2007/05/29 09:29
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

忙しいことは、幸せなこと


キム・ヘスさんの文章を紹介します。^^

 

【忙しいと言わないでください】

              キム・ヘス

                2007年5月26日09時28分

 

 忙しいと言わないでください

 

  「忙しすぎるからです」と言うことは

  相手に対して、断るという意味です。

  たまには 情なくも感じられますね。

 

  「忙しすぎるからです」とよく言うのは、

  生活に自分の規制がないことを表示するものです。

 

  相手に対する冷淡さを反映したりします。

  忙しいというのと、暇だということは相対的です。

 

  忙しいということは、本当に忙しいことと、

  偽りの忙しいということに分けることができます。

 

  賢明な人は、忙しい中にも

  時間をよく調節して余裕を持ちます。

 

  無能な人々は、大部分忙しいという話だけして、

  いざ何がそんなに忙しいのか自分でも分からないですね。

 

  心より相手と向き合ってください。

  忙しいと言うことは、良い言い訳ではないです。

 

****************************

 

「仕事は、忙しい人に頼もう」

 部下に仕事を任す時の常識だと、

 昔、上司に聞いたことがあります。

 

 それは、忙しい人に仕事が集まるのではなく、

 その人が、責任を持って、仕事をやり遂げてくれるという

 信頼を寄せるに値する人だから、

 仕事を任せたくなる・・・

 そしてまた、

 たくさんの仕事を経験することによって、

 仕事を遂行するノウハウを身につけていく・・・

 

  有能な人は、どんどん忙しくなるけれど、

  自分の能力を磨いて、

  仕事に押し潰されたりしないのだろう。

 

  忙しいことを克服していくことで、

  自分の能力を高めていくことができると

  言えるのかもしれない。

 

  キム・ヘスさんは、最近、「フェラガモ」と

  専属契約を結ばれたそうです。^^

  老舗ブランドとの契約は、信頼の証

  ヘスさんの活躍 嬉しいです。


2007/04/22 17:31
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

喜びの技術


 ヘスさんのHPで紹介されていた文章です。

 

 【喜びの技術】

              キム・ヘス 2007.4.22

  昔も良かったが

  今は もっと良いね。

 

  今も良いが、

  明日は もっと良いの。

 

  冬も良かったが

  春は どうしてこんなに美しいか。

 

  夏は 涼しい海があって

  秋は 紅葉した山があるね。

 

  雨降る日は しっとりして良くて

  晴れた日は 清くて良いね。

 

  子供の時は 純粋で良くて

  大人になれば 賢くていいね。

 

  行くときは 新しいことに会える

  来るときは 懐かしいことに会えて良いね。

 

  痛みが過ぎれば 喜びが来て

  喜びが集まれば 痛みにも勝つようだね。

 

             - ソン・グヨングチォル -

 

  幸せは、自分で招き入れることができるモノ

  そんな気がしています。

  私は、辛い時 

  この辛さは幸せの前触れだと感じることは得意です。

  でもまだ、幸せによって痛みに耐えられる・・・と感じる

 【喜びの技術】は 未だ習得できていません。

 

  この【喜びの技術】 

  ジェホは習得できていましたよね。^^


2007/04/03 20:48
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

イ キョジュニム 新学期の授業^^


自分の価値観に縛られて、

心がせつなくなることが多いです。

この文章は、シニョンさんを演じられた キム・ヘスさんが、

ご自身のHPに 4/3に書き込まれた文章です。^^

ヘスさんの言葉は、自然と心に沁みこんでくる気がします。

 

【包容力を育てる10種類の知恵】

 

誰にも自分の意見を言う権利がある。まず第一に他人の意見を聞いて、それを理解しようとすることだ。

 

以前は意味があった多くの規律が、現在には意味を失っている。だから、規律あるいは社会生活規則は相対的なことだと思おう。

 

偏見は包容力の妨害になる。だから偏見にかたよってはいけない。

 

人間愛と包容力は相互関係がある。人間愛があれば、包容力を持ちやすい。

 

決して自分の考えだけ正しいと思ってはいけない。包容力があれば、新しい刺激や指摘刺激に対して、心を開くことができる。

 

包容力は精神健康を守る。包容力があれば、イライラするとか怒らないからだ。

 

たとえあほらしいことを言う人がいても、その人を認めなければならない。誰にも過ちはある。その人があほらしい仕業を固執するとしても、それが間違ったという理由だけで、その生を排撃することはできない。

 

包容力は、人との付き合いを促進する。包容力のある人は、自分が相手を認めているという感じを、相手が分かるように示すからだ。だからそういう体験を一回でも意識的に経験すれば、包容力はより得やすいことになる。

 

たとえば、自分がどんなことを全面的に拒否しているかを知るようになれば、もうちよっと深い理由があってその点に不安を持っているのではないかと、一回分析して見よう。原因が分かって真実に臨めば、不安は乗り越えることができる。

 

包容力を一瞬に高めることはできない。長期間かけて体験を繰り返して学んでいく過程を経て初めてより高い包容力を得ることができるのだ。


2007/03/27 20:44
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ただ・・・抱きしめる


シニョンさん役のヘスさんが、

ご自身のHPに書き込まれた文章を紹介します。

いろいろな部屋に分かれた彼女のHP

今回紹介する文章は、

まるで イ キョジュニム のように

生徒(ファン)に優しく道を示して下さるお部屋のものです。

 

Just hug me...

        キム・ヘス 2007 3 25

 

ただ 暖かく しっかり抱きしめてやってください

ハグセラピーというのは、 

ただ暖かく抱きしめてあげるだけで

つらい所を治療する方法だといいます。

 

ただ 暖かい抱擁を受けるだけで

充分に愛されているということを感じるから

つらい人々に力と勇気を呼び起こして

与えることができる効果的な方法だといいます。

 

どんな慰労の言葉を言ってくれるのかは、

あまり重要ではないのです。

必ず引き寄せて 抱きしめてあげてください。

そして 感じてみてください。

私が抱きしめてあげたにもかかわらず、

私が抱きしめられたような

とても平安な暖かさを....

 

愛と関心はブーメランのようで

施せば 必ず戻ることを

私たち皆 生きなければならない その素敵な理由を...


2007/03/12 01:33
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

春風のように・・・


キム・ヘスさんがご自身のHPの

人生の指針を紹介してくださるコーナーで、

最近紹介してくださっていた言葉です。

 

【 待人春風 持己秋霜 】

  私は、大人春風知己抽象(待人春風 持己秋霜)という

  座右の銘をいつも心に抱いて生きていく

  「人に対する時は 春の風のように、

   自分に対する時は 秋霜のように 」

  このようにしようという、心がけを実践しようと

  努力するのだ。

         - シン ヨンボク(前聖公会大教授)-

 

  この待人春風 持己秋霜は、

  ヨンジュンさんの姿 そのままの言葉だなと思いました。

  自分に厳しく、

        他人に甘く   と同じ意味の言葉ですね。

  でも この、

  春風のように・・・というたとえが、

  ヨンジュンさんの笑顔と優しい声にピッタリで ^^

  素敵だなぁと感じました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

TODAY 344
TOTAL 1275478
ブロコリblog