2008/02/25 09:54
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

幸せな馬鹿


錯 覚

           キム・ヘス  2008.02.22 11:27

 

  不幸な人だけが 人生が分かると勘違いするな.

 

  不幸な哲人より 幸せな馬鹿を近付けなさい.

 


  ヘスさんのお部屋の書き込みに

  【 錯 覚 】 というタイトルの記事がありました。

  群像家族にとっては、見逃せない 言葉です。^^

 

 

  私も 幸せな馬鹿でいたいです。。。 


2008/01/12 02:01
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

カイ島住民をいかしてください


キムヘスさんがご自身のHPで訴えておられます。

カイ島住民をいかしてください
                                                   キム・ヘス 2008.01.11 22:26

私は次ホームページに奉仕カフェーを運営して現在テアン郡油流出関連油帯をとり除くのに先に立っているボランティアです.○ttp://cafe.daum.net/oil-slicked

うちのボランティアたちは大韓民国国民として当たり前の事と思って部屋制服から始めてバス費, ご飯のためが支援に気の毒な場合食事費までして皆個人負担で会費を集めてボランティアに参加しています.

たまに外国で, 周りの人々から後援金ももらって良いことに書くように先に立っています. 現在ニュースや言論媒体では防除作業がたくさん進行された状態と言いながら報道になっています. そしてテアン郡庁対策状況室や各村役場に電話をすればボランティア人員が一杯になったと言ってボランティアをこれ以上受け付けないです.

一体ボランティアがいくらたくさん受付されたからテアン郡被害地域を補うことができるだけ一杯になったという式で話をするのかよく分からないです.

まだ被害地域が多くて, 私どもに助けの手助けを要請する所は多いです.

私どもは現地住民ではなくテアン郡に対して文盲です. それで放送媒体で報道された所主として活動をして来ました.

助けることの手助けを要請する地域や被害が深刻な地域を調査してインターネットにたたえてくださったらと思います.

一番至急な問題点はカイ島です.

この間カイ島弛張様と通話を分けました. ボランティアたちのために用意された旅客船が無料で有料で転換になって抗議をしたと言います. 私が調査した結果では旅客船が国家で支援してくれるのではなく個人会社で運用すると言います.

今テアン郡は特別災難地域に宣布された地域です. この前には私どもが初めてボランティアする時だけしても部屋制服からバス, 食事まですべてボランティアたちの会費であててボランティアをしました.

現在は残る物品たちをリサイクルして後援受けた倉庫に保存をして利用しています. このようなちょっとした部分からボランティアたちがシンギョングソがであり何らのむだ口なしにボランティアに参加をするが…. 特別災難地域に宣布されたテアン郡にはどんなことを支援してくれるかに対して知りたいです.

多いことは望まないです. 奉仕はどんな対価を望んでするのではないからです. 今言論に公開された大きい海水浴場たちはボランティアたちの手長さたくさん触れて復旧が進行される状況です. しかし島民人々やカイ島みたいな場合は住民たちの平均年齢が 60~70歳です. その方たちが当カフェーに電話をして助けてくれと言って訴えをなさいます.

旅客船が有料で切り替えた以後でボランティアたちの足が減るとなさいます. そして電話で受付をすれば現在防除専門業社 400人が投入されて作業をすると言って受付さえできないようにします. 受付をすると言っても危ない地域しか投入にならないようだと言いますね.

カイ島住民たちが切なく待つその所はオデ−ゲッスブニカ!

私がテアンできれいな石一つを拾って来ました. その石を誰かにプレゼントしてくれようと毎日磨いても油が付け出してにおいがします. ところで島民やカイ島住民たちは大部分高令で, 人手が不足で満ち潮引潮によって毎日磨いても不足な都合です. その方たちの苦情を思ったら今もソウルでこんなにの方するように過ごしている自分自身があまりにも恥ずかしいです.

政府にどうぞ. 島民人々の苦情を聞き入れてください. 旅客船関して政府で志願してください.

その方たちは子孫たちにこんな姿を見せたくなくて死ぬまで油だけとり除くと言いました.

お願い致します.

カイ島及び多くの島地域たちに行くことができるようにボランティアたちに足場を提供してください.


2007/12/30 02:26
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

キム・ヘスさん 原油流出事故現場でボランティア活動を・・・


キム・ヘスさんのHPに、

年末の休暇を利用して、テアンの原油流出現場を訪ね、

実際に地域の方々と一緒にボランティア活動をされて

感じたことを書きこんでおられました。

 

彼女は、

大統領選挙も終わり、原油流出事故のニュースは、

だんだん 人々の意識から 遠くなりつつあるが、

現場は、胸が苦しくなるような状況・・・

地域の方々や、ボランティアの方たちが、

淡々と・・・黙々と作業をしておられる・・・

ボランティア活動や寄付が悪いとは言わないが、

もっと 責任を明確にし、

原因をはっきりさせなければ 

また 同じようなことが繰り返される・・・

最近の韓国は、何か困ったことが起こった時、

安易にボランティアなど国民の善意に頼って、

根本的な解決を うやむやにしてしまうように感じる・・・

事故により失われた、美しい自然・・・

回復するのに20年以上の年月がかかるとも言われている

実際に見たテアンの海を忘れないようにしたい・・・

               (書きこみを読んで 要約しました。)

