2007-05-01 16:09:17.0
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

-네요 ありがとね。



「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
2日目



-네요


「~ですね。」「~しますね。」

ㄹは脱落、その他は用言の語幹にそのまま付いて
(感嘆。詠嘆。話し手の判断や感想。)






もう5月ですねぇ。


[ボルッソ オウォリネヨ]

벌써 5월이네요.






「요」をつける事で丁寧に話し手の感想などを述べる。
「요」を取って「네」だけになるとぞんざいな表現になる。
   「~だな!」「~だね!」





そうだね。

[クロネ]

그렇네.





今韓国語の勉強は思ったより難しいですね。


[ハグゴ コブヌン ボダ オリョネヨ]

한국어 공부는 생각보다 어렵네요.

 



5月1日(火曜日)曇りのち雨


5월 1일 (화요일)흐린 후 비


오월 일일 (화요일)흐린 후 비


【오월 이릴 (화요일)흐린 후 비】

*上記の下線部連音化するかどうか悩みましたがKBS放送の天気予報を聴いた所はっきり切って発音していました。


【オウォ イリ (ファヨイフリ フ ピ

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方

 

「~ですね」 ラジオ講座でも取り上げているので、もう色々使っている語尾です。ちょっと女性が使うと可愛い感じがするかな?「ありがと♪」なんて感じでお手伝いをしてくれた子供に 笑顔で“고맙네♪” [コマ]って言ってみるのもいいですね?




 


 

TODAY 38
TOTAL 615362
ブロコリblog