2007-01-13 00:17:55.0
テーマ:韓国語(発音) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

発音の法則





1月13日(土曜日)



 1월 13일 (토요일)

일월 십삼일 (토요일)


이뤌 십싸밀 (토일)】

イル ッサミ (トヨ

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方


 


発音の変化が二種類でましたので確認します。連音化はすでに出ましたので復習です。とにかく繰り返す事が大事!

発音の変化は韓国語の学習をすると必ず最初に出てくるけど、初級では最初の壁だと思う。でも、この壁を越えると一気に世界が広がる気がするから、絶対に超えなくては。。。

 

 

【1】連音化

 

パッチムの次に 【ㅇ】=イウン から始まる母音がくるとそのパッチムが 【ㅇ】=イウン の所に来て初声として発音されます。

 

일월→→이뤌イル

십삼일→→싸밀【シッサミ

 

【2】濃音化

 

次の三つのパッチム【ㅂ】【ㄷ】【ㄱ】の後ろにくる平音【ㅂ】【ㅈ】【ㄷ】【ㄱ】【ㅅ】が次のように濃音(詰まる音)に変わります。

【ㅂ】⇒【ㅃ】
【ㅈ】⇒【ㅉ】
【ㄷ】⇒【ㄸ】
【ㄱ】⇒【ㄲ】
【ㅅ】⇒【ㅆ】
 

십삼일→→【シッサ

皆様大好きなこの言葉 오빠 ! [オッパ]
「息を全く出さないで音だけ出る子音。」
「うっかり」 「はったり」 なんて日本語の発音に似ているとラジオ講座で先生はわかりやすく説明して下さいましたね。

 


三つのパッチムと、五つの平音をキーボードで確認すると・・・どうですか?全部左上にまとまっています。


多言語キーボード配列さんの発音表示付きをご覧下さい。          

 


 

TODAY 68
TOTAL 617337
ブロコリblog