2007-04-30 23:19:51.0
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

-ㄴ 지 되다 時間がどの位過ぎたか?




ㄴ 지 되다


(動作の完了後過ぎた時間はどの位か?)



日本に来られてどのくらいになりますか?

[イボネ オシジ オマナ ドェショッソヨ]

일본에 오 얼마나 셨어요?



「ㄴ 지」の後に必ず時間にかかわる単語と、
   ~なる。  「되다」
   過ぎる。  「지나다」
   過ぎる。   「넘다」
が付いて使われます。






韓国語を習って何年になりましたか?


[ハグゴル ペウ ジ ミョニョ ドェッソヨ]

한국어를 배몇 년 어요?



よく質問されるので覚えておくと便利なフレーズです。

2년 반 정도 됐어요. 

(二年半ほどになりました。)

 

 

 

初級の壁を破ろうと日ごろから単語の暗記に力を入れていますが、
記憶力の無さには自信があって何度も何度も繰り返してやっと
覚えられた。。。なんて事ばかり。。。
 
一例では
 
 
[イクッスケジダ]
 
익숙해지다 慣れる
 
このフレーズはいつかどこかで使う機会があるだろうな?
なんて覚えようとしたら何と口が回らないんです。
何度も繰り返してやっとコツがつかめました。
ちょうど知り合いの韓国家庭料理店に
新しく韓国からみえた方に話しかけてみると、
練習の甲斐あって通じましたよ。
 
 

[アガッシ  セファレ イッスジョッソヨ]

 
아가씨, 일본 생활에 익숙해졌어요?
 
(お姉さん、日本の生活に慣れましたか?)
 
 
 
いつか読んだ本に、記憶にはコツがあって何かの出来事などがあると
それに付随して記憶しやすいと書いてありました。
間違えたり、恥ずかしかったりした事はよく覚えていたりするのも、
何かの出来事になるみたい。納得!でもそんなことばかりでは
とっくに挫折しちゃう。そんなことを考えていた時にこの本が目に入りました。
 
使える中級韓国語(ベレ出版)
 
「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入しました。
さてどうなりますか?せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと
思っています。と言うことで、今日ひとつご紹介しました。
応用して色々な文章を表現してみませんか?

 


4月30日(月曜日)晴れ

4월 30일(월요일)

 

맑음

사월 삼십일 (월요일)맑음


【사월 삼시빌 (워료일)말금


サウ シビ (ウォリ)マルグム】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方

 
 
(今日はお天気がとてもいいです。)
 
오늘은 날씨가 참 좋네요.

[オヌルン ッシガ チャ チョネヨ]
 
 
 

 


 

TODAY 29
TOTAL 615353
ブロコリblog