2008-09-05 12:36:09.0
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

-고 「~て」「~し」



「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで勉強しているので
こちらはゆっくりです。

本当にゆっくりになってきちゃいました。
暑い夏でしたがそろそろ秋の気配も チラホラなので復活しなくちゃ!
今回はもうご存知の「고」です。


 
42回
 
 
 
 
4과 (4課)
 
 
 

    -고      

 
 
「~て」 「~し」 「~して」 「~であって」

* 二つ以上の文を並列に並べる。前後を交換しても意味は変わらない。
*他に時間的な順序を表す場合もある。


( 9/5 13:52 예문 추기)
어떻게 오셨어요? (何のご用で来られましたか?)
소포를 부치려고 왔어요.(小包を出しに来ました。)





[シヂャんゲ シクッタんグン ッサゴ マシッソヨ]

시장의 식당은 싸 맛있어요.

(市場の食堂は安くて美味しいです)

*이제 곧 식욕의 계절, 가을이군요. (もうすぐ食欲の季節、秋ですね。)

 

 



 

―冬のソナタより―

(今日放送された「二度目の事故」)

 

[미희]   이름도 다르고, 사람도 다르다고 느꼈으면
그냥 다른 사람이겠구나 해주는게 예의 아닌가요?

(ミヒ―名前も違って、雰囲気も違うって思ったら
ああ違う人なんだなぁ~って思ってくれるのが礼儀ではないんですか?)

 

*事故に遭ったミニョンの付き添いをどうしてもしたいユジンは
こんなミヒの言葉にも怯まずに「傍にいさせて」と。。。
 

 



 


9月5日(金曜日)


9월 5일(금요일)

구월 오일 (금요일)

구월 오일 (그묘일)】

クウォ オイ クミョ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方


 

TODAY 91
TOTAL 615043
ブロコリblog