と訴えておられました。

彼女の指摘を読んで、

ボランティア活動の難しさについて

以前感じたことを思い出しました。

 

私は、以前 小学校の図書室で働いていました。

その時に蔵書の電子化を担当したので、

図書室の仕事をやめてから、

中学の図書室のボランティア活動を始めた時、

その中学がまだ電子化できていなかったことを知り、

私が半年かけて 作業を終わらせました。

よく聞いてみると、

本来は図書室のアルバイト人が一年前に

やらなければならなかったのに

PCが得意でなかったのか・・・  

結局 ほんの少ししか作業しないまま

契約期間が終了してしまい、

放置状態になっていたらしいのです。

その方が 一年かけてて゜きなかった電子化を

私が 週1回・・・半年で完成させました。

図書担当の先生たちはとても喜んでくださいました。

電子化できていなかったのは、

市内の中学で1校 (小学校合わせて3校) だったので、

とても 気まずかったそうです。。。

 

 

でも、それを知った 学校図書館に正規職員を!

の活動を推進しておられる方々から

私は、非難されました。

 

あなたは、

正規職員がやるべき仕事を奪ったことになりますよ。 

と・・・

 

できるからとボランティアでやってしまうことで、

根本的な問題の解決が遠くなってしまうのかもしれない。

 

図書室に常駐の司書が必要だということを

教育委員会や学校の教職員の方々に

真剣に考えて欲しいのに・・・

善意は、誰が一番助かることになるのか・・・

 

ヘスさんの書きこみを読んで、思い出し、

再び考えさせられました。


2007/09/30 17:18
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

イ教授ニム ヘスさんからのアドバイス


♪ キム・ヘスさんのお部屋より

  【人の心を変える 9種類の方法】

                   キム・ヘス 2007.09.29 23:34

 

 1. 本気から湧き出る褒め言葉と感謝の言葉で始めなさい.

 2. 過ちを指摘する時は間接的な表現を書きなさい.

 3. 相手を責めるのに先立って自分の過誤を告白しなさい.

 4. 命令をする前に質問をしなさい.

 5. 相手の体面をいかしてあげよう.

 6. ささいなことでも誉めてあげよう.

 7. 相手に大きい期待を表明しなさい. そして手伝ってあげよう.

 8. 相手の能力に対して自信感を持つように励ましなさい.

 9. あなたの希望に対して自発的に協力できるようにしなさい. 

                        -デールカーネギー-

 

まだ職場でのストレスは続いていて・・・

夏バテとの合わせ技で、今週末は ダウンしてました。

 

私は、大人の心を変えるのはムリだと、

挑戦する前から いつも 諦めるクセがあったのですが、

ヘスさんの言葉を心にとめて、

  もちろん自分を変えるのが一番なのだけれど・・・

頑張ってみようかなと思います。


2007/08/04 18:38
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ヘスさんのお部屋より 『Give it a shot! 』


夫と子供が、2人でカヌー教室に行ったので、

久しぶりに、ゆっくりした休日を過ごしました。^^

 

キム・ヘスさんのお部屋(mini HP)の

彼女からのメッセージを紹介します。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

『 Give it a shot!』

               キム・ヘス

 言葉を発する時 余裕を持ちなさい。

 それは、成功の条件だ。

 

 考えるために 余裕を持ちなさい。

 それは、能力の根源だ。

 

 運動するために 余裕を持ちなさい。

 それは、若さを維持する秘訣だ。

 

 読書するために 余裕を持ちなさい。

 それは、知恵の源泉だ。

 

 親切になるために 余裕を持ちなさい。

 それは、幸せになる道だ。

 

 維持するために 余裕を持ちなさい。

 それは、魂の有益だ。

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

心に余裕がなくなると、

言わなくてもいいことを言ってしまったり、

しなくていいことをしてしまったり・・・

大切な人を悲しませてしまって、

        自分も ものすごく悲しくなってしまいます。

 

忙しいから余裕がなくなるわけではないようです。

何か・・・

些細なことだったりするんですが、

自分の思うようにならない出来事に

ぶつかったりしたことから、

心の余裕が失われていくような気がします。

 

部屋に飾ってあるヨンジュンさんのポスター

運転席に座りながら 笑顔で振り返って・・・

『ケンチャナヨ?』って、

 なぐさめてくれたり、

『お帰り! お疲れさま』って、

 労ってくれる・・・

ヨンジュンさんの笑顔を見るだけで、

心の中で そんな会話ができる気がする。

深呼吸する余裕が戻ってくる。

 

だから、ヨンジュンさんに感謝したくなるのかな。

 

 

運転席のヨンジュンさんは、

『おやすみ 明日の朝も・・・・    ^^ 』 (笑)

                    とは 言ってくれない。

 

 

 

  その言葉は、やっぱり・・・

   ガラス扉の中(特別待遇)のジェホが言ってくれる。^^

 


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

TODAY 307
TOTAL 1275441
ブロコリblog