削除

6.Re:自治会(仮)

2008-10-20 21:39:27.0 runri

室長、お元気そうで、取り越し苦労失礼しました<(_ _)> ペコリ

コメント削除

7.Re:自治会(仮)

2008-10-30 11:31:22.0 shitsucho

いまごろコメントを書いてご覧いただけるか...。
新しいブログ記事を書いた後、この記事にコメントを書こうと思い
ながら、忘れていました。大変申し訳御座いません。

けっして、コメントを下さった方々を無視したいわけではありません。
一部の方に、(もしや皆さん?に)誤解を招いてしまったようで、
大変失礼致しました。

>daiayuさん、
お隣サークル、Web上のご近所さん...、
現実世界では、距離があっても、話題や、趣味や、興味や、
はたまた悩みが共通したお友達が、ご近所さんになれるって、
すばらしいことですよね。
日本全国だけでなく、海外からのアクセスも少ないブロコリです。
なんとかしたいと思っています。頑張ります。

>runriさん、
runriさんのブログのコメントで、思い出しました。
コメントをつけるのを抜かしてました。頭の中に残っていたのですが、
新しいToDoが入ってくるたびに、奥のほうに追いやられていまし
た...。
大変失礼致しました。今後も、ぜひとも、(これに懲りず
に...、)遊びにいらしてください。

>fallさん、
はじめてコメントを頂いたにもかかわらず、1ヶ月近くお返しする
ことができずに、大変失礼致しました。
わたしも、リアル世界では、あまり自治会活動に結びつきがありま
せん。
去年、日本に戻ってきたこともあり、会費をお支払いするだけのつ
ながりです。いざ参加するとなると、面倒なことも多いのでしょう
が、つねに地域でつながっている実感が、生活に安心を付け加えて
くれそうですよね。
ところで、本物のHalloweenということは、子供が家にやってくる
ということですよね。あっ、明日が本番ですよね。

>harutさん、
「自治会(仮)」の名称のまま、今日まで来てしまいました。
廃品回収のボックスが、日本語・英語・中国語・韓国語が併記され
るようになり、地域交流の国際化を実感しています。日本の“自治
会”という文化が、海外から来た方々にも、自慢できるようなあっ
たかいコミュニティになったらなぁと思っています。ブロコリも
あったかいコミュニティとして存続できるよう、知恵を絞りたいと
思います。

>たたたさん、
わたしは、栄養ドリンクの効率が悪いです。
以前、SEの知り合いが、ポカリスエットと一緒に飲むと、
効き目があがると話していましたが、私にはあまり効果がありませ
んでした。
ここ1ヶ月、和民の看板をみると、「孫民」という言葉を思い出し
ます。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 333
TOTAL 636966
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog